« 噂通りのブロック | トップページ | 訪問者 »

抵抗人

昨日、受験後に店に何の報告も入れなかったせいか、遠慮がちに、しかも恐る恐るJ君が私に近づいてきたので、「合格したから♪」と伝えると、どうも点数の報告までお偉いさんにしなくてはいけないようで、点数をさらっと伝えた瞬間、

J君「(●`3´)・:∴ブッ!!○○○点て!!すげぇー!!最高難易度でそんな点とれたんですかー!!」と言われ、こちらが唖然とした。

○章と○章が満点だったからじゃない?」とこれまたさらりと返答。

J君「・・・・・・」

最高難易度といえど4章以外は十分に満点を狙えた試験だっただけに私の心の中は自業自得とわかっていても○章の○個の間違いに対する悔しさと、なぜ漢方を全文丸暗記するというチャレンジを自分に課さなかったのだろうという自分の投げやりな態度への腹立たしさが渦巻いていた。(笑)

でも帰る頃には昨日の試験など、もうはるか遠い昔の出来事のようになっていて、今日もサービス残業で夜11時コースになるとぼやくP君に「この状態でさぁ、さらに正社員を一人減らすって冗談じゃないっつーの!!」とぶつくさ言っていたわたし。

ふと思ったのですが連日サービス残業で勉強時間の確保が難しい正社員さんの場合は東京か大阪で受験するのが賢命かもしれませんね。

受験地の難易度と資格手当ては無関係だし。

あ、でも12月に関東で受験される皆さまの中には、まだ受験勉強にエンジンがかからないって人もいるでしょうね~。

それに地方の難易度が関東とは全然違うので余計12月の試験の難易度が気になりますよね。

勉強方法は人それぞれですが、すでに実施されたブロックの試験問題を(入手可能な範囲で)すべて解いておくことは必須かも。

えっと、私もいつも受験生の時の気持ちを忘れないようにブログのタイトルもこのままです。

私は現在医薬品担当者ではないので、「手引き」を開かなくなると一瞬にしてすべての知識を失うと思うので、現状維持を保つためにも過去問を解いたり今後実施される試験問題を解いていったりと基礎部分の勉強は継続していきます。

私の理想とする登録販売者像を追い求める過程できっとまた引き寄せの法則が働くような気がします。

よく考えてみると私が受けた試験は私が受けてみたかった難易度の試験だったわけです。

おもしろいですよね。

抵抗人が作成した試験をこれまた抵抗人が受けているって。(笑)

急に抵抗人名録―私が選んだ77人を読んでみたくなった。

|

« 噂通りのブロック | トップページ | 訪問者 »

コメント

試験、お疲れ様です。
難しいといわれたのに、余裕で合格圏内だった
って事は、流石、手引きを熟読して勉強した方
は違うのだろうなあと思いました。

どんな試験だったのか、力試しに解いてみたいです

投稿: かるみあ | 2008年10月27日 (月) 21時58分

◆かるみあさんへ◆
わざわざ来ていただいて恐縮です。(^^ゞ
それがですね~。
熟読した部分は解けてますが、まさかココからの出題はないだろう~と勝手に決め付けてサラッと流したところで点を落としてます。(笑)
自業自得とはいえ、満点狙えたのにー!!と受験後も一人で勝手に楽しんでおります。(笑)
でも私がかるみあさんの立場ならまず受験までたどりつかず挫折していたと思うのでかるみあさんを心から尊敬しております。
独学であの難易度の試験をクリアしているのは素晴らしいです。
かるみあさんの一生懸命さはブログを通して伝わってきます。
私はいつもかるみあさんのブログに励まされてきました。
きっと今後も多くの方が独学受験をされると思います。
その方達の為にも是非かるみあさんの負担にならない範囲内でブログを継続してくださいね。^^

投稿: Alice | 2008年10月27日 (月) 23時47分

第1回目がやっと終わり、お疲れ様でした(*^ー゚)bグッジョブ!!
Aliceさんとかるみあさんのブログをいつも拝見させて頂いております。
私は元々受験資格はあるのに、自分だけ受けさせて貰えない状況にありました。
しかし受験を決め、上司からしぶしぶOKを貰ってから、何度も何度も挫けそうになり、「どうして自分はこんな思いをしてまで受験するんだろう」と自問自答の日々、お二人のブログで励まされてきました。
北海道・東北ブロック、四国ブロック、難易度が高いと言われていた所ですが、流石ですね。
心から尊敬致します。
ちなみに私は九州でした(笑)
これからも楽しみにしています(・∀・)

投稿: feathery | 2008年10月28日 (火) 06時37分

 サラッと流したところで点を落としても、満点を狙おうとすれば狙えたのですから、かなりがんばってきたのだと思います。 
 一番難易度の高い四国の試験に手ごたえを感じていれば、これからの医薬品販売する上での自信につながるでしょうし
 
 半年位前に、私が実務経験証明書が手に入れられる
どうかわからず、自分のブログに試験をあきらめようと書いたところに
 Alice さんが「諦めないで欲しい」というコメントと色々とアドバイスしてくださった事にすごく感謝してます。
 あれから諦めずに勉強して、証明書が取れて受験できて、そして合格出来たのですから。

 私もこれからが勉強です。試験が終わった後もお互いがんばって行きましょう

投稿: かるみあ | 2008年10月28日 (火) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 噂通りのブロック | トップページ | 訪問者 »