« 困ります、私たち。 | トップページ | 食欲の秋♪ »

パート時給1600円

東京都内のとあるコンビニでは登録販売者のパート時給が1600円なんですね~。

通勤圏内であればみなさんドラッグストアなんてとっとと辞めて転職しますよね。

都会では登録販売者の争奪戦になるんですかね~。

ドラッグストアで登録販売者のパート時給に1600円も払えるところあるんですかね~。

きっとあの有名な家電量販店でも登録販売者パート時給は1600円位になりそうですよね。

こんなド田舎でもあの有名な家電量販店のパソコン売り場の販売補助なら時給1200円~1300円だし。

これから受験しようという関東圏内の方は異業種でのパート時給も明確になってきていることだしモチベーションもアップしますよね。^^

たくさんの方達が転職を視野に入れて現在の職場で一生懸命医薬品について学んでいることと思います。

それにしても資本力があるところってやっぱ待遇が違うんですね~。(しみぢみ)

|

« 困ります、私たち。 | トップページ | 食欲の秋♪ »

コメント

こんばんは。試験前から何かを検索するといつも辿りつきました。
薬剤師さんではないのですよね?試験を受け、合格したのですよね?すごく勉強熱心ですよね!!
私は調剤事務で受験し合格しましたが、本当に需要があるのでしょうかね・・・試験会場にはドラッグストア関係者みたいな人達が本当に沢山いました。私の住んでいるところは田舎ですし求人は期待できなそう。
そして、やっぱり職場の一人の薬剤師は怒っていました(苦笑) 薬種商の過去問を見たときビックリしました、本当、同じくくりにされるのは心外だろうなぁ~と。  私も色んな本を読もうと思います。

投稿: りしょういん | 2008年10月11日 (土) 21時56分

こんばんは。たまに見させていただいています。

多くのドラッグストアでは、関東甲信越ブロックの試験問題と結果から、登録販売者の確保は難しくないと考え、時給(手当)はある程度抑えられると予想していたようですが、それ以降の北海道・東北、九州・沖縄などで平均50%程度の合格率だったことや、大手スーパーやコンビニなどの参入が早く、手当もそれなりに高いことから、社員の引き抜きを心配するドラッグチェーンも多いのではないでしょうか。

ちなみに、私は薬剤師ですが、登録販売者の制度には賛成です。勉強していない薬剤師より、勉強している登録販売者に情報提供してほしいと考える人は多いはず。
薬剤師の中には、いろいろなセミナーなどで勉強している方も多いのですが、そうでない方が圧倒的に多い。今回の制度で、資格の上にあぐらをかくことなく、より多くの知識をつけないといけないことに気付いた人も多いのではないでしょうか。

投稿: てっぺい | 2008年10月12日 (日) 02時03分

はじめまして!パートの自給1600円とは、さすが東京はいいですね~ 私は九州ブロックで合格しましたが、あまりの合格率の低さに驚いた次第です。某ドラッグストアにパートとして働いているのですが、今のとこ、自給の値上げの話すら出ていません(泣)田舎は仕方ないのでしょうか。。販売資格の登録をしようとおもったら、個人資格のはずなのに、お店で登録するとの事!おかしいとおもいませんか?これって九州だけなのかな??それともうちの県だけ?みなさんのとこはどうなんでしょうか??

投稿: ピコノール | 2008年10月12日 (日) 16時55分

こんばんは。
販売に従事するときに必要という事なので、勤務する、している店の証明が必要なのですよね。
私の場合年内で仕事を辞めるので法律が施行される時には無職ですので、従事登録はそろそろどの県も開始されていますが出来ません。
でも個人資格ですが、薬剤師さんも同じような感じですよね、1県で登録し働く場所でまた違う登録を雇い主が申請するはずだと思います。

投稿: az | 2008年10月12日 (日) 20時06分

こんにちは。時々、拝見させていただいてます。

私は東京の都心区(千代田、中央、港)に住んで
おりますが、過日、ドラッグのコクミンへ面接に
伺った所、時給950円でした。

薬事法が施行されてないからかも、知れませんが
東京で生活していくには(物価が高い地区)
この資格で食べてはいけませんね。

最近の企業は、個人の立地条件に依存しすぎ、
地域手当もつけてくれない。

都心住みで交通費320円の人間と800円の地区に
住む人間と同じ時給とはいかがなものかと
思います。

今後は求人の条件を見ながら転職するつもりですが
この業界に期待はしてないので、多分、他の資格を
取得して、豊かな生活をしようと思います。

この資格テスト、関東では難易度が低かったので
過度の期待は出来ませんからね。

難易度の高かった、合格率50%の地区では
かなり優遇されるみたいですよ。


コクミンは、店舗2面オープンにしてる事
新人は外で商品の全陳担当なので、99%外で
働いていますが、とっても寒いです。
勤務2日目で、トラブルのある膝が痛み始めたので
様子を見て辞めるつもり。

収入より治療費が高くついたら、何のための
仕事なんだかわかりません。

ワーキングプアを生み出すための資格と理解しざるを
得ませんね。これが、現実です。

投稿: 春に閉店するドラッグの娘 | 2009年1月23日 (金) 12時37分

店舗二面オープン とは 正方形の店の二辺が
扉もなく吹きさらしの状態、って事です。

私はすべて実費で受験したので、それも考慮して
雇用してくれる企業があるものだろうか・・・。

店舗の資金で受験した人は、恩返しご奉公も
しかたないのかなー。

人件費をけちるのなら「登録販売者ロボット」でも
一店舗に一人設置したらいいのに。

過激な考えかもしれないけど、そう感じることが
多いですよ。

投稿: 春に閉店するドラッグの娘 | 2009年1月23日 (金) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 困ります、私たち。 | トップページ | 食欲の秋♪ »