« 新鮮な気持ち | トップページ | ブログめぐり »

やっぱりおかしい

ウチの店も6月からようやく第1類のセルフ販売がなくなる。

近隣店舗では結局、薬剤師を確保できずに第1類の取り扱いを辞めてしまった所が多い。

ウチだって薬剤師2人いても薬剤師2人とも勤務時間が普通のサラリーマンの勤務時間と一緒なもんで、お勤め帰りの人達がウチで第1類購入することは不可能なわけだ。

こうなってくるともはやサービス業とはいえないんじゃないのだろうか?

単身赴任でこの地域で暮らす人だって多いのに、その人達が第1類を購入できる店がどうも消えてしまうようだ。

ウチ、結構、夕方から閉店までの間に第1類がよく売れてるんですよね。

で、6月から第1類を購入できない時間帯に来店されたお客さんに何て言うかといえば、「薬剤師の勤務時間内に来てください。」と言えだとさ。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

こー言われて、怒らない人って人間できてるな~って尊敬してしまいます。

薬剤師を確保できないのは、そりゃ~企業努力が足りないからでしょうけど、末端の消費者がその犠牲になるってのはどうも納得できない。

でもってさらに陰湿なのが、たとえウチで第1類を購入できる店を知っていたとしてもそのお店はライバル企業なわけで、ウチに来店されたお客さんには決して教えないんだとさ。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

で、さらに笑えるのが、「医療従事者として、うんぬんかんぬん・・・」などと能書きを書いた社内文書の存在だ。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

医療従事者ならたとえ、その店がライバル企業であっても第1類を購できる店としてお客さんに教えてあげるのが普通ぢゃね?

アタシは薬剤師不在で第1類を売ってきたことへのうしろめたさ(?)よりも、これからこーいう陰湿な行為をしなくっちゃいけないことへのうしろめたさの方が何万倍もおっきいです。はい。

でもね、ウチのような6月以降も第1類以外はセルフ販売するドラッグストアは消費者を甘く見ない方がいいと思うんですよね~。

今回7日間という期間しかなかったのにもかかわらず9824件のパブコメが出てますしね。

パブコメも効果なく議論終了、医薬品ネット販売規制へ - 楽天は訴訟検討も(マイコミジャーナル5月22日)を読んだんですけど、「厚生労働省に一般消費者の視点は全くなく」という三木谷氏の発言に激しく同意しました。(*`・ω・´*)ゝ

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/22/077/

楽天といえば消費者から絶大な支持を受けてますもんね~。

|

« 新鮮な気持ち | トップページ | ブログめぐり »

コメント

 パブコメの数ですが、数字のマジックですよ。
賛成の方はコメントされないはずですし。
とあなたが愛読されておられる 「医薬品・食品の関する情報提供」http://yakuji.exblog/jp/にありましたよ。  
そもそも、反対の署名の数にも疑問だらけですし。
楽天のだしてこられる数字やデータの取り方にも問題あることくらいあちこちのブログにでてきていますよ。
それを無視して、宣伝活動にはしられるのでは、あなたの怒っておられるお勤め先のドラッグストアさんとなんら変わる点がないのでは。

投稿: hajimemasite | 2009年5月25日 (月) 09時30分

私的には楽天が率先しているって時点でアウトです。
結局利益主義なんじゃ?って思ってしまいます…

ネット販売無くなったら楽天さんも利益が減るんでしょ?
違うのかなぁ…

薬剤師のいる時間に来てくださいpaper
5時、6時までしか薬剤師がいなく、お客様が時間が合わないとかおっしゃるなら、仕方ないですdown
間違いなく病院に行ってくださいと言うしかないです…
一類は薬剤師しか販売出来ないって決まってしまったんですからねsweat01
アイテムもそんなに多くはないし…
リスクが大きい薬を必要とするくらいなら病院へ…ですょdespair
今は夜遅くまでや日曜日もやっている病院は多いですからね…

投稿: | 2009年5月25日 (月) 23時38分

開店中に来た患者さんを追い返すことまで
強制させられてるんですねpout

私の働いている薬局では患者さんが希望する商品がない場合、
この先の黄色い看板の大手のドラッグストアに行ってみてください。置いてあるかわかんないけど。(癪だから店の名前は言わないgawk)
って言ってますよ。
近くにマツキヨしかなかったので・・・
患者のためでなく会社のためにしか働けないなんて寂しいですねdespair

投稿: ミホ | 2009年5月26日 (火) 14時09分

リアップやガスターならわかる。

しかし、排卵検査薬がそんなにリスクがあるとは思えない
検査薬買えないなら、高い診察料払って夜間や休日の病院にいくのか?

投稿: | 2009年5月27日 (水) 09時36分

こんばんわ。現在、薬局の事務をしていて、会社が受かったら手当てをくれる、というので必死に勉強し、合格しました(^^;)
6月からいよいよリスク陳列始まりますね。勤務されてるドラッグは終わりましたか?
ウチは開店から閉店まで薬剤師がいるので不便はないですが、そちらはなんだか大変な感じですね。
憤りもわかる気がします。自分が仕事きちんとしてるだけにイライラすること満載でしょうね(*_*)
負けずに頑張ってください!

投稿: なすりん | 2009年5月28日 (木) 00時49分

ガスター×5が新発売されたので買いにこられる方が多いのですが、薬剤師が休憩&不在時間は1類の販売をお断りしてますので心苦しいです(>_<)
これから虫が出る季節だし、バポナの購入も増えるんだろな~(+o+)憂鬱

投稿: りさ | 2009年6月12日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新鮮な気持ち | トップページ | ブログめぐり »