« 東京ビッグサイト | トップページ | 表と裏 »

あしあと

テスト

なかのひとのあしあと帳には久しぶりに厚生労働省からのアクセスが。

真夜中なんですけど。(笑)

ウチの会社とよそさまの企業倫理は確かに違うのよね。

私がよく仕事帰りに立ち寄るお店の一角に医薬品コーナーがある。

薬剤師不在時はきっちりカーテンが閉められていている。

そのお店の前を通るたびに法律を厳守しているその企業さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる。 m(__)m

私は上司に薬剤師不在時の対応を徹底するべきではないのか?と進言したことがある。

唖然とする答えが返ってきた。

これ以上言うと私がこの職場をやめないといけない状況になってしまうと察知した。

東京で派遣社員として働いていたある企業で人とは違う意見を言った翌日私は契約を解除されたことがある。

薬剤師不在時にきっちりカーテンをしているお店がある一方で、薬剤師不在時にお客さんが勝手に医薬品コーナーから商品をレジに持って行き清算するのは仕方がないと言ってもらえているお店もある。

第5回 医薬品の販売等に係る体制及び環境整備に関する検討会の資料を読ませていただきました。

http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/d7a91ca1a4077ea349257425001c5c4d/$FILE/20080408_1shiryou.pdf

今は薬剤師不在時の医薬品販売は店によっては見逃してもらえてるようだけど、改定薬事法の全面施行後は見逃しませんよってことですかね?

それとも本音と建前の「建前」のみの羅列記事なんですかね?

やっぱりドラッグストア側は「管理者は登録販売者で十分」と主張したようですね。

http://www.yakugakuseishokun.com/news.asp?ncode=585

下世話な話で申し訳ないのですが、そんなにドラッグストアって人件費をかけたくないのですかね?(オイ )

ド田舎のドラッグストアでは薬剤師一人分の人件費で非正社員の登録販売者なら少なくとも3人は確保できますもんね~。(-。 -; )

|

« 東京ビッグサイト | トップページ | 表と裏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京ビッグサイト | トップページ | 表と裏 »