« ブログめぐり | トップページ | 6月1日 »

10万円と5000円

5月28日(木)放送のNEWS ZEROの動画を見ました。(*`・ω・´*)ゝ

http://blog.dai2ntv.jp/zero/tokushu/

あのー広~いホームセンターでの実務経験って何の実務経験なんでしょうか?

受験資格を得る為に1年間薬剤師の元で、薬剤師がお客さんにどのように接客しているのか、しっかり学ばれたんですよね。

あの報道のされ方だと、日用品売り場で1年間シャンプーやボディソープを扱っていた人が試験に受かったから6月から薬を売ることができると解釈しませんかね。

ファミマの店長さんの場合は実務経験を積んでいる様子が映されておりました。

薬剤師のいるコンビニでの実務経験は店舗面積も狭く、取り扱い商品もかなり少ないと思うので非常に密度の濃い実務経験を積まれていることと思います。

ファミマの店長さんの場合は1年の実務の中で第3章は暗記というよりきっとからだで覚えるんだろうな~って思いました。

ファミマの店長さんを見ながら、私も今は廃業してしまった小さな小さな薬店時代での4年半の実務経験の日々を懐かしく思い出しておりました。

病院で調剤をされていた薬剤師さんとともに狭い狭いカウンターに立ち接客の仕方を学んだ4年半のあの実務経験は本当に貴重な経験でした。

動画の中でホームセンターでの薬剤師手当ては10万で登録販売者手当ては5000円と言ってましたよね。

これはドラッグストアに合わせているんだと思います。

手当て5000円と聞いても、それでも登録販売者試験を是非受けたいなんて人が今後いっぱい出てくるんでしょうか。

10万5000円、この差は経営者にしたらおいしいですよね。

これなら1類をあきらめて2、3類がんがん売って稼ぎまくりたいって気持ちになりますよね。

ウチは1類を置くんで薬剤師が2名体制になってしまったんですよ。

それで店の利益率を落とそうもんなら店長は大変なことになるんですよね。

最近、とても有名なドラッグストアが薬剤師の募集をやめたその理由もなんかわかる気がします。

10万5000円じゃあ、1類なんて簡単にあきらめられますよね。

薬剤師の専門的な知識を生かして競合店との差別化うんぬんかんぬんと言っても、まずは目先の利益優先ってことですもんね。

10万5000円が同じ舞台に立つって、どうなんだろうね~。

5000円薬の専門家はさすがにないよね~。(爆)

そーいえば、私が受験する頃は登録販売者を薬の専門家と言うメディアが結構あったんだけど、さすがに手当て5000円が一般的な相場となったら薬の専門家という表現はしなくなりましたよね。(爆)

ちなみに、どこのドラッグストアとは申し上げませんが登録販売者が余ってるドラッグストアもあるわけで、その場合はパート登録販売者に5000円なんて支給されないんですよ。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

|

« ブログめぐり | トップページ | 6月1日 »

コメント

ドラッグ薬剤師に手当十万もくれる会社なんて聞いたことない!
うちはたった三万だよ三万sign01
登録販売者は二万だよ

投稿: | 2009年5月30日 (土) 10時16分

何かあの報道何が言いたかったのか疑問です。
少なくとも消費者のためではなく、経営者側が人件費抑えられる新制度って印象しか受けませんでしたdespair
確かにそうなんでしょうけどcoldsweats01

依然消費者の印象に残るのはいづれコンビニで医薬品が買える様になるだろうと言う事のような気がします。

今月に入って改正薬事法に関する特集が報じられることが増えましたが、メディアでの「登録販売者」は自分が渦中に居なければあまりいい印象は持てないと思います(笑)

投稿: feathery | 2009年5月30日 (土) 13時48分

メディアお得意のあだ名みたなものでしょうが、「薬の専門家」っていう名称も居心地悪いですが、企業によって手当ての有無、金額の差はあれ、通称「5000円の資格」って消費者への認知のされるのかと思うと嫌だなと思います。

投稿: feathery | 2009年5月30日 (土) 14時19分

知り合いの薬局では登録販売者の資格を取っても給料上がらないそうです。常に薬剤師がいるから・・・
ってひどいですよね。
ドラッグとはちょっと状況が違うと思いますが。
市販薬を買いに来る方がはたして、専門知識を求めているのか?
誰でもいいから売って!という方の方が多い気がします。薬剤師的には悲しい結末が待っているのかもcrying

投稿: ミホ | 2009年5月30日 (土) 19時18分

手当て5000円じゃあ、登録販売の資格を取るためのテキスト代、受験代のモトを取るのに何ヵ月働くのだろうbearing
ちなみにウチの薬局では受ける前に「受かったら手当て二万」と言ってしまったため、会社はもう後にはひけませんwink来月から手当て出すしかないのです。
でも、今の会社にいるならおいしいけれど、転職する時は考えてしまうね…。
登録販売、一体どうなってしまうのやら…

投稿: なすりん | 2009年5月30日 (土) 20時01分

勤めているドラッグストアでは、登録販売者の試験をパートも含めほぼ全員に受験させ、資格は個人財産になるからと テキスト代、受験料は 各自自腹。6月1日からは 登録販売者に手当を付けますと…
が、今頃なり 短時間パートで登録販売者になった人には、扶養から外れるとパート本人が困るだろうからと 一切手当なしangry

うちの店では 受験資格のある?バイトの人達にまで受験させ、店中全員 登録販売者ですcoldsweats01

すでに登録販売者飽和状態sweat02
求人広告見ても 登録販売者の求人はないし、登録販売者って何なんだろうって思っちゃいますwobbly

投稿: ゆかりん | 2009年5月30日 (土) 22時55分

そんなものでしょう
中卒でもとれる資格ですから

登録販売者、時給 800円で結構でてきますよ
働き口があっていいじゃないですか。
がんばってください

投稿: あ | 2009年6月 2日 (火) 17時58分

言葉が足りなかったかもしれません
上の文は
登録販売者 時給 800円で検索すると

と、いう意味です。
このご時勢仕事があるだけ感謝しないといけません

投稿: あ | 2009年6月 2日 (火) 18時43分

5000円…うちの店の資格手当もそうですよ(>_<)
せっかく資格取ったパートさん達はモチベーション下がりまくりです。
逆に「何でこんなものまで?」っていう1類の接客のため、薬剤師さんたちは大変そう(+o+)
現場ではお客様・スタッフどちらにとってもよい改正とはとらえられていないのでは??

投稿: りさ | 2009年6月 3日 (水) 02時48分

6月2日のコメントの『あ』さん★の書き込みですが、少し気になります。

『あ』さんは?登販なんですか~?

薬剤師ですか~?
薬剤師的には、登録の存在って★うざいのでしょうか(?_?)

800円の時給!仕事があるだけありがたい・・の意味がわかりません。 それは、登録と関係ないよね~
今★この不況の中で仕事があるだけましやで~といいたいのでしょうか(?_?)

仕事なんて、なんぼでもあるやんか!

私達!少なくとも、私は★かなり、頑張って、受験したわけで、中卒・高卒でも取れてしまうこの資格、あかんのかなあ~ ちなみに私は高卒ですが、5年間ドラッグストアでパートを続け、薬剤師の横で、接客をみてきて、質問ノートを作り、合格した今も、薬剤師に勉強会をしてもらい、少しでもスキルアップをしようと進めています。

保健所対策に会社に取らされたとは、決して思いたくないんですよ~!

そういう、おばちゃんパートもいてるんですよ! お笑いかもしれんけど、真剣にこの資格を生かしたいと、考えてる者もいてるんです★

あまり、モチベーションを下げてしまう扱いは★悲しいです★

資格は★とってから、どう生かし、本人がどうスキルアップするかで、その価値

投稿: みのこ | 2009年6月 3日 (水) 19時41分

私が気になるようなので。
私は元薬種商です
今は全く関係ないですが。

現在登録販売者は初年度ですが供給過剰です。
運転免許よりとるのが簡単で原付並みの難易度というのが一般的だと思います。
供給過剰ですが来年はさらに倍になるといわれています。もう供給過剰なんてものではないですね。
実際転職しようとすれば求人の少なさ、待遇の悪さが目に付くと思います。

誇りを持って仕事をするのはいいことです。勉強会もいいでしょう。でも勘違いしてはいけません。
それでスキルUPしたと思っても来年は手当てがより下がるか、手当てそのものが無くなる可能性があります。
そのときに失望しないように、仕事があることで満足して、脱力しないほうがいいと思います

資格をとったことで企業により新しい仕事と責任を押し付けられますがその見返りはないです。
企業に利用されていること、決して忘れてはダメです
ちなみに登録販売者という資格には今も反対です。

投稿: あ | 2009年6月 3日 (水) 23時46分

あさん

くだらない煽りの連投は2ちゃ○ねるでしてくださいね。

投稿: うんちマン | 2009年6月 3日 (水) 23時56分

確かに、今のドラッグストアーにおいて、登録販売者が居なければ、営業が出来ないのが事実です。初年度に、5万人ぐらいの登録販売者が全国にいます。しかし、この5万人が果たして、お客様に対する接客で、まともな接客がされているのか疑問です。私自身も登録販売者合格者ですが、薬種商に比べて登録販売者は、ハッキリ言って簡単な試験だと思います。私自身、手当とかより、次の登録販売者の試験から難易度を上げてもらいたいと思います。それは、これからの「薬」を扱う登録販売者にとって、副作用の事実をハッキリと理解して、接客してもらいたいと思います。

投稿: 樋口 | 2009年6月 4日 (木) 00時59分

登録販売者の過剰問題は深刻ですね
もうすでに過剰してますからね。手当て貰えるだけ感謝しないと
試験はとても簡単でしたし。

投稿: めぐ | 2009年6月 4日 (木) 03時39分

私は、自分は落ちてもいいから、もっと試験問題の難易度を上げれば良かったんじゃないかと、後々思ったし(ちなみに私は東北受験者です)

それよりも、最初から店舗開設者以外にも三年の実務経験さえあれば、薬種商試験を受験できるようにすれば慌ててこんな制度を作らなくても、過剰になる事も無かったし(うちの会社は何故か不足しておりますが・・・)知識の浅い登録販売者なんて誕生する事も無かったと思います。

手当ての話ですが、多分5000円が平均的な相場だと思いますが
試験の難易度や合格率に差があるように手当ても私が聞いた中では0円~二万円と差が出ているみたいです。

投稿: かるみあ | 2009年6月 4日 (木) 08時38分

5000円なんかで仕事増やされて本当に鬱です
貰えるだけ感謝しないといけないですが
満足されてます?

投稿: めぐ | 2009年6月 4日 (木) 16時09分

某掲示板の話を信じている方がいますね
運転免許も登販も持っているけど
運転免許の方が遥かに簡単だったです。

求人も多くは無いにしても、そこそこあります

投稿: | 2009年6月 4日 (木) 23時20分

確かに手当額がいくらなのか気になるところですが
それより他社と比較して基本給などトータル金額がどうなのか? だと思います。
手当額が少なくてもトータルが多ければ良い訳ですし・・・逆に・・

投稿: カイロ | 2009年6月 5日 (金) 10時36分

私は某ドラッグに10年以上勤めている薬剤師ですが
薬剤師手当が他社より低く薬剤師が集まらないため去年手当てを上げた分基本給から同額引かれ相殺されました。結きょくトータルはかわらないというようなやりかたをされましたが、経過措置のため登録販売のみなさんもはっきりとした手当てはいまだ公表されず、
決まったとしても同じようなやり方をされる事が
予測されます。

投稿: ちゃらお | 2009年6月 8日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログめぐり | トップページ | 6月1日 »