« 4名さま | トップページ | 三時間待ち »

模擬試験

社内模試とネット講座での模試を終えて思ったことは、結局、「手引き」の丸暗記以外に道はないってこと。sweat01

あてずっぽは通用しなかった。sweat01

問題集を解くことにこだわりすぎて暗記がおろそかにならないようにしないといけないと思った。

会社の支援で繰り返し模試を受けれる人なら、暗記のコツをつかめると思うのだけど、孤立無援の独学状態ならかなり煮詰まってしまうような気もする。

2つの模試に比べると登録販売者試験想定問題集 は随分簡単に思えた。

会社が何の支援もしてくれなくって本試験までに模試も受けれなくって不安という人は今からでも遅くはないのでJACDSで「実践型模擬演習試験」を申し込むといいかもしれない。

模試で第5章の【医薬品・医療機器等安全性情報】に関する正誤問題が出されたのだけど、「原則毎月」の部分が「原則毎年」となっていたら、これは間違いだってすぐ気がつくくらい暗記できていたら、何も不安に思うことはないですよ。

私なんて講義中いつも第4、5章は居眠りしてたもんで、なんにも頭に入ってなくって、おまけに予習、復習すらしてなかったから【緊急安全情報】に関する正誤問題では「黄色地」が「青色」となっていても間違いであることに気が付かなかったのですよね~。sweat01

もっとひどいのは第4章(b)店舗販売業(法第27条)(法第84条第6号)の存在を模試の後、手引きを確認して初めて知ったこと。sweat01

店舗販売業では薬剤師であっても調剤は行えなず、違反したら「三年以下の懲役若しくは三百万以下の罰金」、手引きにはちゃんと三年三百万に赤丸がついている。(笑)

なのに私は薬剤師が調剤を行うのは違反行為にはあたらないという記述を「正」にしていたりする。sweat01

模試には出ていないのだけど、復習してて気になったのが(法第75条第1項)第一類は薬剤師がいない場合、販売又は授与を行うことができない。違反したら、許可を取り消し、業務の停止なんだけど、今、これってちゃんと守られてないんですけど。sweat01

もちろんちゃんと守っているお店があるのは知ってますが。

でも結局は薬剤師不在時に第一類をお客さんがセルフで食品と一緒にレジで清算してしまった場合は仕方ないってことになるような気がするんだけど。sweat01

毎日、毎日薬務課がお店に来るわけじゃないだろうし。

今の流れだと近い将来登録販売者でも第一類が販売できるようになるのではないだろうか。

つーか今現在第一類はセルフなんですけど。sweat01

|

« 4名さま | トップページ | 三時間待ち »

コメント

毎日、朝・晩チェックさせてもらってます。
僕は個人で同じe-ラーニングで申し込みましたよ。
会社にも申し込みきていたのですが、会社は
何も言ってこないので勉強会に集中していました。
模試も個人申し込みあるので、おススメです!
ちなみにうちの会社は月に2回勉強会&試験です。

模試ですがやっぱりバランス良くできていますね。
手引きに従ってできている印象をうけました。
この問題で受験者6割が受かるとはちょっと思え
ませんけどね・・・。

僕も28歳までフリーターだったので非正社員の
方々を応援しています!!お互い頑張りましょう。

投稿: 社員 | 2008年4月24日 (木) 11時33分

初めまして いつも勉強に疲れたときにここをチェックしてリフレッシュさせてもらっています。 私も模試を受けました 問題集も2冊買ってやりました。 どれも一応合格ラインは超えています。でも問題を解けば解くほどこんなとこは出ないかなと 軽く流してた所が出たり ひっかけようひっかけようとしてる魂胆が見え見えだったりと本当に手引きを丸暗記しとかないと油断がならないなと痛感し そして不安な気持ちで一杯です。後4ヶ月全力でお互い頑張りましょうね!  

投稿: まーちゃん | 2008年4月24日 (木) 16時40分

◆社員さん◆
コメントどうもありがとうございます。^^
やはり受験生からのコメントはいろんな意味で励みになります。

◆まーちゃんさん◆
コメントどうもありがとうございます。^^
私も2つの模試を受けてみていろいろ思うところがあるのでその思いに従って行動してみようと思ってます。

投稿: Alice | 2008年4月25日 (金) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4名さま | トップページ | 三時間待ち »