« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

あッ!!あの写真だッ!!

第2班の受験グループも全員高得点で合格を決めてきた。

このグループは第1班の東京組に比べて、勉強量が圧倒的に少ないグループだった。

社内模試で7割取れなかった人ですら高得点で合格を決めた。

めでたし、めでたし。

私もまるで受験が終わったかのような解放感に浸っていた。

ふとしばらくアクセスしていなかった、ハピネスモバイルのことが気になりアクセスしてみた。

あ゛ーーー!!あの時、気になっていた写真だぁーーーー!!

http://yaramaika2006hiro.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_a33d.html

http://www.happiness-m.com/axe/campaign/shopper/index2.html

あの時「AXE モテル ○○○○」の○○○○の部分がとっても気になっていたのよね~。

謎が解けました~。(爆)

ブログ青いコンビニって書いてあっても、その時は○○○○コンビニ名だとは思わなかったな~。(笑)

それにAXEって、あのAXEだったとは!!

ウチでも結構売れてるけど、私の担当ではないから全然ピンと来なかったな~。

あたしも応募してみようかしら。(笑)

でも近所のローソンに「AXE アドシール」がないかも。

| | コメント (1)

本物とロハス

“本物”と“ロハス”いうキーワードが以前からなんとなく気になっていたブログがあり訪問させていただきました。

すごいsign03

年間売上5億を「営業マン0」で、「ホームページ集客」にて実現させていた方のブログだったんだ~。

http://plaza.rakuten.co.jp/showwakn/diary/200804100001/

「NO営業宣言!」を読ませていただきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/showwakn/3006

ホント♪ブログってすごいですよね。^^

私のような無学の者にもとってもわかりやすく、「本物」と「本物に似せて作成した物」の違いについて説明してくださっています。

それにしてもハウスメーカーさんの広告費ってすごいですよね。

http://plaza.rakuten.co.jp/showwakn/3017

とにかく、読み応えのあるブログです。

皆さまも、お時間がある時に是非♪訪問してみてくださいね。^^

| | コメント (0)

お店の雰囲気

ウチの店で研修を受けていた短時間パートさんが全員辞めていた。

その店はかなり暇な店で広告のない日などはお客さんも少なくウチの店より全然楽なのに。

どうも店長に原因があるらしい。

確かにドラッグストアって店長次第だから各店の話をいろいろ聞いていると全然別会社の話のように思える時だってある。

その点、ウチはオープン当初からの非正社員のメンバーはほぼ全員残っている。

職場を去ったのは介護の問題で退職した夜の主婦バイトさんと就職が決まって退職した夜の学生バイトちゃんだけだもんな~。

派遣の高時給を捨ててまでウチに残った人だっているくらいだから相当ウチの店の雰囲気はいいんだと思う。

やっぱり人間関係のストレスがないってありがたいですよね。

| | コメント (0)

過去モン

ウチの会社にはとあるルートから各ブロックで終了した試験問題がすべて送られてくる。

当然、試験問題を開示していないブロックの試験問題も含まれている。

ドラッグストア以外の企業でもすべてのブロックの試験問題が入手できているのだろうか?

そうでないとあまりにも不公平すぎる。

今はもう「おすすめの問題集」等で検索して私のブログに来られる方はいない。

そのかわり各ブロックの試験問題でキーワード検索して私のブログへ来られる方が多くなった。

確かに「過去モン」こそが最良の問題集ですもんね。

| | コメント (0)

マックベーカリー

マックベーカリー
マックベーカリーのメロンパン(120円)を初めて食べました~。
ウチで取り扱っているメロンパンよりはるかにおいしかったです。

マックのHPを見て、そう♪そう♪と一人で納得。

最もこだわっているのは食感。

私好みの食感で大満足でした~。

きっとあたたかい状態で食べれるからなおおいしいのでしょうね~。

| | コメント (0)

モニター

とある利益のとれる医薬品のモニターをしている。
以前からなんとなく気になっていた医薬品ではあるが、たとえ社販で買えても私には高額な医薬品なのでこれまで一度も購入したことはない。

1週間後、2週間後、3週間後、4週間後と途中経過を記入していかないといけないわけなんだけど、案の定、1回2錠1日3回服用が3日坊主で終わってしまった。

製品を提供してくださっているメーカーさんのHPを訪問してみた。

flair細胞の代謝を活性化させるという滋養強壮効果による疲労回復

う~ん、どうなんだろう、まだ実感できないなぁ。

flair美肌効果。

これまた実感ナシ!!

ちゃんと1回2錠1日3回服用すれば、それなりに何か実感できるのかなぁ。

実感できないとモニターレポート作成できないしなぁ。

かといって偽造レポートを提出するのもなぁ。"o(-_-;*) ウゥム…

| | コメント (0)

台所事情

ウチの会社の業界順位を聞いて一瞬耳を疑った。

そんなに上位にいて、残業代が1円も払えないってか。

このままだと全員の給料カット、ボーナスナシとなる会社が上位にランクインしてるってどうよ。

ウチでこーいう状況なら、ウチよりさらに上位のドラッグストアでも台所事情は相当厳しいはず。

それに、いつのまにか、薬剤師店舗から薬種商店舗になっているお店が増えていることにも驚いてしまった。

薬種商店舗となってしまった店舗には共通点がある。

その店舗近くに超有名ドラッグストアが進出してきたことだ。

だから今までウチで第1類を購入していたお客さんは全然困らないのよね。

今日、会社のお偉いさんに第1類の販売について気になっていることを聞いてみたら、改正前の薬事法では、私が現在やっていることに関して裁判で争うことになったとしても勝てるらしい。

まぁ、こーいうご時世だから、お偉いさんもぬかりはないよね。

裁判で争った時のことまで調べてただなんて。

裁判で勝てると聞いてこれまで感じてた後ろめたさが無くなってしまった。

でも裁判で勝てるのは2009年3月までらしい。

さて、「法律が変わりましたから。」の一言で今まで第1類をセルフで購入していたお客さんが納得するものだろうか。"o(-_-;*) ウゥム…

| | コメント (0)

「228」と「505」

「228」「505」という数字を同時に目にした時、何かのメッセージだとは思ったけど、この日は12時間労働を終え、くたくただったせいか、どうでもいいやと思い気にも留めず早々と寝てしまった。

ふと、かいこさんのサロンの最寄駅ってどこなんだろうと思い、サロンHPへお邪魔してみた。

そして目に飛び込んできたのが、ナ!なんと!!

「505」

先日、気にも留めなかったメッセージが急に気になりその内容を調べてみた。

「228」

一つの扉が開き始め、もうひとつの扉が閉じようとしています。
今は自分の直感によく耳を傾けてください。
なぜなら、この移行の時期にはあなたの直感がゆるぎない豊かさを
確実にするためのステップへと導いてくれるのです。

「505」
あなたの人生の変化が神聖で完全な秩序に従っていると知ってほしいという大切なメッセージです。
そうした変化は神からの贈り物であり、あなたのハイヤーセルフへの神の意志に沿っているのです。
「505」のメッセージを読んだ時、かいこさんのサロンの成功を確信いたしました。(*^-゚)v
サロンの住所に「229」という数字が含まれています。
偶然にしてはすごすぎるって思いました。
皆さまの中にも、なぜか最近何度も目につき、気になる数字があるという方がいらっしゃるかもしれませんね。
を読んでみてくださいね。(*^-^)b

| | コメント (0)

対面の原則

厚生労働省は来年4月に施行予定の改正薬事法で、副作用リスクが比較的高い医薬品について、薬局店頭などの対面販売に限定し、ネット販売を禁止する方向で検討しているらしいが、「対面の原則」を本当に厳守するドラッグストアって何社あるんだろう?って思ってしまいました。

来年4月以降も薬剤師不在時に第1類がセルフで買えるドラッグストアがあるとしたら、「対面の原則」って、食品レジで医薬品の精算を済ませることが「対面の原則」になるわけですよね?

実は最近、セルフで第1類を購入された方からの返品をよく受けます。

みなさん家に帰って箱の裏をじっくり読んで「えッ!?これって、私、使えないじゃない!!」ってなるわけなんですよね。

セルフで購入されるみなさんは、あれだけTVCMがバンバン入っているのだから例外などなく誰が使っても問題などおきないと捉えるんですよね。

広い店内にいる従業員といえば、レジの人1人だけ、これでは、購入前に聞きたいことがあったとしても聞けないですよね。

私も夕方1人でレジを担当しますが、第1類、2類を持って来られるお客さんに確認したいことがあっても、食品&雑貨のお客さんがどんどん並ぶレジでは、とても薬の話などできません。

でもこれで「対面の原則」は満たしてるってことなんですよね?(謎)

私は真摯に「対面の原則」に取り組もうとされている日本オンラインドラッグ協会に参加されているケンコーコムさんの積極的な取り組みを支持いたします!!

http://blog.kenko.com/pr/2008/08/post-fc72.html

http://blog.kenko.com/pr/2008/08/post-b296.html

| | コメント (1)

ローソンに期待

期待

私は日経MJの記事でセブン&アイ・ホールディングスと調剤薬局最大手のアインファーマシーズの業務提携を知った。

ファミマに続き今度はセブンイレブン。

ファミマにセブンイレブンとくれば、やっぱ、あれ?ローソンは?ってなりますよね。(笑)

きっとそのうち世間をアッ!!と驚かせる記事がでるんだろうな~。

「ローソンと業界最大手のM社が業務提携、登録販売者を都内主要店舗へ派遣」な~んてね。(爆)

あのローソンだもの、絶対インパクトのあることをしてくると思うのよね。

えっと、なんで業界最大手のM社かっていうと、ローソンといえば日本郵政グループと提携してるでしょ、だからあり得るかなって思ったのです。(^^ゞ

で、これまた偶然にしては出来すぎてることがあって、関東ブロックの試験が行われた8月12日、この日ローソンのサイトに

☆★☆関東地区FCオーナーインターン制度説明会日程を追加致しました☆★★

というお知らせが掲載されたんですよね。(笑)

http://www.lawson.co.jp/company/fc/notice/detail/detail_69.html

だって、この日、満点とって合格を確信した人がすることって転職先探しでしょ。(笑)

すでにこのお知らせをチェック済みの人って多いと思うんですよね。

登録販売者手当ナシを告知しだしたドラッグストアもちらほら出てきだしたことだし、結局自分で登録販売者としてのいろんな働き方を模索するしかないのよね。

まだFCオーナーインターン制度を知らないという人もいるかもしれませんね。

この記事がそんな方々のお役に立てたのならば幸いです。

| | コメント (0)

祝♪in the shell

気がついたらブログ「だらだらセラピスト日記」を読破し、すっかり愛読者になっていた。

面接、退職、独立とまるでサクセスストーリーを読んでいるようなわくわくした気持ちでずっと読ませていただいておりました。

かいこさんが面接を受けられた頃、私は偶然「だらだらセラピスト日記」を見つけました。

そしてとうとうかいこさんは8月18日に予約制の小さなアロマセラピーサロン(女性専用)「in the shell」を江東区門前仲町にオープンさせたのです。

かいこさん、本当におめでとうございます。

私のブログは東京からのアクセスが多いです。

東京在住の方には是非かいこさんのサロンの存在を知っていただきたいと思いました。

そして全国の登録販売者を目指している方に是非、読んでいただきたい記事があります。

カウンセリングと偏頭痛ジェル

この記事に登場する先生こそが私の理想とする登録販売者像だったりします。

日本では精油は雑貨扱いです。

でも薬を扱うために私が登録販売者になったとしてもこの記事に登場している先生のような接客は到底できません。

セラピストとして精油を扱う為に勉強している人と薬を販売するために登録販売者試験の勉強をしている自分をよく比べてしまいます。

そのたびにいかに自分の知識はなんて表面的で役に立たないのだろうと思ってしまうのです。

関東在住の女性の皆さま、是非、ご自分へのご褒美に一度、かいこさんのサロンを利用してみてくださいね。

http://in-the-shell.com/

| | コメント (1)

正論

コンビニバイヤーさんのブログで、ある一枚の写真をみた時、ある出来事を思い出した。

ある時期、あるエリアに薬務課が頻繁に来ていた。

その影響でウチも薬剤師不在時はちゃんとお約束の「薬剤師不在」の札を医薬品コーナー数箇所に掲げていた。

その札を見たあるお客さんから「薬剤師がいないとわかっていたら店内には入ってこなかった。こーいうお知らせは入り口のドアに貼るべきでしょ。」と指摘された。

まさに正論である。

私はお客さまの声としてお偉いさんに伝えた。

「そんなことしたら店がつぶれる!!」と取り合ってもらえなかった。

そんな出来事があったものだから、コンビニバイヤーさんのブログに掲載されていた写真のコンビニの店主に敬意を表してしまった。

と、同時に何気に見過ごしてしまいそうなことをブログに掲載していたコンビニバイヤーさんの視点にもあらためて敬意を表してしまったのであります。

| | コメント (1)

会社の動き

ウチの会社からはたくさんの正社員さん&非正社員さんたちが噂に従って東京で受験を済ませ、受験者全員が合格を決めてきた。

満点でビシッ!!と合格を決めてきた人を筆頭に、全員が117問以上の正解で合格を決めてきた。

会社側としては各店最低2人の登録販売者を確保できたようである。

すぐに会社は動き出した。

営業時間延長を匂わせるような動き、そして調剤をしていない薬剤師さんへの意味深な文書。

私は正社員のJ君へ「ねーねーウチもしかして閉店10時になるってこと?でもって、薬剤師さんなしでやるってこと?」と聞いてみた。

J君「10時閉店になったら誰か死ぬな!!」

P君「そうっすよね!!確かに死にますよね!!」

正社員の2人の会話は過労死を意味していた。

ある人はドラッグストアで働く人を「まるで奴隷のようだ。」と表現していた。

私もウチの正社員さん達の働き方を見てそう思ったことがある。

自分たちが残業をつけると会社がつぶれると言う。

以前、正社員のサービス残業を見かねた薬剤師さんがお偉いさんに猛抗議をした。

結果、猛抗議をした薬剤師さんが退職した。

正論が闇に葬られる現場にいるといつしか自分の感覚も麻痺してきていることに気がつき時に愕然としてしまうことがある。

でもここが私のお給料の出所なのである。_| ̄|○

| | コメント (2)

気になるサロン

大阪から私のブログへアクセスしてくださっている方が結構多いので、私がとっても気になるサロンのことを書きますね。

大阪からアクセスしてくださった方の中に和泉大宮駅近辺をよくご存知の方っていらっしゃるのでしょうか?

和泉大宮駅を背中にして歩くとライフ、ダイソーがあるのですが、その付近にあるようです。

地図を見るとヤクルトの並びにあるみたいですね。

営業時間 月~金 6:00~14:00 土・日 8:00~12:00

定休日 第1土・日 第2日曜

私、この営業時間を見て、人生変わりそうなサロンだわ、と思ったのです。

懐かしいな~。

我が心の故郷泉州。

| | コメント (0)

激動

毎回興味深い記事を書いてくださっているブログがある。

「ドラッグストア 再編と多角化」を読ませていただき、自分自身もまさにこの激動の中にいることを実感させていただいた。

でもウチの会社はどうも“かやの外”という感じだ。

結局資本力のないドラッグストアは新規参入してくる資本力のある異業種に市場を持っていかれてしまうんだろうな~。

6月末の株主総会で定款を変更し、医薬品販売を事業分野に加えた家電量販大手がウチの店の近くにもあります。

すでにJR高崎駅前に開業した家電量販店では200平方メートルの売り場を設け、胃腸薬、漢方薬などの大衆薬のほかドリンク剤を合わせ3000品目をそろえて販売されているのですね~。

正社員のP君が私に「登録販売者として雇ってもらえるなら絶対転職したほうがいいですよ!!」なんて言う。

私「でも薬って基本セルフぢゃん。ウチの薬剤師でさえ薬の仕事をせず雑用が主ぢゃん。結局さぁ、家電製品の特売コーナーを手伝うことになるんじゃないのぉ~?」

P君「そんなことないっすよ!!医薬品コーナーのブースみたいなとこに常駐するんじゃないっすか?」

私「そぉかな~。」と、公正取引委員会の立ち入り調査を受けながらも違法行為を続けた例の記事を思い浮かべていた。

ま、違法行為に関しては私もよそさまの企業を批判できる立場ではない環境で働いているわけですけど。

人によっては「登録販売者制度が導入されても現場では今までと同じことをやるよ。」という人もいる。

確かに、これだけ異業種が参入してくると薬務課だって対応しきれないよね。

| | コメント (1)

注目求人

受験を終えた皆さまの中には既に転職活動を開始されていらっしゃる方も多いのでしょうね。

最近、私はコンサル情報局というブログを頻繁に訪問させていただいております。

転職活動をされている方はすでにご存知のブログだと思います。

12日、13日と偶然にしては素晴らしいタイミングでコンビニ関係の記事が掲載されていました。

http://consul.r-jinzai.net/archives/20080812-1.html

http://consul.r-jinzai.net/archives/20080813-1.html

あまりのタイミングのよさに、もしかして?登録販売者として新しい職場で活躍してみたいと転職活動を開始した人向けに記事を書かれたのかしらン?などと思ってしまいました。(^^ゞ

コンビニ業界が今後どのように登録販売者制度を活用して
売上の向上につなげていくのか、非常に楽しみです。

私も非常に楽しみにしている一人です。

合格後、登録販売者として働く自分の姿を想像してみるのって結構

わくわくしますよね。^^

| | コメント (2)

指定第2類医薬品

薬局カウンターに業界誌が置かれてあったので何気にパラパラと見てみた。

ン?指定第2類?そんな分類あったっけ?と思いながら記事を読み帰宅後ネットで調べてみた。

http://210.159.102.251/documents/080526mhlw_000.pdf#search='指定第2類'

え゛ッ!?これって今までセルフ販売してた薬なんですけど。

ウチ、ドラッグストアでありながら夕方から閉店まで店内にはスタッフ3人しかいないんですけど。

2人は食品&雑貨レジにいてフリーで動ける人は1人なんですけど。

あらためて

【販売体制検討会が報告書】第1類薬、店舗管理者「薬剤師」が原則-一定条件下で“登録販売者”認める    (薬事日報)

を読んでみた。

「原則」って今まで現場では完全無視でしたよね?

それに薬剤師がいない時は第1類棚の陳列を閉鎖なんて言っているけど、今までセルフで第1類を購入してきたお客さんにしてみれば迷惑な話よね。

田舎では薬剤師不足で薬剤師が営業時間内常駐できる店舗ってホント限られてるのよね。

会社側から「薬剤師不在時の対応も今までどおりに。」なんて言われたら登録販売者としてどうする?と自問自答の日々は続く。

| | コメント (0)

ホントのツボ

毎日一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本のお世話になっております。

いつも目が疲れた時、押していたツボは睛明(せいめい)という名前がついていたんですね~。φ(・_・。 )フムフム

でも瞳子りょう場所は今回初めて知りました。

いつもこめかみ付近を押していたので、こんなところにツボがあったんだ~となぜか感激してしまいました。

で、さらにびっくりしたのがホントのツボを押した翌日sign03

目が軽いのです。

そう、コンタクトレンズを入れてる時の不快感が全くないのです。

いつも目が乾いてるな~なんて思いながら仕事をしているのですが、夜に睛明(せいめい)瞳子りょう押しただけで、うるうるの目になってびっくりしました。

終日目の乾きを感じることなく快適にお仕事ができました。

それに、物の見え方まで違ったのには正直驚きました。

まるでレンズを買い替えたかのような見え方でした。

目の疲れに悩まされている方、目薬をさす前にまずホントのツボを押してみてくださいね。(*^-^)b

本屋さんで内容を確認する前にもう少し本の内容を知りたいという方は加藤先生のブログを是非読んでみてくださいね。(*^-^)b

http://ameblo.jp/jht-ac/archive1-200804.html

私すっかりツボ押しが趣味になりました。(笑)

| | コメント (0)

検索ワード/フレーズ

ここのところ「登録販売者 手当て」で検索されて私のブログへ来られる方が非常に多いです。

どんな方が検索されたのだろうといろいろ想像して楽しんでおりました。(^^ゞ

私と同じように業績が悪化の一途をたどっているドラッグストア勤務の方々は手当ての心配より会社が存続できるのかどうかを心配してたりしません?

先日、ウチの店の昨対を見てぞッ~としたのですが、薬と化粧品部門が信じられない数値を出していました。Σ(゚Д゚ υ)

で、何が伸びていたかというと、食品と雑貨部門。

理由はほぼ毎日特売状態で近隣店舗より安く販売しているから。

ウチで月に何日か働いてくれる学生バイトちゃんたちは全員、夏休み期間中は自分の夏休みを満喫するために仕事はしないのです。

バイトちゃんがいないので当然、私はほぼ終日レジにおります。

確かにお客さんのカゴの中に薬や化粧品が入ってなんですよね~。

テンコ盛りのカゴの中には特売品の食品&雑貨だけ。

そうです!!ウチって相変わらず利益を出せない商売をやってます。

利益を出せないからまず人件費削減となるわけです。

そーいう理由で春に正社員の大ベテランの薬剤師さんが一人店から抜けました。

さすがに私もあの昨対を見てしまってから、第一類への執着などなくなりました。

自分の身の振り方を考える日々だったりします。

ウチの店が廃業となる前に実務証明書が取れて、受験できる機会が与えられただけでもありがたいと思ってます。

受験資格があるのに受験を迷っている方が、たまたま今日私のブログにたどり着いたかもしれませんね。

そんな方に是非♪是非♪読んでいただきたい本があります。

息を吸って吐くように目標達成できる本

8 変化を取りに行く(P41-44)

私も悩んだり迷ったりした時は、このページを読んでいます。

| | コメント (1)

ホントのツボがちゃんと押せる本

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本 Book 一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

著者:加藤雅俊
販売元:高橋書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まさかこんな田舎の本屋さんで買えるとは思わなかった。

いつも私に元気をくださるEmiko☆Jinnoさんのブログ

「そこがツボ!それがツボ!」を読ませていただいた時から読んでみたいな~と思っていた本でした。

でも、ここのところ暑さに負けて受験勉強をせずに脱線ばかりしていたので受験後に購入しようと思っていたのですが、毎日読ませていただいているEmiko☆Jinnoさんの恩師でいらっしゃる加藤雅俊先生のブログで「本屋さんにて」を読み、本屋さんに行ってみたら、ナ、ナント!!この本が一冊だけ置いてあったんですよね~。

本屋さんでこの本を手にとった瞬間、先生のブログ記事内の言葉が何故かココロに浮かんできたのです。

今までなかった!分かりやすい!

一押しです!

私が行った本屋さんでは先生のブログに載っているような本屋さんのように、先生のブログを読まれていない方でもこの本買って読んでみたいな~って思わせる置き方はしていないんですよね~。

なんかもったいないな~って思いました。

店員さんのPOP一つで本の売れ方って全然違ってくるのにな~。

| | コメント (2)

ハピネス・モバイル

コンビニバイヤーさんのブログで「ハピネス・モバイル」のことを知り、

とにかく気合が欲しかった私は早速「氣合だ!アニマル浜口スポーツタオル」 580円(税込)を購入しようと近所のローソンへ行ってみたが置いていなかった。

なんとこのタオル国産でもって、しかも私の心のふるさと泉州産、それもフジボウ!!

開発よもやま話し」に登場しているローソンのバイヤーさんて、コンビニバイヤーさん?それともコンビニバイヤーさんの同僚さん?などと、一人でいろいろ想像して楽しんでおりました。(^^ゞ

どちらにしても、ローソンのバイヤーさんて有能な方ばかりなんでしょうね~。

当然ウチの店で取り扱えるわけではないのですが、私、このタオルめちゃくちゃ売ってみたい心境ですsign03

とにかく気合が欲しい時ってありますよね、そんな時、このタオルを使うと気合だsign03気合sign03オイsign03オイsign03オイsign03って声が心に響いてきて、しおれた心が元気になるんじゃないかなって思うんですよね。

そーいえばこちらのコンビニでは手書きPOPをあまり見かけないのですが、なんかもったいないですよね。

店員さん一押しの商品なんかにリアルな一言が手書きで書かれいるだけで売れ方が違うのにな~。

店独自で手書きPOPは作成しないようにというお達しでもあるのかしらね。(・・?

私の場合、登録販売者としてコンビニで働く可能性が大いにあるので、コンビニで買い物しながらも、ここはこーすればもっと売れる?などとコンビニの棚を見ながら自問自答していたりします。(笑)

コンビニで買い物をしながらたくさんのことを学ばせていただいております。

コンビニでの医薬品販売、大いに期待しております。^^

| | コメント (1)

受験月

私のブログに193名の方が訪問してくださったのですね~。

驚きました。

ずらずらと並んでいる検索ワード/フレーズに「登録販売者」が含まれているところを見ると、受験予定者の方がたくさん訪問してくださっているのですよね~。

ウチの店にも今月受験の人がいるのですが、複数回受験する為、この時点でもまだほとんど勉強していません。

私が「一発合格期待してるから!!」とプレッシャーをかけてみても

「今回は模試のつもりで受けてみます。」という返事が返ってくる。

で、仕方なく「そうよね~。本番に向けて試験慣れしておくのもいいことよね~。」などとのんきな事を言ってしまう私。

関東ブロックの試験問題を見てますます勉強しなくなるのではという懸念もあったりする。

店で私一人が「勉強しろ、しろ」と言っているのよね~。sweat01

私も誰かに「ちゃんと勉強しろよ!!」と言われてみたい。

| | コメント (8)

息を吸って吐くように目標を達成できる本

息を吸って吐くように目標達成できる本 Book 息を吸って吐くように目標達成できる本

著者:和田 裕美
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ようやく購入できました~。

もう一気読みしましたよ~。

私の為に心を込めて書いてくださった励ましのお手紙を読ませていただいている心境でした。

私が一番読みたかった「5年後の自分からの電話」の話は

19 自分の未来を信じているか、実験してみる(P85-87)

に書かれてありました。

非科学的で根拠はありませんが、信じてください。本当です。(P87)

和田さんのその力強い言葉にとても励まされました。

エピローグより

私の目標は叶うでしょうか?(P191)

もちろん叶いますともsign03

和田さんの言葉、しっかりと私の心に届きました。

「考え方で人生は絶対によくなるということ」

「動くことで状況が変化するということ」

「継続するということが達成を生むということ

「感謝することで幸せに感じる心を養うということ」

和田さんが私の心に届けてくださったことを日々実践させていただこうと思います。

私のブログ、和田さんの応援ブログになってしまうかもしれません。

ン?もうとっくになってる?(^^ゞ

| | コメント (1)

プレッシャー

2008 W's Diary 和田裕美の「売れる! 」営業手帳2008

今年、初めて和田裕美さんの手帳を購入したのですが、いろんなメッセージがいっぱい書かれてあってとっても気に入ってます。

まもなくトップバッターとして試験を受けられる方の中には、とっても大きなプレッシャーを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

手帳をパラパラと見ていたら、受験前にとっても役立つメッセージを見つけたので皆さまと分かち合いたいと思います。

2008 W's Diary 和田裕美の「売れる! 」営業手帳2008 ■プレッシャーから解放されるためのWEEKより

私は「ちゃんと結果が出せるかな」と不安でプレッシャーに負けそうになるとき、神社に行って、手を合わせながら声に出して「絶対大丈夫」と自分に言い聞かせます。神様に「こうなりますように」ではなく「大丈夫です」と宣言しているようなものです。そうするとプレッシャーから解放されるのです。手を合わせて未来を信じる心をもらっているのです。

ウチの近所には神社が2つあるのですが、ほとんど行くことがないんですよね~。

いつも通り過ぎるだけなんですよね~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

手を合わせながら声に出して「絶対大丈夫」と自分に言い聞かせるのね。φ(・_・。 )フムフム

皆さまも受験前に神社へ行って、やってみます?

もちろん私も受験前には神社へ行かせていただきます。(^^ゞ

| | コメント (0)

植物の力

植物の力
集中力が全くない私は図書館での一人模試の際に精油の力を借りることにした。

ブレンドエッセンシャルオイル スタディー 5ml をティッシュに垂らし机の隅に置いて問題を解くことにした。
まさに、ローズマリーさまさまという心境である。
集中力に欠ける私は本試験までに240分間椅子に座り120問と格闘する時間を定期的に作り出さないといけないわけだけど、そんな時にローズマリーさまさまはまさに私の心強い味方となってくださいます。

田舎では精油一つ買うにも遠い遠い地に行かなければならないのですよね~。
精油を取り扱う企業とドラッグストアが提携すればもっとアロマ人口が増えるのにな~。
日本では精油は雑貨扱いだからウチで精油を扱うことになれば雑貨担当の私が精油を担当できるのになぁ。
ドラッグストアで精油の取り扱いが始まればお客さんにいろんなサービスが提供できるのになぁ。
こんな田舎町で【P&G】ウルトラダウニーエイプリルフレッシュ ボトルタイプ1020ml ダウニーがバカ売れしている背景を見ると、何の変化もない平々凡々とした日々の生活の中で香りの力を借りて、もっと積極的に毎日を楽しみたいと思ってる人が多いってことよね。

精油なんて買ったこともないという方が偶然私のブログに出会い精油に興味を持ってくださったら嬉しいです。

| | コメント (0)

一人模試

一人模試

今回は社内模試に参加せず、問題用紙をコピーさせてもらって図書館へ行き一人模試。

社内模試同様、120問を実際の試験時間よりも短くして解いてみる。

しかし、120問を解くって疲れる。sweat01

今回の120問からは、とにかく基本の徹底を学んだ。

とにかく2章は気合で暗記しなきゃ!!

4、5章は熟読するに限るよね!!

怠惰な私との戦いはまだまだ続く。

flairそーいえば、ハシちゃんさんのブログにも「人に勝つより自分に勝て」のことが書かれてあったな~。

http://plaza.rakuten.co.jp/hashichan2525/diary/200808020000/

記事を読ませていただき自分の愚かさを知り深く深く反省いたしました。

| | コメント (0)

お受験アロマ

「登録販売者」とGoogleに入力しても、もう私のブログはトップページには表示されなくなっているにもかかわらず連日150人前後の方々が訪問してくださっております。

検索ワードは「登録販売者」で来られる方が圧倒的に多いので、きっと多くの受験予定者の方が訪問してくださっているのですよね。

中にはきっと受験直前でドキドキ状態で訪問してくださっている方もいるのですよね。

検索ワードを見ていたら私にも訪問者の方々のドキドキが伝わってまいりました。

こうなったら、困った時のアロマ頼みです。

私がこよなく尊敬しております「男がアロマで何が悪い!?」のlealea先生の「勉強アロマ」おすすめです。(*^-^)b

http://ameblo.jp/lealea/entry-10023802452.html

読まれた後、ピンflairと来た方は、是非♪是非♪アロマショップへGOsign03

実際に香りをかいでみて、これだsign03ってピンflairとくる香りを選んでくださいね。

私も試験当日までに好みの香りを見つけようと思ってます。

本試験ではお昼休憩をはさんで午前と午後にわたって、120問と格闘しなければならないので、午前にどの香りを使おうかなとかいろいろ考えております。

私の場合、どうも問題を注意深く読まない傾向が強いようので注意力UPの香りを午後の部で使ったほうがいいのかな。

4、5章は午後だし、なんたって問題文が長文だろうし。

flair何が何でも一発合格にこだわる方は「すべらないアロマ」を是非♪ご一読くださいませ。

http://ameblo.jp/lealea/entry-10062906711.html

| | コメント (0)

不思議な一日

不思議なことってホントあるんですよね~。

愕然とするある事実を知った。

その事実にとらわれてしまうと肯定的な考えができなくなってしまう。

どうも私のブログには連日150人前後の受験生が訪れているようだ。

せっかく訪問してくださった方々の運気を下げてしまうブログにはしたくないと思い、2009年4月、登録販売者制度がスタートするまで、あることを実践してみようと思った。

ふと目にした数字が373

あなたが選択した道に賛成しているのです。

とな。φ(・_・。 )フムフム

和田裕美さんのブログで「人に勝つより自分に勝て」という言葉を目にしました。

http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/diary/200808010000/

今の私には心にしみてくる言葉です。

そしてのなさんのブログで「心の持ち方」を読ませていただく。

http://f-box.jugem.jp/?eid=449

そうなのだ、今のこの現実の受け取り方が結果になるのだ。

【ありがとう】という感謝の法則は、計り知れない力があります。

そうなのよね~。

すぐにこの感謝という気持ちを忘れてしまうのよね~。

反省反省。

のなさんのおかげで今月も新月のイベントに参加することができました。

今回は和田さんのブログにも新月のことが書かれてあり、いつもになくより具体的にお願い事が書けました。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »