« 息を吸って吐くように目標を達成できる本 | トップページ | ハピネス・モバイル »

受験月

私のブログに193名の方が訪問してくださったのですね~。

驚きました。

ずらずらと並んでいる検索ワード/フレーズに「登録販売者」が含まれているところを見ると、受験予定者の方がたくさん訪問してくださっているのですよね~。

ウチの店にも今月受験の人がいるのですが、複数回受験する為、この時点でもまだほとんど勉強していません。

私が「一発合格期待してるから!!」とプレッシャーをかけてみても

「今回は模試のつもりで受けてみます。」という返事が返ってくる。

で、仕方なく「そうよね~。本番に向けて試験慣れしておくのもいいことよね~。」などとのんきな事を言ってしまう私。

関東ブロックの試験問題を見てますます勉強しなくなるのではという懸念もあったりする。

店で私一人が「勉強しろ、しろ」と言っているのよね~。sweat01

私も誰かに「ちゃんと勉強しろよ!!」と言われてみたい。

|

« 息を吸って吐くように目標を達成できる本 | トップページ | ハピネス・モバイル »

コメント

昨日、受験してまいりました。
皆さんが思っているほど、難易度は低いものではないですね。
差し出がましいようですが、ブログしている暇があるなら、更に勉強することをおすすめします。

投稿: ドラッグ勤務 | 2008年8月13日 (水) 20時31分

同じく、一昨日受験して参りました。
難易度?主観的ですからね。小・中学校の理科・高校の生物が、ある程度記憶に残っていて、普通の大学を普通に卒業したって人は、普通にテキスト読めばいけるんじゃないでしょうか。

投稿: | 2008年8月14日 (木) 04時04分

こんにちは。
知人が12日東京都での受験でした。
3月頃から少ない休日はほとんど勉強にあて、
テキストも4冊程購入。
の、割りに拍子抜けする位、簡単だったそうです。
会社の模擬テストで不合格だった人も
ほとんど受かったようです。
あまりにレベルが低すぎて
この資格は意味があるのかとまで言われてます。
何も知らない私が問題を解いても、結構な点数は取れました。大人の常識があれば、ちょっとテキスト読んで、資格基準さえあれば、多分ほぼ合格。
仕事の合間に結構勉強した知人は、
大して勉強していない人も合格ラインに入って、
なんだかなぁ、って気分らしいです。

投稿: ドラッグの嫁 | 2008年8月14日 (木) 09時30分

受験を終え、コメントを書いてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

コメントはありがたく読ませていただいております。

受験を終えた皆さま、これを機にブログを開設されてはどうでしょうか?
登録販売者として現場の声を発信してくださる方が増えることを切に願っております。

投稿: Alice | 2008年8月14日 (木) 10時49分

試験は浅く広く出てたから 共通テキストを2~3回読めば 受かりそうなきがしますよ。

投稿: | 2008年8月14日 (木) 20時40分

不利と噂されているブロックでの受験となる。
---中略----
まぁ、噂がどうあれ9割の正解率なら何の問題もないのである。

と記事にされていましたが、噂とは何だったのでしょうか?ブロックによって合格人数に制限があったり、合格基準が高い水準になったりするのでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。


投稿: | 2008年8月15日 (金) 23時49分

happy02
関東で受験しました。
4択でしたので、テキストを一回でも通して読んでさえいれば正解にたどり着けるように感じました。
社内の合格率もすごいことになっているようで…
これでは手当どころか、資格としての評価も期待できそうにありませんね~(+o+)
更に上位資格が設置されることを望みます^^

投稿: りさ3歳 | 2008年8月20日 (水) 12時14分

こんにちは、昨日試験受けたのですが
関東と同じレベルと思っていたら、かなり痛い目にあいました。

関東は四択に対して、五択の問題ですから…。

しかもひねった問題(読んでて?と思う文章の問題もありましたが)
手引きの細かい文字の注釈に載っている問題とか
多分、結果的に「解なし」問題だと思いますが
確かに手引きはのっているが、実際の添付文章には一切書かれていない問題などあり、自己採点して泣きたくなりました。

今後試験を受けられる方、ただ問題集を解くのは良いのですが、結局は細かい答えを要する問題も多々あるので、やはり手引きを読むのが大事だと思い知らされました。

投稿: かるみあ | 2008年8月21日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息を吸って吐くように目標を達成できる本 | トップページ | ハピネス・モバイル »