« 神野 恵美子先生 | トップページ | 署名総数2月8日 現在約33万4千件 »

あきれた!!

いつもいろんなことを学ばせていただいているサイトアポネットR研究会のホームページで改正省令の告示とパブコメ結果の公表を知りました。

http://www.watarase.ne.jp/aponet/index.html

何があきれたかって、あんた!!空箱陳列OK!!

混在陳列は不可だけど点在は規定ナシ!!

つまりウチではこれまでどおり空箱を食品・雑貨レジに持ってくれば問題ナシってことですわ。

で、ネット通販は規制かよ!!ふざけるな!!と思わず叫んでしまいましたわ。(*'ノД')コソッ

薬剤師&登録販売者の方の中には

(21)薬剤師又は登録販売者による医薬品の販売に関する意見対する回答を読み怒り狂ってる人もいるのでは?

結局、営業時間内に店に薬剤師か登録販売者が1人いればすべての一般用医薬品を無資格者が販売しても問題ナシってこですよね。

店舗ではお客さんが空箱を食品・雑貨レジに持ってきて無資格者がレジで販売可、でもネット通販は規制とな、ここまでくればもう笑い話ですよね。(呆)

対面がどーの安全がどーの言うのなら「空箱、点在不可」にすべきでしょう。

そして意見」のご指摘通り第一類は直接薬剤師が二類三類は直接薬剤師あるいは登録販売者が販売又は授与すべきですよね。

え゛ッ!?そうじゃないの?その為の登録販売者制度じゃなかったの?なんて声が聞こえてきそうです。

ウチの会社が店に登録販売者は2人で十分と公言していた理由も納得ですわ。

店のどこかにいりゃーいいんですもの。(呆)

どーりで、某団体から「対面の原則遵守」に関する通達など来ないはずよね。

|

« 神野 恵美子先生 | トップページ | 署名総数2月8日 現在約33万4千件 »

コメント

ブログへの訪問&コメント有難うございますhappy01
私も一部ですがパブコメの意見と回答を読んだり、それに関するメルマガ等読んだりしました。ネット通販の規制と今回のパブコメって矛盾しているんじゃないかというのが個人的な印象でしたsweat02

何かどんどんこの資格を受験し合格した人たちが、これから頑張ろうと思っているのに、自分が一生懸命勉強してきたのは何のためだろうと思わざるを得ない様な気がします。
薬種商は店舗に与えられる資格で、登録販売者は個人に与えられる資格ということでしたが、結局は店舗の為の様なものでしかないのでしょうねgawk

投稿: feathery | 2009年2月 8日 (日) 22時10分

登録販売者に本当に対面販売の原則を求めるのであれば、薬学検定のように医療用医薬品に関する問題も出題されるのが当然なんですけどね。
それがなかったと言う事が既にこの資格に求めるものを語っていたのかも知れませんねcoldsweats01

ネット通販規制を行おうとするくらい安全性とか心配するのであれば、試験を各都道府県に任せるなんていい加減な事はしないはずでしょうしね(笑)

投稿: feathery | 2009年2月 9日 (月) 00時15分

clubfeatheryさん

合格者からいい加減な制度と指摘される資格もホント珍しいですよね。(苦笑)
実務証明書しかり、試験問題しかり、私が受験した教室においては本人確認もしないというありさま。
ネット上では合格者達が自分の会社で発行された実務証明書に関して暴露し始めてますしね。(苦笑)
最初から実務経験不問にしておけばいいのにって思いましたね。

投稿: Alice | 2009年2月 9日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神野 恵美子先生 | トップページ | 署名総数2月8日 現在約33万4千件 »