« 遊んで学べるブログ | トップページ | 登録販売者試験過去問集 »

転職活動

登録販売者として転職活動されている方は既にご存知だとは思いますが、「登録販売者 求人募集」(検索サイトYahoo)で検索してみると、出てくる出てくる。(笑)

資本力のないドラッグストアで勤務している皆さま、転職準備は順調ですか?

私は悲しいかな潤沢な資本を持って新規参入してくる異業種で登録販売者として働けるだけの現場経験がないので、今自分に足りない経験を補う為にOTC薬に関する実践的な本を片っ端から読んでいます。

専門書と言うのではなく、一般の方々が読まれる本です。

今後登録販売者は店頭で第一類の情報提供すらできないわけですが、たとえ現場に第一類がなかったとしても、目の前にいるお客さんには第一類のほうがいいというケースだってあるわけですよね。

そーいった場合、第一類を扱っている薬剤師店舗を紹介する必要だってあるわけですよね。

今後第一類のTVCMはバンバン流れてくるだろうし。

お客さんにとっては薬剤師だろうが登録販売者だろうがそんな肩書きなんて関係ないですよね。

自分の求めている情報を的確に知りたいはずですよね。

「TVで宣伝してるアレって効くの?」と聞かれ「アレはですね、薬剤師じゃないと情報提供できないんですよ。私は薬剤師ではなくて登録販売者なので知らないんですよ。」なんて恥ずかしくって言えないですよね。

でも「手引き」の3章にはあの有名なミノキシジルの記載すらないんですよね。Σ(・ω・ノ)ノ!

薬種商試験では指定医薬品として第一類の成分を理解しているかどうかを問う問題が出題されてましたよね。

薬種商試験の過去問で頻繁にミノキシジルという成分を目にしました。

現薬種商の皆さまは登録販売者と同列扱いされるのイヤでしょうね。sweat01

各ブロックの試験問題を解くたびに現薬種商の皆さまに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。sweat01

|

« 遊んで学べるブログ | トップページ | 登録販売者試験過去問集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遊んで学べるブログ | トップページ | 登録販売者試験過去問集 »