« 医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会スタート | トップページ | 山が動いた »

憲法違反の可能性

ここ最近、医薬品の通信販売に関して書かれたブログやJODAへ寄せられたコメントを拝見させていただいている。

通信販売を積極的に利用されている方々は常に自分にとってより良い物を貪欲に求めていらっしゃるという印象を受けた。

当然、自分が買いたいと思っている商品の口コミとかを調べたりもするであろう。

ネットの口コミ力ってすごいから、いい加減な売り方してるとネット上で商売できないっしょ。

その点、私の勤務先であるドラッグストアはいまだに殿様商売してるって感じがするのよね。

利益の取れるPB商品主体の品ぞろえをしたところでお客さんから支持されなきゃ意味ないじゃんね。

私も今回ネット上でドラッグストアに買い物に行った際の不満の声を読ませていただいたんですが、実際、私が店頭でやっていることだったから非常に耳が痛かったです。

自分にとって必要と思う物をどこで買うかなんてホント個人の自由だよね。

この医薬品のネット販売規制が憲法違反の可能性があるっていうのも大いに納得できます。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/24/22566.html

|

« 医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会スタート | トップページ | 山が動いた »

コメント

こんにちは(゚▽゚)/
とある薬剤師の先生のお話によると、法律上医薬品の通信販売できる品は16成分に限られているそうです。
しかし、NHK受信料未払いと同じくそれに対しての罰則等が無いために、堂々とネット販売が出来ているわけです。
そういえば、三日前にもテレビでやってましたね

投稿: かるみあ | 2009年3月 2日 (月) 14時07分

なるほど、通信販売できる医薬品は16成分にかぎられているのですか。
勉強になりました。
私は、ネット販売を規制する法律がないため、堂々と販売が出来ているのだと勘違いしていました。

それって薬事法違反では。
それから、憲法違反というのは、他の論拠になる法律がないとき、弁護士さんが使う奥の手っつーか。
根拠としてはめちゃめちゃ弱いすよね。

投稿: hachiko | 2009年3月 3日 (火) 02時09分

上の私のコメントは薬事法違反ですね。
勘違いをしてしまいました。
すいませんでした。

投稿: かるみあ | 2009年3月 3日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会スタート | トップページ | 山が動いた »