みゆき通り

みゆき通り
今度は桜が満開の頃に来たいな~♪とか、あ゛~でももう疲れたぁ~sweat01などとぼやきながらみゆき通りへとむかう。

みゆき通りにこんなにドラッグストアがあるなんてsign03

駅から一番近いドラッグストアはマツキヨさまでした。
さすがでございます。
店内は若い女性達でいっぱいに見えました。

近くにはゴダイにダイコク、そして商店街の中にもまたマツキヨがsign03

他にもまだドラッグストアがあったようななかったような。sweat01

制服姿の店員さんが目に入るたびに、みなさんも試験受けるのよね〜などとココロの中でつぶやきながら駅へと向かったのであります。

マツキヨがデカデカと化粧品30%OFFのPOPをつけているにもかかわらず、あのお店が今も健在であることを知りとても嬉しかった。

私がその業界で働いていた当時そのお店は常に会報誌に取り上げられていた。

当時の社員割引が30%OFFだったのに今やドラッグストアでは化粧品30%OFFは常識なんですよね~。sweat01

| | コメント (0)

お花畑

お花畑
お花畑

わぁ~heart04きれーheart04

でもお花の名前は知らなかったりする。sweat01

うわッsign03こんなとこで、また先日の模試で「キキョウ」を選んでしまったことを思い出した。sweat01

模試の後、すぐ手引きを見て、そうよねsign03やっぱりキキョウはキキョウ科だよねsign03と納得sign03

あの模試の生薬成分、漢方処方製剤のとこ、ほぼ全滅のような気がしてきた。(オイ)

でもあの時、講師はこの中に4割以下の点数を取っている者は誰もいないと言っていたから、ほとんど勉強しなくっても4割は取れているならきっちり暗記すれば7割は楽勝ってことかなぁ。

お花畑から「ちゃんと漢方のトコ暗記しなさいよねsign03」なんて声が聞こえてきたような気がする。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お花畑を眺めていると無性に植物園に行きたくなった。tulip

| | コメント (2)

三時間待ち

三時間待ち
係りの人が「只今入場制限がかかっておりますsign03列に並ぶこともできませんsign03」とメガホンで叫んでおりました。
係りの人は「只今三時間待ちですsign03」と叫んでいたけど実際は一時間半で入場できました。
平日の月曜日でこれなら日曜日やましてGW中は6時間待ちsign02
私達の前にいた女性達はバスツアーで来たらしく一時間チョイ並んで、あともう少しで入場というところで「集合時間に間に合わなくなるから。」と言って列から抜けてバス乗り場へと去っていきました。sweat01

こーして炎天下の中、何も考えずボーッと立ち続けるのもたまにはいいのかもなんて思ってしまいました。(笑)

| | コメント (0)

名古屋のコンビニ

ドライチさんのブログでよくお見かけするdra66さんのブログを訪問させていただきました。

名古屋のローソンで販売されているドラゴンズ応援商品(食べ物)の画像とユーモラスな解説(?)が掲載されていました。

http://netsudra.exblog.jp/7809324/

riceball中日ドラゴンズ応援おにぎりチキンカツ手羽先タレ使用 163円

flair手羽先タレがポイントなんですね。^^

fastfood味噌カツバーガー 240円  

袋の右端には「味噌カツ食べてドラゴンズ応援するんだがね!」と書いてある。baseball

dra66さんのユーモラスな表現が私の笑いのツボにはまり、思わず吹き出してしまった。sweat01

flairン?何気にdra66さんのプロフを拝見いたしますと、B型とな。

これまた奇遇ですこと。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (1)

町おこし

米大統領選の民主、共和両党の予備選が4州であった4日(日本時間5日)、福井県小浜市の「食文化館」で「オバマ候補を勝手に応援する会」が米CNN開票速報のパブリックビューイング(PV)を開催、その様子をテレビで見た。

世界各国から40社150人の報道陣が集結。

2008年3月6日付のスポニチ紙面記事にPVで開票を伝えたCNNのキョン・ラー東京特派員のコメントが紹介されていた。

「このイベントはニュースの価値がある。大統領選挙が世界に影響があることを示している」と冷静に分析。

私はユニークな町おこしの一種としてしか捉えていなかったけど、確かにニュースとしての価値がなければ、これだけたくさんの世界各国の有名メディアが小浜市にやって来たりしないよね~。

町おこしとしては大成功ですよね~。

勝手に世界各国の有名メディアが小浜市のPRをしてくれてますもんね~。

そーいえば、東国原知事もユーモラスなアイデアと行動力をお持ちの方ですよね。

東国原知事のマニフェストを読むと、なんか東国原知事を応援したくなるんですよね~。

http://sonomanmakai.net/manifest/

| | コメント (2)

完熟キンカンたまたま

東国原知事が大阪府の橋下知事を訪問した時、たくさんの報道陣を前に2人は漫才風に地元特産品のPR合戦を展開していましたよね。

その時、東国原知事がキンカンを手に持ち「たまたま」「たまたま」とおもしろおかしく何度も言ってましたよね。

私はてっきり知事は元お笑い界の人だったから、ギャグを言って視聴者を笑わせているのだと思っていました。

なんと完熟キンカンたまたまは超高級くだものだったのですね~!!

やっぱり宮崎県で受験しようかな~と思いながら「そのまんま日記」を読んでいたら2008年1月31日の記事タイトルが「完熟金柑たまたま」でした。

その時初めて、あの時のPRはギャグではなくって、知事はちゃんと正式なブランド名を言っていたんだということを理解したのでした。(^^ゞ

たまたまという称号は糖度18度、直径3.3センチ以上のものだけに与えられるんですってね。φ(・_・。 )フムフム

高くても一度は食べてみたいです。

ほんと♪東国原知事のパワーってすごいですよね。

気がついたら私のブログで宮崎県の特産品をPRしてるし。(笑)

確か九州ブロックも試験は8月だよね。

宮崎県のHPを見たけど、まだ試験の詳細は掲載されていなかったです。

| | コメント (0)

背宮崎

日刊スポーツに掲載されていた「チームそのまんま宮崎」の4人の“背宮崎”を見て、ホント♪東国原知事ってアイデアマンやわ~って思わず拍手喝采。
「宮崎牛日本一」「レタス巻き」「地頭鶏」そして東国原知事の背中にはMIYAZAKIと書かれた文字の下に宮崎県の地図、そして地図の上には5980(コクバル)の数字。
ホント♪そのアイデア凄すぎます。(笑)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/121695/slideshow/59390/

素敵なユニフォームですよね。(*^-゚)v

選手紹介でも名前ではなく「キャッチャー宮崎牛日本一」「ファースト交代、牛乳から冷や汁」って場内アナウンスされてたようですね。(笑)

実は私、「地頭鶏」を地鶏頭と読み違えて、一人で受けてました。(爆)

「地頭鶏」(じとっこ)って宮崎の地鶏のことだったんですね~。φ(・_・。 )フムフム

こんな風に宮崎の特産物をPRされると通販で買ってみたくなりますよね。

私も茨城ゴールデンゴーグルズとの試合を見たかったな~。
日向お倉ケ浜球場には大阪、千葉、なんと北海道からも観客が駆けつけたみたいですね。
試合開始3時間前には内野席2000席は完売で観衆は4000人、30枚のプレスパスに44社94人が殺到ってんだからすごいよね。

宮崎県で登録販売者試験に合格したら東国原知事の名前が印刷された合格証明書が手元に残るんですよね。

これってちょっとしたお宝物ですよね。(違)

でも宮崎は遠いな~。

ちなみに私は土地勘もある大阪での受験を希望しております。(笑)

| | コメント (1)

地域密着型商品

コンビニエンスストア大手3社が、各地域に対応した弁当・惣菜類の開発に力を注いでいるという記事を大変興味深く読ませていただきました。

関西の皆さま、ファミリーマートは3月、関西地区の1,200店でおにぎりの新製品「サケマヨネーズ」を発売するそうですよ~♪

関西の人はいいなぁ~♪

私も食べたい。(ぼそっ)

そして、カレー好きの私が気になったのは、九州のローソンで販売されている九州で好まれる家庭の味に近い懐かしい味付けのカレー(390円)、どんな味なんだろ~と興味津々です。

| | コメント (0)

海響館

海響館

久しぶりの水族館♪たまにはいいものですね。^^

海響館へ行かれた方のブログをさっそく読んでみました。

素敵な写真を掲載されていらっしゃいます。

http://trip35.at.webry.info/200712/article_5.html

またスナメリに会いに行きたいなっ♪

スナメリの写真がきれいに撮れているブログも発見♪

http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/49009866.html

| | コメント (0)

非日常

いつもとは異なる時間から行動開始。

そして見知らぬ街で時を過ごす。

たまにはいいものですね。

普段の生活のことなど、すっかり忘れて一日を終えるって。

また、こんな優雅な一時を過ごせるよう、普段の生活も頑張ろうっと♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧