« 注目求人 | トップページ | 気になるサロン »

激動

毎回興味深い記事を書いてくださっているブログがある。

「ドラッグストア 再編と多角化」を読ませていただき、自分自身もまさにこの激動の中にいることを実感させていただいた。

でもウチの会社はどうも“かやの外”という感じだ。

結局資本力のないドラッグストアは新規参入してくる資本力のある異業種に市場を持っていかれてしまうんだろうな~。

6月末の株主総会で定款を変更し、医薬品販売を事業分野に加えた家電量販大手がウチの店の近くにもあります。

すでにJR高崎駅前に開業した家電量販店では200平方メートルの売り場を設け、胃腸薬、漢方薬などの大衆薬のほかドリンク剤を合わせ3000品目をそろえて販売されているのですね~。

正社員のP君が私に「登録販売者として雇ってもらえるなら絶対転職したほうがいいですよ!!」なんて言う。

私「でも薬って基本セルフぢゃん。ウチの薬剤師でさえ薬の仕事をせず雑用が主ぢゃん。結局さぁ、家電製品の特売コーナーを手伝うことになるんじゃないのぉ~?」

P君「そんなことないっすよ!!医薬品コーナーのブースみたいなとこに常駐するんじゃないっすか?」

私「そぉかな~。」と、公正取引委員会の立ち入り調査を受けながらも違法行為を続けた例の記事を思い浮かべていた。

ま、違法行為に関しては私もよそさまの企業を批判できる立場ではない環境で働いているわけですけど。

人によっては「登録販売者制度が導入されても現場では今までと同じことをやるよ。」という人もいる。

確かに、これだけ異業種が参入してくると薬務課だって対応しきれないよね。

|

« 注目求人 | トップページ | 気になるサロン »

コメント

happy02
高崎のY社…確かにすごい店ですね~^^
ああいう環境で仕事できたら専門職って実感が
わくかも?
でも広すぎて疲れちゃいそうだけどね~♪

投稿: りさ3歳 | 2008年8月30日 (土) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 注目求人 | トップページ | 気になるサロン »