« あきれた!! | トップページ | 祝♪ブログリニューアル »

署名総数2月8日 現在約33万4千件

続々とネット署名が集まっているのですね。

この勢いだと100万の署名を集めることができるかもしれませんね。

http://event.rakuten.co.jp/medicine/net_signature/#signature

ちょっと気になることがあるのですが、6月からネットで薬は買えないけどどこのコンビニでも24時間風邪薬とかなら買えると思っている人達って結構多いんじゃないのかな~。

なんたって百貨店の売上を抜いたコンビニでしょう。

単純に当然6月からどこのコンビニでも薬が買えると思いますよね。

私も薬の業界のことを知らない普通のOLだったら、ニュースとか新聞で報じられている内容からネットはダメだけどコンビニで買えるのね、と解釈してるよな~と思いました。

でも変ですよね~。

報道する側はなんでコンビニ全店で薬が買えるわけじゃないってことをもっと伝えないんだろう。

これって消費者にとってはすんげー大事な事なんだけど。

ウチのようなドラッグストアでは登録販売者が営業時間に1人いれば薬(2、3類)はセルフOKなわけよ。

だけど24時間営業のコンビニにとってはその登録販売者1人の確保がどれだけ大変な事なのかなんで報道されないんだろ。

なんかさぁ、登録販売者の事をあまり記事にしないようにってお達しでも出てるわけ?

そりゃ~登録販売者がらみで書かれたら困ることがいっぱいあるのはわかるけどさ~。

6月以降も大型店で薬を買ってる人にとっては、今までどおり2、3類ならセルフで買えるから登録販売者と会話することさえないと思うんですよね。

これまでどおり大型店勤務の登録販売者に聞くことといえば置いてある場所くらいじゃないですかね。

大型店舗においては今までどおりお客さんの利便性はちゃ~んと確保されているのになんでネットだけが規制対象なの?って、薬の業界のことを知らない人たちだって疑問に思いますよね。

それに登録販売者の情報提供なんて「努力義務」ってことで、ぶっちゃけしなくていいってことでしょ。

ネット通販で薬を買う時って確か強制的に副作用に関する長~い説明文を読まないと購入できない仕組みになってるよね。

ウチの店でセルフで買うお客さんよりネットで薬を買うお客さんの方がよっぽど副作用に関して注意を払えるぢゃん。

ネットの通販規制うんぬんよりもこの省令そのものが突っ込みどころ満載つーか不備だらけなんぢゃね?

|

« あきれた!! | トップページ | 祝♪ブログリニューアル »

コメント

6月からはコンビニに登録販売者が配置され
2類3類のレジ販売が可能と考えて
いいんでしょうか?

投稿: でこぱ | 2009年2月14日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あきれた!! | トップページ | 祝♪ブログリニューアル »