« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

実務証明書

2009年4月以降の受験者を対象にした社内勉強会がすでに始まっている。

正社員のAさんも対象となるはずなのに勉強会に参加していないようなのでいつから参加するのか尋ねてみた。

なんと、会社側から「高卒だから、まだ受験しなくていい。」と言われていたのだ。

驚いた!!

どうも高卒でなければ大人の事情による実務証明書は簡単に発行してもらえるようだ。

Aさんとしては試験の難易度が上がっていく前に受験したかったようだが、実務経験うんぬんではなく学歴のことを言われるとさすがに何も言えないようである。

Aさんがたとえ高卒であっても東京や大阪のドラッグストアなら喜んで実務証明書を発行してもらえるんでしょうね~。

田舎同様、東京や大阪でもドラッグストア勤務を希望する人ってやっぱ少ないのかな~。

田舎は働くところが限られているにもかかわらず、ドラッグストアは低賃金で知られているせいかどうも敬遠されてしまうようだ。

| | コメント (0)

スキル

会社から強制的に大阪の第2回目の試験を受けさせられる2人が同じ事を言っていた。

「大阪なら多分合格できると思うけど、合格できたとしても薬の接客なんてできませんけど。受験自体が無意味なんすよね。」と。

ウチの会社は登録販売者にスキルなど求めていないようだ。

その証拠に登録販売者向けのスキルアップ研修などウチには存在しない。

スキルアップはご自分でどうぞというスタンスのようだ。

ドラッグストア勤務の正社員=登録販売者という考え方だ。

で、誰のスキルが必要なのかといえば、第一類の情報提供をしなくてはいけない薬剤師のスキルが必要なのだ。

ウチは今まで第一類をセルフ販売していた会社である。

だから登録販売者を必要数確保できた9月から薬剤師研修が始まった。

その研修のカリキュラムの中に調剤研修というのもあった。

調剤研修グループの中にウチの薬剤師さんの名前があった。

ウチの周りには病院が多い。

そしてウチには一応調剤室なるものが空き部屋として存在していたりする。

薬剤師さんの仕事ぶりを見ていると研修で何を言われているのか想像がつく。

「高い人件費が店の負担とならないよう利益が取れる商品を誰よりもたくさん売ってね。」と言われているようだ。

その証拠に研修に参加しだしてから薬剤師さんが一生懸命利益率の高い商品を売っている。

販売コンテストのグループ分けがあり私は薬剤師さんと組むことになった。

え゛ッ!?医薬品の販売が得意な2人が組むのっていくらあみだくじとはいえ不公平なのではないかと思ったが誰からも文句は言われなかった。

そうなのだ、みんなそんなコンテストなんてどーでもいいのだ。

接客に時間割いてると自分の作業が終わらないのだ。

私も人よりもたくさん売ったからといって給料が上がるわけではないから適当に取り組むつもりだったけど、とにかく薬剤師さんが一生懸命なので感化されていつのまにか一生懸命取り組んでいたりする。(笑)

| | コメント (0)

コンビニで買えない大衆薬

コンビニで買えない大衆薬  消費者不在の法改正 八代尚宏国際基督教大教授 「経済ウイークリー」〈にっぽん診断を読ませていただきました。

「中途半端な知識の登録販売者

おっしゃるとおりでございます。

記事を読ませていただき登録販売者薬剤師の役割がはっきりとわかりました。

登録販売者「薬剤師の専門的な知識」を求めない消費者への薬の販売薬剤師役割は、消費者の相談に応えるサービス提供

販売者」師」まさにその名の通りの役割ということですね。

私が2006年の秋に聞かされていた規制緩和の内容に関する話は小泉政権時代に閣議決定された時の内容だったのですね。

「コンビニで薬を売るための規制緩和なんだよ。」と厚生労働省の方も出席していた東京でのとある会議から帰ってきた上司の言葉を今でも鮮明に覚えています。

結局、規制緩和の実態が当初の意図とはかけ離れたものとなってしまったわけですね。

私が選んだ受験地の試験問題がそのすべての象徴のように思えます。

きっとこれからもどんどん当初の意図とはかけ離れていくのかもしれませんね。

そーいえば私が選んだ受験地では地元資本ではないドラッグストアの進出が阻止されたりとかも実際ありましたよね。

確かにあの試験は登録販売者を増やす為の試験ではありませんでしたので、この地域のコンビニでの医薬品販売はいつ実現するかわからいですね。

そのかわり、生き残りをかけて地元資本の薬局チェーンが24時間営業を検討していますもんね。

つまり登録販売者は夜勤要員ってことですかね。

この地域のドラッグストアのざわめきもいろいろ耳に入ってきますが

「前代未聞の合格率」なんてことがあり得るのでしょうか。

私自身、「落ちた。」という声をあまり聞かないのでこの「前代未聞の合格率」という言葉に今ひとつピンとくるものがありません。

| | コメント (1)

受験会場での声

今回の最終ブロックでの試験後、受験当時者ではない方々の間でざわめきが広がっているような気がする。

東北・北海道ブロックの時は受験当時者が「難しかった。」という声をたくさん発していたはず。

でも今回、受験当時者からの「難しかった。」という声はあまり聞こえてこない。

受験当日そして翌日でさえ最終ブロック地から私のブログへのアクセスはほとんだなかった。

私が受験会場で聞いた声は何故か今もなお心に強く刻み込まれている。

会場にいた受験者はその独特なイントネーションを聞く限り多分地元の人ばかりだったのではないでしょうか。

「チャリで来た。」とかって言ってる人もいたし。(笑)

あたしなんて駅降りたらコンビニくらいあるだろうなんて思っていたら、あのーお店が何もないんですけど。sweat01

まぁとにかく楽しいところでした。

受験者同士が顔見知りということもありみなさんとっても楽しそうでした。

でもって私の教室には10人いたかいないかでしょ。

だから受験会場って雰囲気も全然なかったんですよね~。

で、私の心に今も強く残っている声というのが。

「やさしかった~♪市販の問題集より全然やさしかった~♪」

私の心の声(え゛ッ!?そんなに市販の問題集って難しかったっけ?)

「どう?できた?」

「うん♪まぁまぁかナ♪」

私の心の声(あ、すごい合格だね♪)

「アタシの人生での中で一番勉強したモンッ!!もう何度も頭が爆発しそうになったよー!!」

私の心の声(ジーンと感動。あたしもこんな人と一緒に働いてみたい。)

「○○○○(多分お偉いさん)を恨むね。東京か大阪で受けさせてくれたら合格してたのに。何だよ、これ、全然話が違うぢゃん!!同じ資格なのによー。統一試験にしろってんだ。オレは3回目の東京を目指すよ。」

私の心の声(お気の毒に、スケジュールの関係で遠方には行けなかったのね。3回目の東京ってことはきっとウチの正社員さんのようにサービス残業で勉強する時間もとれないんだろうな~。だから東京なのね。きっとこの人、第1回目の試験はどこも簡単なんだよって聞かされていたんだろうな~。)

今日「登録販売者メルマガ!」で最終ブロックの試験問題が1問配信されていましたが、フツーの問題だったでしょ。(笑)

そう、ちゃ~んと普通の問題もあったのですよ。(笑)

東京、大阪で受験される方は過去実施されたブロックの普通の問題を解いておけば大丈夫ですよ。

ちなみに最高難易度といわれている最終ブロックの試験も過去実施されたブロックの試験問題を全問正解できるようになるまで解きこんでいた人は7割は絶対確保できているはずです。

一生懸命勉強して東京や大阪で受験してむなしい気持ちを感じている方々はきっと最終ブロックで受験したかったでしょうね。

最終ブロックの試験なら「一夜漬けの勉強で誰でも受かる試験」とは言われませんものね。

まさに、そのような声が出てくる試験には絶対にしないという薬剤師&薬種商のプライドを垣間見た試験でしたね。

私がこのブロックの薬種商であったならば当然「登録販売者試験なんて3日勉強すれば誰でも受かるよ。」とは言われたくないですもん。

でもこの最終ブロックで東京と同じ合格率をたたき出していたらすごいですよね。

團野 浩社長様、私は解きながら学ぶ登録販売者試験対策問題集

の「はじめに」のページを結んでいるあの言葉がいつも心の中でこだましていました。

受験を終えた今もあの言葉は私の宝物です。

そしてもちろんこれからも解きながら学ぶ登録販売者試験対策問題集 を使用しての基礎的な勉強は継続していきます。

本等に素晴らしい問題集を編集してくださりどうもありがとうございました。

| | コメント (3)

訪問者

訪問者

flairsign03やっぱり来てる。(笑)

最終ブロックの受験後の月曜日ですもんね。

ええ、とっても刺激的な試験で大満足ですわ。

あの日はもうアドレナリンでまくりの非常にエキサイティングな一日でした。

一番最初の関東の試験問題を見た時も「え゛ッsign02馬鹿にしてるsign02」とぶっ飛びましたが、最終ブロックの試験問題の異質さにもぶっ飛びました。(笑)

関東ブロックの試験が正真正銘の登録販売者試験ですよね。

http://www.yakuji.co.jp/entry7784.html

試験は自治体単独や共同して作成されていることから、地域による難易度のバラツキが懸念されるところだが、「バラツキを是正するためのガイドラインとして手引きを作った」とし、手引きに沿って問題が作成されれば、「それほど大きなバラツキはないはずだ」との見解を示した。

あの~?いったい私が受けた試験は何試験だったんでしょうか?

上記の記事と共に関東ブロックと最終ブロックの試験問題を世間に大々的に公表できないものでしょうか?

この業界にいると世間の感覚からかなりずれてきます。

私にはこの差は大きなバラツキと捉えておりますし、それに登録販売者試験を受けたという実感がまるでないんですけど。

やっぱり私の感覚が変なんでしょうか?

最終ブロックの受験者はかなり少ないのではないでしょうか?

私が使用した教室には10人いたかいないかでした。

もちろん、全ての空席の机には受験番号が貼られてました。

最終ブロックを滑り止めにしていた人達が多かったということですよね。

でもしゃれにならないですよね。

関東、大阪で落ちて、まぁ国が関与している規制緩和の為の試験なんだから、次は絶対受かるはずと頼みの綱の最終ブロックに来てみたら、あれ?何か、これ変!?これって何の資格試験?状態ですものね。(笑)

類友の法則で私の周りには受験地は違うけれども周りの意見に耳を貸さずに最終ブロックで受験した人が数人います。

全員の共通キーワードは「難しい」ではなく「何か変じゃない?」なのでした。(笑)

まさに異国で異文化を体験したようなそんな気分でしょうか。

でも私はこの異国っぷりが大いに気に入りました。

ここまで逆らう?って苦笑しながら問題解いておりました。

多分、このブロックは独自の哲学をお持ちだと思います。

「廃問」という言葉などこのブロックにはきっと存在しないのではないでしょうか。

第2回目のこのブロックの試験問題が今から楽しみです。

きっと外部団体から何を言われようが独自路線を貫くことでしょう。

来年のこのブロックの第2回目が関東レベルの試験問題になっていたとしたら想像を絶する圧力がかかったということですかね。

あ、でもこのブロック毎年実施するかどうかさえわかんないですよね。

薬剤師と薬種商で十分人員は足りてる地域ですもんね。

| | コメント (0)

抵抗人

昨日、受験後に店に何の報告も入れなかったせいか、遠慮がちに、しかも恐る恐るJ君が私に近づいてきたので、「合格したから♪」と伝えると、どうも点数の報告までお偉いさんにしなくてはいけないようで、点数をさらっと伝えた瞬間、

J君「(●`3´)・:∴ブッ!!○○○点て!!すげぇー!!最高難易度でそんな点とれたんですかー!!」と言われ、こちらが唖然とした。

○章と○章が満点だったからじゃない?」とこれまたさらりと返答。

J君「・・・・・・」

最高難易度といえど4章以外は十分に満点を狙えた試験だっただけに私の心の中は自業自得とわかっていても○章の○個の間違いに対する悔しさと、なぜ漢方を全文丸暗記するというチャレンジを自分に課さなかったのだろうという自分の投げやりな態度への腹立たしさが渦巻いていた。(笑)

でも帰る頃には昨日の試験など、もうはるか遠い昔の出来事のようになっていて、今日もサービス残業で夜11時コースになるとぼやくP君に「この状態でさぁ、さらに正社員を一人減らすって冗談じゃないっつーの!!」とぶつくさ言っていたわたし。

ふと思ったのですが連日サービス残業で勉強時間の確保が難しい正社員さんの場合は東京か大阪で受験するのが賢命かもしれませんね。

受験地の難易度と資格手当ては無関係だし。

あ、でも12月に関東で受験される皆さまの中には、まだ受験勉強にエンジンがかからないって人もいるでしょうね~。

それに地方の難易度が関東とは全然違うので余計12月の試験の難易度が気になりますよね。

勉強方法は人それぞれですが、すでに実施されたブロックの試験問題を(入手可能な範囲で)すべて解いておくことは必須かも。

えっと、私もいつも受験生の時の気持ちを忘れないようにブログのタイトルもこのままです。

私は現在医薬品担当者ではないので、「手引き」を開かなくなると一瞬にしてすべての知識を失うと思うので、現状維持を保つためにも過去問を解いたり今後実施される試験問題を解いていったりと基礎部分の勉強は継続していきます。

私の理想とする登録販売者像を追い求める過程できっとまた引き寄せの法則が働くような気がします。

よく考えてみると私が受けた試験は私が受けてみたかった難易度の試験だったわけです。

おもしろいですよね。

抵抗人が作成した試験をこれまた抵抗人が受けているって。(笑)

急に抵抗人名録―私が選んだ77人を読んでみたくなった。

| | コメント (4)

噂通りのブロック

噂通りのブロック
変人の私は回りの忠告に耳を貸さず薬剤師&薬種商団体の発言力が非常に強いブロックでの受験を選択。

このブロックは薬種商試験でも難易度が高かったことで有名。

まさに「オヌシ、やるな!!」その一言に尽きる試験問題を某団体の圧力に屈することなく作ったわけですね。
ご立派!!
「登録販売者メルマガ」「難易度で3段階に分けると、最高のレベルにあたるようだ。」と書かれていましたが、私は難易度がどうのというよりも登録販売者への敵対心むき出しの試験問題という印象が非常に強かったです。

「この程度の問題で7割とれない人に薬を売る資格など与えるつもりはない。」というこのブロックの薬剤師&薬種商団体の無言のメッセージをヒシヒシと感じたのは4章の問題でしたね~。

このブロックでは「ここは薬剤師と薬商種で十分間に合ってますから。」というオフレコ発言は有名ですものね。

世間から薬剤師や薬種商と同列扱いにされてしまう登録販売者をうとましく思う気持ちはよく理解できますが、その思いを試験問題へぶつけるのはお門違いのような気がします。

手引きから逸脱して問題を作っていたわけではないだけに、某団体の出方が非常に楽しみだったりします。

まぁ、このブロックの薬剤師&薬種商団体のプライドの高さは相当なものなので某団体からの苦言に耳を貸すとは到底思えませんが。

私はこれまでに実施されたブロックの試験問題を解いてまいりましたが、私が今日受験した試験はいったい何試験だったんだろうと非常に不思議な気持ちでした。

とにかく異質だったんですよね~。(笑)

でも私はこーいう摩訶不思議な世界が大好きなのでやはりこのブロックで受けて大正解だったと思ってます。

異質な何試験だったかもよくわからない試験なのに最高レベルの難易度という評価までいただいて非常に光栄です。(笑)

いい思い出がまた一つできました。

| | コメント (2)

おれ竜JAPAN

「おれ竜JAPAN」という言葉をとある記事で見つけた。
ええ言葉や〜。(笑)
イチロー発言の影響なのかここへきてWAC監督はどうも日本一監督に決まりそうな気配である。
きっとイチローがWBC監督は星野監督でと発言していたなら何の障害もなく「星野JAPAN」が誕生したんでしょうね〜。
あの時も世論の反応を見て巨人の監督の座をあきらめたんですよね〜。
きっと北京で金、WBCで世界一、そして晴れて念願の巨人の監督へという図式が出来上がってたんだろうな〜。(違)
落合監督が代表候補アンケートに選手無記名で回答したんですよね。
「けがをしているかもしれないし、他のチームのことはわからない」「12球団のキャンプを回って、調子のいいやつを選ばないと無責任」と。
この発言てイチローの発言に通ずるものがありますよね。
でもね〜「おれ竜JAPAN」が誕生したらまた来季ドラは苦戦をしいられそうですよね〜。
巨人が日本一になったらいっそ「原JAPAN」で巨人がWBCに出ればいいんじゃね?なんて思ったけどよく考えたらグラもクルーンもスンちゃんも国籍が違うのよね〜。f^_^;
「おれ竜JAPAN」が決定したら嬉しいな〜。
「おれ竜野球」が世界に通用するのかどうかみてみたいって、ボッコボコにされた翌日でさえ私の頭の中は2年連続日本一。(笑)

| | コメント (0)

わくわくの伝染力

flair謎がとけた。

今週のわくわく強運メルマガ「成長のWEEK」

【健康な心】【成長の薬】【目標を持つ】【学ぶこと】を読ませていただき、いつになく熱く熱く私の心が燃えるのを感じました。

なぜ~?と思っていたら和田社長さまの職場では今、

「わくわく伝染ツアー2008」の準備まっさいちゅうだったのです。

連日徹夜作業なのでしょうか。

http://plaza.rakuten.co.jp/periestaff/

ブログからその熱気がビシバシ伝わってきます。

そして毎日携帯へメルマガを届けてくださる和田社長さまのブログで「人に向かって仕事すること」を読ませていただき、毎日、毎日和田社長さまから届けられる言葉が私の心に響き続ける理由がはっきりとわかりました。

私もここ数日正社員さんと共に夜11時近くまで会社にいますが、人に向かって仕事をするなんてこと思いもつきませんでした。

私は何を思って仕事をしていたかというと「まるで沈み行く船に乗っている気分だわ。」と、そんな思いで毎日を過ごしていたわけです。sweat01

楽しくないはずですよね。

人に向かって仕事していないんだもの。

確かに今の私がやっていることは店内にいくつかの自動販売機があればことたりるわけです。

【学ぶこと】に書かれてあった自分の損得なくできる心、私にもそのような心が持てるのでしょうか。

そーいえば今日のメルマガ【学ぶこと】

ブログ記事「人に向かって仕事すること」を読むとより強く和田社長さまのメッセージが心に響いてきますね。

和田社長さま、たくさんの気付きをありがとうございます。

| | コメント (1)

200回!!

200回!!

また見に来てるのかな~と「なかのひと」を見てみたら、デカデカと赤い文字で表示されていた。(爆)

まぁね~ブログタイトルがコレだからね~。(苦笑)

200回目のご訪問ですかぁ。

私のブログをブックマークしていただいているようで。(苦笑)

先日、某ショッピングセンター内の医薬品売り場で買い物をいたしましたが、医薬品専用カウンターにあるレジは使用されていませんでした。

セルフで医薬品を選び近くのレジ(主に化粧品、雑貨、文具等を精算している)へ持って行きました。

このショッピングセンターでは食品レジでの精算はできないようになっていました。

売り場のどこかに薬剤師はいるのでしょうがあたりを見渡しても売り場に店員はいません。

店員がいるのはレジカウンターの中だけでした。

これじゃあネットで購入するのも店頭で購入するのも全く同じだよな~と思いましたが。

私のブログをチェックする暇があるのなら実際に都内のドラッグストアやショッピングセンターの医薬品コーナーをよく観察してみてくださいませ。

そしてネット規制がいかに時代錯誤か店頭で是非体感して来てくださいませ。

私は「省令は無用の長物」と批判し、「生活者の利益を侵す官僚とは“戦争”も辞さない。」と語られている某社長さまに激しく賛同いたしております。

| | コメント (0)

虎と竜

虎と竜
もちろん竜は大好きだけど虎も大好きなチーム。
特に藤川投手は大のお気に入りの選手。
ウッズの一発で勝負が決まったんだもの、虎さんたち負けた気がしないだろうなぁ。
それにしても緊迫感のあるいい試合だったんでしょうね~。
吉見投手のコメントを読みました。
いや~♪すばらしいというか頼もしいコメントでした。
虎さんをほめたたえる落合監督もすばらしいです。
なるほど~これが本当の天王山だったのですね~。落合監督の言葉には重みがあります。
息つく暇なく明日からは竜が既に1敗しているという設定で試合が始まるのですよね~。(ドキドキ)
でも明日からは野球の神様のみ心のままにって感じです。
短期決戦てホントじゃんけん勝負みたく運まかせみたいなのとこもあるよね。
3位のウチが負ける分にはまぁしょうがないかで済むけど優勝チームはさすがに2年連続ウチには負けれないですよね~。
逆にそれが大きなプレッシャーになったりするのかなぁ。
北京五輪で投げたチェン投手ですら虎さん相手に気持ちで負けたようなこと言ってたし。

| | コメント (0)

不適切問題

エチニルエストラジオールに関する問題を出題していたとある県、なんのひねりもなく手引きからの抜粋なのに不適切問題扱いとなっている。

確かに、「用法・用量」欄に1日1回(入浴後から就寝前)又は2回(朝と晩)、本剤をチューブ先端部から1㎝ほど指先に出し、腕や脚、腰などに広くのばして、すりこんでください。と書かれてある一般用医薬品がある。

でもすごいよな~。

ここまで調べて不適切問題であると指摘された方の執念。
尊敬いたします。

エチニルエストラジオール配合の一般用医薬品を取り扱ったことのない私はこの不適切問題を知らないままだったら、きっと手引きを鵜呑みにして「そーいったものは一般用医薬品では認められてませんが。」などと接客の時に言っていたかもしれない。sweat01

でも、こーいう製品ってやっぱネットで購入したい製品なんでしょうね~。

ドラッグストアに行ってあれこれ聞くよりはネットでメール相談を受けた上で購入したいっていう人の方が多いはず。

ケンコーコムで検索して購入画面をクリックしてみて、びっくりsign03

ウチの店で常態化している医薬品セルフ販売より、ケンコーコムで購入する方が断然安全性は高いって思いましたけど。

| | コメント (5)

新法第36条の5関係

第一類の場合

  1. 薬剤師が直接販売し、又は授与すること。
  2. 薬剤師の管理及び指導の下で薬剤師以外の従事者に販売させ、又は授与させること。

第二類、第三類の場合

  1. 薬剤師又は登録販売者が直接販売し、又は授与すること。
  2. 薬剤師又は登録販売者の管理及び指導の下で薬剤師又は登録販売者以外の従事者に販売させ、又は授与させること。

なるほどね~。

どうりでウチの店ではパート薬剤師と正社員登録販売者2名で十分っていうわけよね~。

新法第36条の6関係に情報提供に関する事が書かれているのだけど、これに関しては店頭ではどうにでもできることだしね~。

ネットでは規制、店舗では今までどおり。

どう考えてもおかしな話ですよね。

| | コメント (0)

プチッ!!

前評の板にお師匠さまからコメントが届いていた。

“暴言”って何のことだろうと思い、さっそく中日スポーツのサイトへ行ってみた。

「中日が勝ったら不況になる」

さすがにプチッ!!ときましたね~。(笑)

flairあ、まさか今日の勝利ってみんなこの言葉にプチッ!!ときたから?(違)

この言葉って十分火事場の馬鹿ちからとやらを引き出してくれそうですよね~。( ̄m ̄* )ムフッ♪

あ、また期待が膨らんでしてしまう。(笑)

| | コメント (0)

振りました♪

振りました♪

今回の満月の日の恒例行事で振ったのはお財布と通帳ではなく毎年応募しているが全く当たらないキリンの応募ハガキ。

満月効果であたるといいな~♪

| | コメント (0)

青色とセロトニン

青色とセロトニン

私はアロマ関係の資格試験を受けるために一生懸命勉強されている方々のブログをよく読ませていただいていいる。

ある方のブログで記憶力アップのために青色のペンを使用していると書かれてあったのを読んで以来、私も真似をしている。(^^ゞ

最初は黒を使用した時との違いがよくわからなかったけど、青から黒に切り替えてみた時に、その学習効果の違いがはっきりと自分でも認識できたので、それからは重要なことを書き出していく時は青しか使用しなくなった。

青色って脳にどう影響しているのか気になり調べてみました。

青色を見ると視床下部が刺激されてセロトニンという神経伝達物質が分泌されることを知りました。φ(・_・。 )フムフム

カラーセラピーという分野もきっちりと科学に基づいているんですね。

癒しの世界ってホント奥が深いですよね。

| | コメント (1)

福田えりこさん

いつのまにか福田えりこさんの公式HPができていました。

http://eriko-fukuda.com/index.html

そして個人の方が作ってる福田えりこさんの応援サイトもいつのまにかできていました。

http://eriko-fan.jp/

私も過去の薬害問題について学んでいる者の一人として私のブログ内で福田えりこさんの活動をこっそり応援させていただけたらと思っております。

「クマ退治のために立候補」という記事を読ませていただきました。

http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20080929-02-0101.html

1日に120人もの肝炎患者が亡くなっているという事実を知り驚きました。

私は福田えりこさんの決断がなければこういった事実も知らずにいたことでしょう。

「悩んでいるなら、進め」

いい言葉ですよね。φ(・_・。 )フムフム

| | コメント (0)

応援してます♪

10月になって私のブログ経由で解きながら学ぶ登録販売者試験対策問題集 を購入された方がいらっしゃるようですね。^^

私自身が惚れ込んでいる問題集を受験生の方々に活用していただけるのはとても嬉しいです。

ここ最近、私のブログに来られる方々の検索ワードを見てみるとまた受験生の方々からのアクセスが多くなってきたように感じます。

関東からのアクセスが断トツに多いので関東の第2回目の受験準備をされている方々が訪問してくださっているのでしょうかね。

この試験はこれからも延々と続いていくわけですから、毎日、毎日、どこかの地域の受験生が検索でここへたどり着くのかもしれませんね。

私もアクセス解析の「検索ワード/フレーズ」を見ては、過去の記事を読み返してみたりしています。

今となっては既に実施されたどの試験問題もスラスラと解けますが、過去の記事を読んでいただいたらお分かりのように、社内模試が始まった当初はデタラメ解答ばかりでした。(^^ゞ

私にも毒薬や劇薬に関する“おいしい問題”すら、さっぱりわからなかった頃だってあるわけです。(笑)

多くの受験生が訪問してくださるおかげで私も初心を忘れることなくいつも手引きを開くことができます。

受験生の皆さまがどのような環境であれ、必ずゴールには到達しますから「あせらない」「あわてない」「あきらめない」をモットーにコツコツ前へ進みましょう。^^

| | コメント (0)

完売御礼!!

Famima.comマガジン11月号を見て、すごい!!いつから無印良品のアロマ関係をネットで売るようになったんだろ~と感心してしまった。

あるブロガーさんの記事を読み、わぁ~noteこれいいなぁ~noteと思っていたアロマデイフューザーはナントsign03完売御礼となっていた。

http://www.famima.com/disp/CFmDispListSpePage_001.jsp?dispNo=001009023

本家本元の無印良品のサイトならあるかな?と思い見てきたら、こちらもネットストア在庫なしとなっていた。sweat01

そ、そんなにこれって人気あったんすかぁ~。sweat01

そーいえば、ファミマ・ドットコムって日本の「ECサイト」売上高ランキング第3位って皆さまご存知でしたか?

私はいつも読ませていただいている「コンサル情報局」の記事で知りました。

http://consul.r-jinzai.net/article/105494560.html

550億円以上の売上とは!!

恐れ入りました。<(_"_)>

| | コメント (0)

期待以上!!

期待以上!!

登録販売者試験過去問集(平成20年度版) 買わせていただきました。

過去問に関しては既に会社の方で用意してくれていたのですが、私はきっと今回も編集がドーモさんだから絶対に團野浩社長様の「はじめに」のページがあるはずと勝手に決めつけ「はじめに」を読みたいがために登録販売者試験過去問集(平成20年度版) を購入しました。

またまた感動です。

今回はミュンヒハウゼンでしたね。

前回の神話、そして今回のミュンヒハウゼン、心に染み込む素晴らしいお話を書いてくださり心から感謝申し上げます。

独学で受験される方で今の勉強方法に不安がある方は是非、登録販売者試験過去問集(平成20年度版) 購入してください。

解説がとても丁寧なので本試験で手引きの中からどんな問題を出題されても対応可能です。

皆さまの職場にパソコンのない環境で一生懸命勉強されている方がいらっしゃいましたら是非登録販売者試験過去問集(平成20年度版) の購入をすすめてあげてください。

関東の試験問題は多くの人から馬鹿にされておりますが、それでも全員が合格できてないわけです。

大人の事情による実務証明書でもって受験される方々の中には関東の試験問題ですら難しいとお感じになっている方も多いはずです。

実際、私のブログへの訪問者はほとんどが関東からにもかかわらず、検索ワードを見ると「登録販売者試験 難しい」で来られていたりするわけです。

「登録販売者試験 難しい」の検索ワードで訪問してくださった方で解きながら学ぶ登録販売者試験対策問題集 をお持ちでない方は是非購入してください。

そして是非、團野浩社長様の「はじめに」を読んでください。

きっと勇気付けられると思います。^^

| | コメント (3)

食欲の秋♪

日経MJで職場からわりと近いローソンでも「リンガーハット長崎チャンポンが買えるようになることを知った。scissors

さっそくローソンのHPで確認してみた。

あったnoteあったnote

http://www.lawson.co.jp/company/news/1517.html

確かに全国のローソン店舗で発売と書いてある。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

10月14日(火)からのお昼ごはんは毎日「リンガーハット長崎チャンポン」かも。(笑)

でも、あのお店、はやってるから私が買いに行く時間帯にはもう売り切れてたりするかも。

「リンガーハット長崎チャンポン」をおいしくいただいた後は、きっとおいしいスイーツが食べたくなるに違いないってことで、今ローソンではどんなスイーツが売られているのかチラッと見てみた。

http://www.lawson.co.jp/recommend/casualsweets/index.html

ン!?一瞬ファミマのスイーツかと思いました。(^^ゞ

私の中では「おしゃれなスイーツ=ファミマスイーツ」だったもので。

お二方とも、やはりブログをお持ちでした。(*^-^)b

http://blog.kaori-sweets.com/?eid=983600

http://blog.livedoor.jp/makiegg/archives/2008-09.html

「リンガーハット長崎チャンポン」と、この3つのスイーツを買うことに決めたsign03

きっとお二方のブログ宣伝効果もあってこの3つのスイーツ売れに売れてるんでしょうね~。

ブログってその人なりのこだわりとかがダイレクトに反映されるから訴求効果も抜群なんでしょうね。

| | コメント (0)

パート時給1600円

東京都内のとあるコンビニでは登録販売者のパート時給が1600円なんですね~。

通勤圏内であればみなさんドラッグストアなんてとっとと辞めて転職しますよね。

都会では登録販売者の争奪戦になるんですかね~。

ドラッグストアで登録販売者のパート時給に1600円も払えるところあるんですかね~。

きっとあの有名な家電量販店でも登録販売者パート時給は1600円位になりそうですよね。

こんなド田舎でもあの有名な家電量販店のパソコン売り場の販売補助なら時給1200円~1300円だし。

これから受験しようという関東圏内の方は異業種でのパート時給も明確になってきていることだしモチベーションもアップしますよね。^^

たくさんの方達が転職を視野に入れて現在の職場で一生懸命医薬品について学んでいることと思います。

それにしても資本力があるところってやっぱ待遇が違うんですね~。(しみぢみ)

| | コメント (6)

困ります、私たち。

とあるバナーをクリックしたら「困ります、私たち。ネットで薬が買えないなんてという文字が目にとびこんできた。

http://www.rakuten.co.jp/category/medicine/?scid=afb_001146

すごいな~sign03ネットの力って、となぜか感心してしまった。

私はネットで買い物なんてめったにしない。

年に数回あるかないか。

医薬品となるとさらに無縁だ。

そもそも薬のお世話になるのも年に1回あるかないか。

今の職場環境でなければ、そして家族に障害者がいるという立場でなければ私も規制に大賛成の立場だったかもしれない。

ナガエ薬局さまのHPを拝見させていただき、激しく同感いたしました。

http://www.nagae-ph.com/

ケンコーコムさんは早々とパブリックコメントを提出されたようですね。

http://blog.kenko.com/pr/2008/10/post-ddd3.html

いつもお邪魔させていただいている薬剤師さんのブログを読み、私の職場がいかに医薬品の特性を無視し安全性を軽視した職場であるかを思い知らされました。sweat01

そんな環境下でも登録販売者がたった1名常駐するだけで第一類以外はこれまで同様、お客さんはセルフで食品&雑貨レジで医薬品を精算できるわけなんですよね。

営業時間中、登録販売者はたった1名しかいないという現実は結局無視されるんですかね~。

まさか、1名でも登録販売者が常駐している=十分なコミュニケーションが取れていると結論づけられてしまうんですかね~。

| | コメント (2)

医薬品のインターネット販売に関する規制強化について

質問事項への回答 を読ませていただきました。

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/minutes/wg/2008/1007/agenda.html

回答は現実離れした理想論ですよね!!

人件費をギリギリまでに削減しているドラッグストアの現状をご存知なのでしょうか?

バイトも確保できないン百坪のとある店舗での薬の売られ方をご存知なのでしょうか?

夕方から閉店までの数時間ン百坪店舗にスタッフ3名しかいない現状をどうお考えなのでしょうか?

確実に正社員登録販売者1名は閉店までおりますが、ン百坪店舗に登録販売者1人いたところで医薬品コーナーに常駐などできるわけがありません。

たいてい激安で売っている食品や飲料の補充に追われています。

「対面」とは専門家が購入者と直接顔を合わせることを求めるものであり、「対面」による適切な情報提供や適切な相談応需を通じて、購入者側の状態を的確に把握するとともに、購入者と専門家との間で円滑な意思疎通を図ることが、医薬品の安全性と効能を確保し、購入者に安心と安全を提供していくために必要不可欠と考えている。

そこまでおっしゃるなら、店舗面積&医薬品の取り扱い数に応じて常時いる登録販売者の人数を法律で規定すべきだと思うのですが。

食品&雑貨レジ担当の人も登録販売者であるならば回答にあるような理想的な状況を作り出すことも可能でしょう。

医薬品を自動販売機ででも売っているかのような環境下で働いている者から言わせてもらえばネット販売を規制する理由など何もないんですよね。sweat01

「今後インターネットで購入したいという希望も少なかった。」とおっしゃいますが、ネットで医薬品が購入できなくなると本当に困ってしまう人がいるのも事実なわけですよね。

多数決で解決すべき問題ではないように思えるのですが。

| | コメント (0)

何も言えねー!!

lealea先生sign03おめでとうございますーsign03(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
もう嬉しくってまさに「何も言えねーsign03」状態です。

驚きましたsign03

lealea先生が四国で初のナード・アロマテラピー協会認定のトレーナーだなんてsign03凄すぎますsign03

確か自分の教室でアロマ・アドバイザーを累計15人以上育成した実績がないと受験できなかったと記憶しております。

メディカルアロマ大国

なんて素敵な響きなんでしょうheart04

まもなく四国初のナード認定のアロマインストラクターコースが開講となりますね。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

四国でナードを学んでいらっしゃる皆さまにとっては朗報ですよねsign03

といっても四国から私のブログへアクセスしてくださっている方は、ほとんどいなかったりするのですが。sweat01

でも、どこに住んでいようと登録販売者試験を受けられる方には是非ナードアロマトレーナーコースのカリキュラムだけは一度見ていただきたいんですよね。

http://www.nardjapan.gr.jp/index.html

私はいつもこのカリキュラムを眺めながら、登録販売者試験の東京都の問題を思い浮かべてたわけです。sweat01

もし私が東京でナードを学んでいて偶然、東京都の試験問題を知ってしまったら、きっと引いてしまったかもしれません。sweat01

え゛ッ!?これで薬売って大丈夫なの?って思ったかもしれません。

日本では精油は雑貨扱いですがナードではここまでのカリキュラムを用意しています。

私もここぞという時はいつも精油のお世話になっております。

ここ最近は月桃のお世話になっているんですけどね、同封されていた成分分析表を眺めながら、お世話になっている理由とオキシド 1.8-シネオール 20.35% と何か関係があるのかな?と思い自己流で調べてみました。

その効能を見て、ココロに作用しているのはどうもこの成分じゃなさそうって思ったんだけどね、素人の私には成分分析表の見方もイマイチわかんないわけよね。

でも月桃に含まれている何が私のココロに作用してこんなにも効いているのかやっぱ知りたいのよね。

となるとやっぱナード?って思うわけなのよね。ヾ(´ε`*)ゝ

しかし私にとって大きな問題は登録販売者の勉強と違ってナードを学ぶとなると大金(?)が必要だったりするのよね。(;´д`)トホホ…

やっぱ悩みって尽きることないよね。sweat01

| | コメント (0)

異端児

彼は伝統や格式を重んじる柔道より絶対「ジュードー」のほうが似合っている。

だから絶対プロ格闘家になると思っていたけど、まさか、その時が今とは想定外だった。

“異端児”事実上の追放 プロ転向容認の全柔連

というタイトルをつけていた新聞社もありましたね。

私的には今の日本柔道界には彼のような“異端児”が必要だと思うんですけどね~。

北京五輪を見ていて、もう古きよき、柔道の精神では世界と戦えないことを痛感させられた。 

負けないジュードー、新しい世界のジュードーをどんどん取り入れていかないと、もう男子柔道では金メダルなんて取れないような気がする。sweat01

彼の心は小川道場に金メダルを寄贈した時にはもう既に決まっていたんだろうな~。

「きのうの自分に勝つことで、僕は毎日世界チャンピオンですから」

いいこと言うよな~。

私はロンドン五輪での金メダル姿も見たかったんだけどな~。

| | コメント (1)

欲しい♪

バック

日経MJの記事でSUPER HAKKA (スーパーハッカ)アンティークフラワープリントリュック のことを知りました

SUPER HAKKA (スーパーハッカ)アンティークフラワープリントリュック

ベージュにするかオレンジにするか悩む~♪

う~ん♪やっぱベージュかなぁ。

| | コメント (0)

祝♪CS進出!!

すごいsign03すごすぎるsign03

気がつけば7連勝だったんですね~sign03

奥ヒダツヨシさんのブログでノリさんのコメントを読ませていただきました。

「勝つしかないと思っていた。外野フライでいいと思って気楽に打席に入れた。自然にバットが出た。理想の打撃。3位以内が決まってほっとしている。体がぼろぼろでも、勝てば報われるわ」

体がぼろぼろでもホームランsign03

すごすぎますってsign03

最近、姫りんごさんのブログへお邪魔させていただいております。

ノリさんの3ランホームランの直後の落合監督の写真が掲載されているのですが、落合監督、ほんといい笑顔ですよね~。^^

私、あの笑顔を見てるだけで幸せ気分にどっぷり浸れます。

姫リンゴさん、いつも素敵な写真の掲載どうもありがとうございます。<(_ _*)>

18日から第1ステージが始まるんですね~。(ドキドキheart02

休む必要がある人はしっかり休養とって2年連続日本一に向けてしっかり調整できるといいですよね。

北京五輪へ5名も提供して、なおかつ2年連続日本一になんてなったら、こーいうのをきっと奇跡って言うのよね~。

あ~♪今からToshikichiさんの記事が楽しみだわ~。o(*^^*)oわくわく

| | コメント (0)

秘密兵器

最近、ごえもんさんのブログにお邪魔させていただいております。(*v.v)。

そして、“わざわざ”日本シリーズのためにとっておいた秘密兵器も、シリーズに向けいよいよ準備を始めたようです( ´艸`)

ん!?秘密兵器!?日本シリーズのための!?

わっかんな~い!!なんのことぉ~?と思いながらこちらをクリックしてみたら、おぉ~sign03山井だぁ~♪

今年も日本シリーズで山井投手の活躍みたいなぁ。

私もカルビーさん食べたくなってきた。(笑)

カルビーさんに岩瀬さまって入ってるのかしらン?

| | コメント (0)

祝♪10年連続50試合登板!!

我らが守護神baseball岩瀬さまheart04凄すぎますsign03

プロ野球新記録sign03(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

でもってCSマジックsign03(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

どんどん夢が現実になっていくsign02

優勝できなくても2年連続日本一sign02

我らがドラゴンズが2年連続日本一にでもなろーもんなら、どっかのお偉いカイチョーさんは「こんなばかばかしい制度はヤメだsign03ヤメsign03」な~んて言うのかしらン?

でもって我らがドラゴンズが2年連続日本一になったら「落合JAPANをsign03」な~んて声がどこかからまた出てきたりするのかしらン?

奥ヒダツヨシさんのブログで落合監督のコメントを読ませていただきました。

(岩瀬の記録について)当分、破られることはないだろう。凄い記録だ。辞めるまで続けてもらいましょう。本人もそのつもりだ。他のピッチャーはとっかえひっかえやれるけど、あいつの代わりは誰もいない

「あいつの代わりは誰もいない」とまで言ってくれてるんだもの、岩瀬さま、きっと来季もドラゴンズに残ってくれるよねsign02sign02

(* μ_μ)人*・゜゜・* ☆彡*・゜゜・。

| | コメント (1)

祝♪ファミマドラッグ

ファミリーマート外神田六丁目店(東京都千代田区)の皆さま、「ファミマドラッグ」コーナー設置おめでとうございます。

次はファミリーマート南池袋二丁目店(東京都豊島区) 10月6日(月)(予定)ですね。^^

きっと多くの見学者の方々で店舗は大忙しでしょうね。^^

私の住む町のファミリーマートに「ファミマドラッグ」コーナーが設置されるのはいつかなぁ。

私の住む町ではファミマができるたびに、近隣のコンビニやお弁当屋さんが消えていってます。

それだけファミマには集客力があるということです。

「医薬品の販売・検証」読ませていただきました。

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2008/080930_1.html

ウチの職場の近くにあるファミマに「ファミマドラッグ」コーナーが設置されたら、間違いなくウチの店が消えます。(笑)

きっと登録販売者試験合格者からの問い合わせも多いんでしょうね~。

2店舗に合計6名の薬剤師が常駐だなんて、ゴージャスですね。

仮に全国各地から登録販売者の応募者が集まれば、1店舗3名の常勤登録販売者は確実に確保できますよね。^^

そうすると2011年まで待たなくても300人の登録販売者を養成できますよね。

ドラッグストアからの転職組だと即戦力ですもんね。

もしかしたら2011年にはファミマに在籍する登録販売者が3000人になっているかもしれませんね。

私もファミマで薬売ってるかもしれないですよね。(笑)

ウチの家の近くにもファミマあるし。

2009年に試験を受けられるファミマの皆さまなら全員一発合格しますよ。

「ファミマドラッグ」コーナーでの実務1年なら正真正銘の実務経験ですもの。(謎)

2章3章は毎日の接客の中で自然に覚えていくと思いますよ。

私も「ファミマドラッグ」コーナーで働けるだけのスキルを身につけねば。sweat01

| | コメント (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »