« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

鶴の恩返し勉強法

番組を見ることはできなかったけど、「鶴の恩返し勉強法」ってどんな勉強法なんだろうと気になっていた。

たくさんの方がブログに記事を書いてくださっていたので知ることができた。

私が手引き丸暗記の為にやろうとしていた勉強法が「鶴の恩返し勉強法」だったのでなんだか嬉しくなった。

やはり茂木先生の本を読まねば。

私は茂木先生の著書をまだ一冊も読んだことはないのです。sweat01

そーいえば最近、手引き以外何も読んでないよな~と思いながらペリエさんのHPをクリックしてみました。

「本を読まない人はサル」という言葉がなぜかすぐ目に留まりました。sweat01

http://www.wadahiromi.com/book_recommend.html

そっかぁ~私はサルなのかぁ。sweat01

まずは人間に戻らなきゃね。sweat01

| | コメント (0)

真打登場

真打登場

例の“配慮”“要望”って、もしかして?これ?って思った。

問題が簡単すぎて衝撃受けた方、いらっしゃいますか?sweat01

十分な実務経験がある方ならほとんど勉強しなくっても7割解けますよね?

それも30分足らずで120問一気に解けますよね?

120問x4、全問手引きから基礎中の基礎ばかりを抜粋するとこーいう問題になるのかぁって思いました。

社内模試やネット模試は結構変化球が多かったんですよね。sweat01

特に社内模試はそんな漢方どこに載ってたっけ?っていうものばかり選んで問題作ってたし、おまけに手引きには書かれていない事柄まで出題してたし。

だから社内模試は全くダメだった人でも、これは合格ラインなんですよねー。

みんな、なーんだって感じでますます勉強しなくなるような気がしました。

確かにこれなら受験者全員合格可能ですよね。

私、感心しました。

だって間違いようのない問題ばかり120問x4、お見事というしかありませんでした。

恐るべし!!JACDS

まだ購入されてない方は是非!!

私は同僚に2500円払って借りてお勉強することにしました。

この120問x4は多分各ブロックに届いているんでしょうね~。

となると別の角度から問題を作られる可能性大ですよね。(笑)

角度を変えても常に“配慮”“要望”がつきまとうわけですけどね。

試験範囲がきまってるわけですから、受験生の皆さま7割といわず、9割ラインを目指しましょうよ。(*^-^)b

だって合格後は薬剤師ナシの店舗で働く可能性大なわけで、手引きを完全制覇していたら店頭での接客にも自信持てますしね。

私も手引きの完全制覇を目標にしだしてから、積極的にお客さんにアプローチしてカウンセリングのお勉強させてもらおーって気になりましたもん。

接客に時間とる分、サービス残業&休日出勤は避けられなくなりましたけどね。

そうしないと、自分の担当の雑貨類がいつまでも倉庫に積まれたままだったりするのよね。sweat01

でも、こーいう経験も後になったらきっといい思い出になってるのよね。

| | コメント (12)

ドッキン!!

何気にdragons1999さんのブログをクリックsign03

http://spitz2005.blog.so-net.ne.jp/2008-04-28

ドッキンheart02

いきなり憲ちゃんの写真がっーーーーsign03

もうこれは反則ですぅ~heart02素敵すぎますぅーーーheart02

目がハートになったままです。(爆)

写真は素人の域を出ない恥ずかしいものですが、少しでも癒しを感じていただければ望外の喜びです。

決して仕事で撮っている訳ではありません^^(念のため)

私まだ疑ってます。(笑)

本当に素人さん?って。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

素敵な写真ってホント♪一瞬にして別世界に連れて行ってくれますよね。

flair毎日100名前後の方が「登録販売者」関連の検索ワードで私のブログに来てくださっているということは皆さま受験生ですよね。(b^-゜)

えっと、「登録販売者 無意味」で検索された方もなぜか、私のブログにたどり着かれたようで。(笑)

「無意味」その気持ちよーくわかります。(笑)

でも受験するということは決して「無意味」ではないので、この貴重な経験を一緒に楽しみましょう。(b^-゜)

今日、訪問してくださった方の中にドラゴンズファンじゃないけど、写真は好きって方がいらっしゃいましたら、是非♪是非♪気分転換にdragons1999さんの素敵な写真を見て帰ってださいね~。^^

http://pht.so-net.ne.jp/photo/dragons1999/images

dragons1999さんの写真を見ると“また明日も頑張ろ~♪”って思えるから不思議ですよね。

いつも素敵な写真を見せていただいてどうもありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

| | コメント (1)

つべこべ

私の「つべこべ」に対する答はいつも「暗黙の了解」であり「どこでもやっていること」だ。
異業種からやって来た私はとにかく「つべこべ」が多い。

ウチの会社では登録販売者は各店2名いればいいらしい。

それはウチの現状から十分理解できる。
ウチの店では薬剤師でさえ主な業務は「雑用」である。
確かに、お客さんから「薬剤師さんいますか?」と聞かれることはほとんどない。
第一類だってセルフだし。
だから「管理者は登録販売者で十分」と業界は主張するのである。

業界はきっと第一類も登録販売者が販売できるようにと働きかけていくんだろうな~。

ウチの店では6名の登録販売者が誕生する予定だ。

業界は大量合格者を輩出すべく全力で行政へ働きかけてくれている。

当然合格後の主な業務は「食品、雑貨の管理及びレジ」である。(笑)
それも十分理解できるし納得している。

だけど、受験資格には実務1年というしばりがある。
私には全くもってミステリーなのだ。

合格した人達が新規参入してくる異業種小売業に大量流出しない限りウチではもう登録販売者の需要はなかったりする。
ウチで6名全員合格すれば、今度は人件費オーバーという話になるような気がする。
2名でいいところ6名もいるのだから。sweat01
さらにウチには薬剤師だっているわけだし。

例の協定があるので会社としては非正社員であっても月1000円の登録販売者手当はつけないといけないだろうから、さぞかし頭が痛いことであろう。
私が経営者ならこの資格に手当不要と唱えているだろうから月1000円でもいただけるのはありがたいことである。

そういえば最近あちこちでよく見かける「出題レベルがこんな程度」という言葉、本当にその通りなのである。

「出題レベルがこんな程度」にもかかわらず、業界が行政に要望書を出していたりする。

恥ずかしすぎる。sweat01

| | コメント (7)

城下町パフェ

「全国菓子工業組合連合会青年部近畿ブロック会」ここも行列。

「城下町パフェ」は確かにおいしかったです。(*^-゚)v

もしかして?ある?と思い探したらありました。(笑)

http://shichikuan.typepad.jp/blog/2008/04/post-1b2b.html

500円の方を食べるんだった。(笑)

スタッフ「え゛っとsweat011個だよね?」

客「いえ、2個です。sweat01

スタッフ「お金もらった?sweat01

客「さっき渡しました。」

私の前に並んでいた人とスタッフのやりとりを聞きながら笑ってしまった。

案の定、私もこの会話のやりとりをして「城下町パフェ」を受け取ったのでした。

この日のメンバーの皆さまもやはり昼飯抜きの休憩なしのボランティアで、朝から晩まで飲まず食わずだったのでしょうか?sweat01

| | コメント (0)

みゆき通り

みゆき通り
今度は桜が満開の頃に来たいな~♪とか、あ゛~でももう疲れたぁ~sweat01などとぼやきながらみゆき通りへとむかう。

みゆき通りにこんなにドラッグストアがあるなんてsign03

駅から一番近いドラッグストアはマツキヨさまでした。
さすがでございます。
店内は若い女性達でいっぱいに見えました。

近くにはゴダイにダイコク、そして商店街の中にもまたマツキヨがsign03

他にもまだドラッグストアがあったようななかったような。sweat01

制服姿の店員さんが目に入るたびに、みなさんも試験受けるのよね〜などとココロの中でつぶやきながら駅へと向かったのであります。

マツキヨがデカデカと化粧品30%OFFのPOPをつけているにもかかわらず、あのお店が今も健在であることを知りとても嬉しかった。

私がその業界で働いていた当時そのお店は常に会報誌に取り上げられていた。

当時の社員割引が30%OFFだったのに今やドラッグストアでは化粧品30%OFFは常識なんですよね~。sweat01

| | コメント (0)

41

birthday4月24日はコンビニバイヤーさんの日と知っていたのでコメントかメールでもと思っているうちにタイミングを逃してしてしまったので私のブログに書くことにしました。(^^ゞ

こんな時にブログがあるとホント便利だなって思います。^^

予想通りbirthday4月24日のコンビニバイヤーさんの記事は「41」でした。

「おめでとうございます。」

いずれにしても、真剣に、人生の意義考える時期なのかなあと。

いう一文を読み、ふと思い出した言葉があります。

40代:最も花咲く時期。勝負せよ。
50代:人生最高の時
60代:飛躍の時。自分の学問・実績を広げよう
70代:70くらいで屈してはならない。自分を鍛えよう
80代:半分の40代のつもりで頑張ると気力が出てくる
90代:今からでも遅くはない。15歳の意欲でいよう
100代:Go Ahead! 前進、また前進!

上記は私が毎朝読ませていただいているブログ「さんさん日記」の「生涯現役」という記事の中で紹介されていたものです。

福岡教育大名誉教授で教育学者の昇地三郎さん(101)の言葉です。

ツベコベ言わず 今日も元気に頑張ります。

flairホントnoteそうですよねnoteツベコベ言ったところでこの制度が変わるわけがないんだからと、なぜかコンビニバイヤーさんのこの一言に励まされたわたしであります。(^^ゞ

コンビニバイヤーさん、これからもブログは是非是非キバラズに続けてくださいね~♪

更新を楽しみにしているファンがここにも一人いますので~♪

| | コメント (1)

お花畑

お花畑
お花畑

わぁ~heart04きれーheart04

でもお花の名前は知らなかったりする。sweat01

うわッsign03こんなとこで、また先日の模試で「キキョウ」を選んでしまったことを思い出した。sweat01

模試の後、すぐ手引きを見て、そうよねsign03やっぱりキキョウはキキョウ科だよねsign03と納得sign03

あの模試の生薬成分、漢方処方製剤のとこ、ほぼ全滅のような気がしてきた。(オイ)

でもあの時、講師はこの中に4割以下の点数を取っている者は誰もいないと言っていたから、ほとんど勉強しなくっても4割は取れているならきっちり暗記すれば7割は楽勝ってことかなぁ。

お花畑から「ちゃんと漢方のトコ暗記しなさいよねsign03」なんて声が聞こえてきたような気がする。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お花畑を眺めていると無性に植物園に行きたくなった。tulip

| | コメント (2)

ブランド力

ブランド力

広場には売店が3つ。

どの売店にもソフトクリームがある。

だけど、行列ができているお店は「六甲牧場のソフトクリーム」だけ。

「六甲牧場のソフトクリーム」は350円だけど、他のお店のソフトクリームは300円。

ソフトクリームなんで当然見た目は同じ。

だけど私も“六甲牧場”という名前に惹かれ列に並ぶ。(笑)

他店よりも高くても、そして並んででも買ってもらえるって、なんかすごいよな~と安売り合戦にばかり参戦して何の魅力も感じられない我が店のことを思いながらソフトクリームを食べたのでした。

「六甲牧場のソフトクリーム」って、どこで食べることができるのだろうと思いHPにアクセスしてみました。

え゛sign02ナゴヤドームsign02

甲子園球場ではなくってナゴヤドームsign02

皆さまもきっと「六甲牧場のこだわり」を読まれると、無性に「六甲牧場のソフトクリーム」が食べたくなるはず。(笑)

flairそうnoteそうnoteこれnoteこれnote

まろやかな風味、しっかりとしたコク、とろけるような食感とさっぱりとした後口。

http://www.rokkobokujyo.com/concept/index.html

| | コメント (0)

三時間待ち

三時間待ち
係りの人が「只今入場制限がかかっておりますsign03列に並ぶこともできませんsign03」とメガホンで叫んでおりました。
係りの人は「只今三時間待ちですsign03」と叫んでいたけど実際は一時間半で入場できました。
平日の月曜日でこれなら日曜日やましてGW中は6時間待ちsign02
私達の前にいた女性達はバスツアーで来たらしく一時間チョイ並んで、あともう少しで入場というところで「集合時間に間に合わなくなるから。」と言って列から抜けてバス乗り場へと去っていきました。sweat01

こーして炎天下の中、何も考えずボーッと立ち続けるのもたまにはいいのかもなんて思ってしまいました。(笑)

| | コメント (0)

模擬試験

社内模試とネット講座での模試を終えて思ったことは、結局、「手引き」の丸暗記以外に道はないってこと。sweat01

あてずっぽは通用しなかった。sweat01

問題集を解くことにこだわりすぎて暗記がおろそかにならないようにしないといけないと思った。

会社の支援で繰り返し模試を受けれる人なら、暗記のコツをつかめると思うのだけど、孤立無援の独学状態ならかなり煮詰まってしまうような気もする。

2つの模試に比べると登録販売者試験想定問題集 は随分簡単に思えた。

会社が何の支援もしてくれなくって本試験までに模試も受けれなくって不安という人は今からでも遅くはないのでJACDSで「実践型模擬演習試験」を申し込むといいかもしれない。

模試で第5章の【医薬品・医療機器等安全性情報】に関する正誤問題が出されたのだけど、「原則毎月」の部分が「原則毎年」となっていたら、これは間違いだってすぐ気がつくくらい暗記できていたら、何も不安に思うことはないですよ。

私なんて講義中いつも第4、5章は居眠りしてたもんで、なんにも頭に入ってなくって、おまけに予習、復習すらしてなかったから【緊急安全情報】に関する正誤問題では「黄色地」が「青色」となっていても間違いであることに気が付かなかったのですよね~。sweat01

もっとひどいのは第4章(b)店舗販売業(法第27条)(法第84条第6号)の存在を模試の後、手引きを確認して初めて知ったこと。sweat01

店舗販売業では薬剤師であっても調剤は行えなず、違反したら「三年以下の懲役若しくは三百万以下の罰金」、手引きにはちゃんと三年三百万に赤丸がついている。(笑)

なのに私は薬剤師が調剤を行うのは違反行為にはあたらないという記述を「正」にしていたりする。sweat01

模試には出ていないのだけど、復習してて気になったのが(法第75条第1項)第一類は薬剤師がいない場合、販売又は授与を行うことができない。違反したら、許可を取り消し、業務の停止なんだけど、今、これってちゃんと守られてないんですけど。sweat01

もちろんちゃんと守っているお店があるのは知ってますが。

でも結局は薬剤師不在時に第一類をお客さんがセルフで食品と一緒にレジで清算してしまった場合は仕方ないってことになるような気がするんだけど。sweat01

毎日、毎日薬務課がお店に来るわけじゃないだろうし。

今の流れだと近い将来登録販売者でも第一類が販売できるようになるのではないだろうか。

つーか今現在第一類はセルフなんですけど。sweat01

| | コメント (3)

4名さま

私のブログを経由して4名の方が登録販売者試験想定問題集 を購入されたのですね。sweat01

この4名さまは私のように会社から勉強会という支援を受けてはいないのだろうか?会社の方で「手引き」を印刷して特別価格で斡旋してくれたりはしなかったのだろうか?などと、一見さんなのかもしれない4名さまのことをいろいろ考えておりました。

とにかく基本は「手引き」なので、登録販売者試験想定問題集 を解いていきながら「手引き」を出来うる限り暗記するしかないのですよね。sweat01

職場に受験生がいるなら問題を出し合いっこするといいですよ。^^

私も試してみたのですが、確実に記憶に定着しますよ。

特に相手が答えられないと、なお強く記憶に残るような気がします。

同僚に口頭で問題を出し即答してもらうのです。

先日、私が2人に出した問題があるのですが、2人とも間違ってくれたおかげで私はしっかり暗記させていただきました。(笑)

「解熱鎮痛薬、15歳未満の小児、ライ症候群とくれば、その成分は?」

「では、それは何系?」

と、まぁこんな感じでやってみてくださいな。

皆さまの同僚さんはアスピリンをピリン系と答えたりはしないと思いますが、私の同僚は私が出した問題に「ピリン系?」と答えたのであります。sweat01

こーいう問題で点を落とさないよう、なぜか同僚に解説をしているわたし。(笑)

同僚はまだイソプロピルアンチピリンを暗記していなかったようなので、「帰るまでにセデスハイの箱を見て覚えるといいよ。」とアドバイス(?)

ちなみに2人の内1人は正社員で何度となくOTCセミナーも受講しているし、もちろん登録販売者勉強会の講義だって受けているのです。sweat01

きっとまだ本気になっていないだけなのでしょう。

もう一人放っておけない正社員が一人います。

まったくやる気なしで、受験前からあきらめてて「どうせ僕らなんて受かるまで受験させられるんだろうし。」などと、情けないないことを平気で口にしたりします。sweat01

どうも彼の受験は自分の意思ではなくって会社の強制のようです。(笑)

私が放っておけない気持ちになるのは、自分の意思でサービス残業&休日出勤をしている彼の姿を見ているからだと思うのです。

その姿からは非常に熱意を感じるのですが、勉強のことを聞くと「勉強する体力ないっす。」という答えがいつも返ってくる。(笑)

| | コメント (2)

座布団10枚!!

おもわず、うまいsign03座布団10枚sign03とココロでつぶやき爆笑させていただきました。

flairあ゛sign03ココロがジャイアンツ愛で満たされている方は決してsign03決してsign03クリックsign03なさらぬように。sweat01

http://netsudra.exblog.jp/7869146/

ここ最近、登録販売者関連ではむなしさを感じる情報ばかりを目にしていたので、このポスターは私に大きな大きな喜びをもたらしてくださいました。

山井投手と岩瀬さまheart04の写真そしてシャットアウト!

このポスターを見ているとなぜか前向きな気分になれるので毎日このポスターを見てからお勉強を始めることにしよう。

flairアロマ関係の資格を取得された方のブログに青ペンで勉強すると記憶力があがると書いてあったことをふと思い出した。

青といえばドラゴンズブルーだnote

ちと気になっているTシャツがある。(爆)

これ着て勉強したら記憶力倍増するかな~?(オイ)

沖縄発!ドアラTシャツを限定発売!中日ドラゴンズ ドアラTシャツ 沖縄バージョン 2枚セット 沖縄発!ドアラTシャツを限定発売!中日ドラゴンズ ドアラTシャツ 沖縄バージョン 2枚セット

販売元:プライムショッピング
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

朝の日課

ドラゴンズが勝っても負けても毎朝わくわくしながら読んでいるブログがあります。(*^-゚)v

http://www.toshinao.jp/st/

特に楽しみにしているのが「ウィナーズ・ボイス」「プレーヤーズ・ボイス」です。baseball

プロ4年目で初勝利を挙げた川井投手のウィナーズ・ボイスを読みうるうるきました。baseball

http://www.toshinao.jp/st/2008/04/post-c4bd.html

Toshikichiさんのブログは購読料をお支払いしてでも是非読ませていただきたいブログなのであります。

無料でここまでの情報を日々提供してくださっているToshikichiさんには本当に感謝しております。<(_ _*)> アリガトォ

flairそーいえば、川井投手って石井裕也投手と同期なんですよね。

私は石井裕也投手が中日に入団した時から彼の活躍を楽しみにしているのですが、まだファームでも投げていないようなんですが、どこか故障でもしているのでしょうか。

| | コメント (0)

譲れないもの

やっぱりこれだけは譲れないsign03

ドラゴンズファンの方々のブログ巡り。(爆)

ドラゴンズの川井投手の名前を見た時、山井のタイプミス?って思ったわたし。(オイ)

プロ初勝利だったんだ~。

これからも川井投手が投げるたびに勝利を期待してしまいます。(^^ゞ

DRAGONS VICTORYの奥ヒダツヨシさん、パソコン壊れてるのに更新してるんだ~。

しばらくは携帯から頑張って試合結果を更新します。
って書いてある~。

ありがたや、ありがたや。

私のブログは「登録販売者」関連のキーワードで検索して訪問してくださる一見さんが多いので、試験も近いことだし、登録販売者試験のお勉強のことを書こうと思ったのですが、やはり巨人相手の勝利というのは格別の喜びがあるのです。

どうも私にはお勉強よりドラゴンズの勝利優先だったりします。(オイ)

ドラゴンズの選手一人ひとりの活躍を目にすると、私も頑張ろう~って思えるんですよね~。

職場では、なかなかそんな気持ちになれないからドラゴンズの勝利に感謝♪感謝♪であります。^^

| | コメント (2)

個人資格

会社側は「登録販売者」は個人資格だと断言している。

なのに受験者選定の社内選考試験が実施される。

当然、会社にとっては試験日だろうがなんだろうが店を営業することが最優先なのである。

当然受験希望者全員が同じ日に試験を受けれのは不可能。

いったい何班に分けて受験させるつもりなのだろう。

今現在、勉強会に参加している非正社員も最終選考試験で落ちたら第1回目の試験は断念させられてしまいそうなのだ。

よーするに会社側は必要最小限の合格者で店をまわすことを決めたのだ。

そう、2人いれば店はなんとか営業はできるのだ。

今だって各店の店長は開店から閉店までいるわけだから。

店長の長時間労働はナンモ問題ナシ。

後は、店長のお休みの時に必要な一人を確保すればいいだけらしい。

ウチはたとえ1000円でも合格者に手当てを払いたくないようだ。sweat01

いや、払いたくても払えないのだ。

先日だって「もうこんなモノまで買ってもらえなくなったのね~。」と短時間パートさんとなげいたもんな~。sweat01

受験希望者が受験希望日にすら受験できなくても「個人資格」なんですよね~。(謎)

こんな状況になってしまったから、現在勉強会に参加していない他の非正員の同僚に第1回目の受験をすすめることすらできなくなってしまった。

秋に試験が実施されるブロックがあるので、現在勉強会に参加していない人たちでも、その日に照準を合わせたら十分間に合うのに。

今からいきなり7月の選考試験に望めというのはやはり無理がある。

よほど、本人に強い決意がないといきなり独学で7月は無理だ。sweat01

| | コメント (3)

第2章 人体の働きと医薬品

第2章、講義前にちゃんと予習して、確認テストの後にしっかり復習しておけば、今頃泣き言を言わずにすんでいたものの、なんておろかなわたし。

第2章まったく頭に入ってないのよね。(オイ)

登録販売者試験想定問題集 で第2章を解いてみたらばかり。sweat01

社内模試までに登録販売者試験想定問題集 を一通り解いてみようと思っていたけど、間に合いそうにないので、社内模試の結果は覚悟することにしよう。(>_<)

次の社内模試までには登録販売者試験想定問題集 を全問解いて望むことにしよう。

もう本試験日までのカウントダウンにはいっているのよね~。(しみぢみ)

手引きP24(a)心臓、ここはもう文字だけでは不可能。sweat01

いまだに、問題を解くたびに心臓の右側部分だっけ?いや?左側部分?え゛!?どっちだっけ?とこんな感じ。

そーいえば、ネット講座に確かカラーの心臓のイラストがあったよね。

あれを見ながら心臓の絵を実際に書かなきゃ、記憶できそうにないな~。sweat01

| | コメント (3)

表と裏

驚いたsign03

このことだったのかsign03

講師の発言の根拠はいったいどこから?なんで行政がここまでドラッグストア側に配慮する必要があるのか私にはどうしても納得できないことばかりだった。

まさか、こんなことが行われていたなんてsign03

http://www.uizensen.or.jp/doc/saishin/0409.swf

でも、今現在会社側からは勉強会が出勤扱いになったという連絡はないのだが。

それに勉強会に参加する際の交通費の話も出てないし。

flairそっかsign03私は正社員ではないから一般受験対象者sign02

今更別に勉強会がどーいう扱いになろうとどーでもいいけど。

こんなとこで有資格者の手当に関することを知ることになろうとはsign03

要望書を読んでゾッとした。sweat01

私の読解力不足のせいだと思うのですが、サービスの低下ではなくって、利益確保ができないと読み取れるのですが。(オイ)

すごいよね~。ブロック内の受験日にまで口出ししてるなんて。sweat01

そこまで要求して受験費用に配慮しろってか。

私だけですかね?なんかこの文面から、すんごい大きな圧力を感じてしまうのは?(滝汗)

個人資格にここまで一団体が介入してくる事例って過去にあったのでしょうか?

これって?本当に?個人資格なんでしょうか?

私は他の業界からこの業界にやってきた人間だから、圧力とかエゴを感じるのでしょうか?

要望書通りの結果となるなら、いや、これに逆らえるブロックが存在するとは到底思えないが、講師の発言通りの結果となることが約束されているようなものだ。

受験者にとってはある意味朗報である。

それでも少なくとも試験前1ヶ月は手引きを一生懸命勉強する必要がある。

ウチの若い頭のいい正社員さんなら多分1ヶ月で要領よく勉強するであろう。

私は、今から一生懸命覚えます。

私がたとえ合格したとしても、自分の実力ではなく、この要望書に屈してくださった行政の温情だと思うことにします。

もちろん、舞台裏をご存知でない皆さまはご自分の実力で合格したと思ってくださいね。

今はただただドラッグストア側の「管理者は登録販売者で十分」との主張が退けられることを心より祈っております。

ホント、世の中には知らないほうがよかったと思えることって多いですよね。sweat01

ホント、権力って偉大ですよね。(独り言)

| | コメント (3)

あしあと

テスト

なかのひとのあしあと帳には久しぶりに厚生労働省からのアクセスが。

真夜中なんですけど。(笑)

ウチの会社とよそさまの企業倫理は確かに違うのよね。

私がよく仕事帰りに立ち寄るお店の一角に医薬品コーナーがある。

薬剤師不在時はきっちりカーテンが閉められていている。

そのお店の前を通るたびに法律を厳守しているその企業さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる。 m(__)m

私は上司に薬剤師不在時の対応を徹底するべきではないのか?と進言したことがある。

唖然とする答えが返ってきた。

これ以上言うと私がこの職場をやめないといけない状況になってしまうと察知した。

東京で派遣社員として働いていたある企業で人とは違う意見を言った翌日私は契約を解除されたことがある。

薬剤師不在時にきっちりカーテンをしているお店がある一方で、薬剤師不在時にお客さんが勝手に医薬品コーナーから商品をレジに持って行き清算するのは仕方がないと言ってもらえているお店もある。

第5回 医薬品の販売等に係る体制及び環境整備に関する検討会の資料を読ませていただきました。

http://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/d7a91ca1a4077ea349257425001c5c4d/$FILE/20080408_1shiryou.pdf

今は薬剤師不在時の医薬品販売は店によっては見逃してもらえてるようだけど、改定薬事法の全面施行後は見逃しませんよってことですかね?

それとも本音と建前の「建前」のみの羅列記事なんですかね?

やっぱりドラッグストア側は「管理者は登録販売者で十分」と主張したようですね。

http://www.yakugakuseishokun.com/news.asp?ncode=585

下世話な話で申し訳ないのですが、そんなにドラッグストアって人件費をかけたくないのですかね?(オイ )

ド田舎のドラッグストアでは薬剤師一人分の人件費で非正社員の登録販売者なら少なくとも3人は確保できますもんね~。(-。 -; )

| | コメント (0)

東京ビッグサイト

キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

ナ、ナントッsign03

東京ビッグサイトですよ!!(爆)

私はてっきりあちこちの有名大学に分散して受験するのかと思ってました。

東京ビッグサイトとはsign03

まさに一大ビッグイベントですよね~sign03

登録販売者試験想定問題集 でお世話になっている薬事日報さんのサイトでは「登録販売者試験」情報を中心に登録販売者に関る情報を掲載する「登録販売者」を開始されたようです。

http://www.yakuji.co.jp/entry6431.html

登録販売者試験・全国試験日程一覧 第1回試験日 (薬事日報

ありがたいサービスです。m(__)m

しかし、受験手数料高すぎ!!

今後、人材確保が困難になりだしたら、運転免許取得費用を全額負担しているタクシー会社があるように、受験手数料を全額負担する企業も出てくるのでしょうかね。

東国原知事が東京都知事なら私も8月12日は東京ビッグサイト行きだったわけか~。

東京ビッグサイト、懐かしいな~。

あの頃、毎月のように、ゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ行ってたのよね~。(遠い目)

| | コメント (0)

毒薬・劇薬

毒薬・劇薬
毒薬・劇薬

受験生の皆さま、「毒薬・劇薬」の問題を出されてもバッチリですか?(b^-゜)
私は何度問題を解いても間違った答えを選択してしまうので、携帯に画像を残すことにしました。

多分でこれでバッチリかと。scissors

【毒薬】は黒地白枠、「」の文字は

劇薬】は白地枠、「」の文字は

この問題で点数を落とすことのないようにしましょうねsign03

「登録販売者問題集」で検索してこられる方へnote

私が現在会社主催の勉強会に出席していない非正社員の同僚達にすすめている問題集は登録販売者試験想定問題集 です。(b^-゜)

3ヶ月かけて登録販売者試験想定問題集 をマスターすれば第1回目の試験に間に合うような気がしたのでしきりに受験をすすめています。

そのくらい登録販売者試験想定問題集 はよくできているのです。

この受験資格だって、あの実務証明書で何か問題を起こせば今後どうなるかわからないと思うのです。

だから、彼女たちにもあの実務証明書で受験できるうちに合格させてあげたいのです。

大量に合格するであろうドラッグストア勤務の非正社員たちもやはり新規参入してくる異業種へと転職していくことになるのだろうか?

人材の大量流出がきっかけで、受験資格の実務1年が撤廃ということもありえますよね。

| | コメント (3)

不思議な一日

不思議な一日

今日は不思議な一日だった。

朝に必ず読むブログがあります。

私が暮らす町にも、こんな素敵な薬局があればいいのにな~と思いながらいつも読んでいるのですが、その方のブログで小林正観さんの名前を目にするとは。

ありがとう ありがとう ありがとう・・・

朝からありがとうの言葉で私のココロは埋め尽くされました。

その日の午後、不思議な出会いをして以降、定期的にお会いしている方から素敵なお花をいただきました。tulip

そして夜にいつも読むブログがあります。

今日のタイトルは「同魂は同魂をよぶ」でした。

レベルの高いひとのそばにできるだけ行きましょう。
そして、たくさんのことを吸収させてもらいましょう。

記事を読んだあと、なぜか尊敬する薬剤師さんのことがココロに浮かび、メールをしたのでした。

私のブログが年中“桜”なのは、その尊敬する薬剤師さんの象徴だったりします。

“桜”がきっかけで、大昔、その薬剤師さんと私は同じ年に同じ高校に通っていたことがわかったので、その薬剤師さんのことを忘れてしまわないように、これからもずっと私のブログは“桜”なのです。

で、いつブログを始めたんだっけか?とふと思い自分のブログのバックナンバーをたどってみた。

昨年の今日がブログの開設日だったようで。(^^ゞ

毎日、毎日訪問してくださる方がいらっしゃるので書き続けることができるんでしょうね~きっと。

1年経つと毎日の訪問者数も約3倍になってるんですね~。(しみぢみ)

「継続は力なり」ってやはり真実なんですね~。

| | コメント (2)

1行×4テーマ日記

毎日、毎日数十人の方々が登録販売者関連の言葉でキーワード検索して私のブログを訪問してくださっています。

皆さまが検索の際に入力された言葉から皆さまのひたむきな想いを感じ取ることができ、いつも励まされております。<(_ _*)> アリガトォ

そんな皆さまに是非note紹介させていただきたいブログがあります。

pandaさんのブログ「シンプルライフで夢をかなえる

flair今から登録販売者として店頭に立つまでの記録を「1行×4テーマ日記」の方法でメモっていくのっていいアイディアだと思いませんか?

私やってみようと思うのです。

何それ?おもしろそうぢゃんsign03って思った方は是非note下記記事を参考にしてくださいね。(b^-゜)

http://plaza.rakuten.co.jp/seven55/diary/200804010000/

お時間に余裕のある方は下記記事もあわせてどうぞ。

http://plaza.rakuten.co.jp/seven55/3000

どなたかの目にとまり、お役にたてたらと思いながら。と、pandaさんはブログに書き記されておりました。^^

私はいつもpandaさんのブログからパワーをもらってます。(*^-゚)v

| | コメント (2)

名古屋のコンビニ

ドライチさんのブログでよくお見かけするdra66さんのブログを訪問させていただきました。

名古屋のローソンで販売されているドラゴンズ応援商品(食べ物)の画像とユーモラスな解説(?)が掲載されていました。

http://netsudra.exblog.jp/7809324/

riceball中日ドラゴンズ応援おにぎりチキンカツ手羽先タレ使用 163円

flair手羽先タレがポイントなんですね。^^

fastfood味噌カツバーガー 240円  

袋の右端には「味噌カツ食べてドラゴンズ応援するんだがね!」と書いてある。baseball

dra66さんのユーモラスな表現が私の笑いのツボにはまり、思わず吹き出してしまった。sweat01

flairン?何気にdra66さんのプロフを拝見いたしますと、B型とな。

これまた奇遇ですこと。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (1)

登録販売者手当

「登録販売者手当」で検索されてなぜか私のブログにたどりつかれる方が多いようですね。sweat01

下記の記事を読まれましたか?

http://www.yakugakuseishokun.com/news.asp?ncode=580

「1000円以上5000円未満」というのは多分ウチの会社だと思われます。(笑)

「30000円以上35000円未満」と回答している会社もあるんですね~。

ウチの正社員さんも言っていたのですが、この制度って結局ドラッグストアが自滅する制度なんじゃないかって。sweat01

私達非正社員もそうだけど、正社員さんたちも資格取得と同時に、今の会社とおさらばしたいって人ばかりなんだそうです。sweat01

皆さまどうもドラッグストア以外の業界への転職をもくろんでおられるようです。sweat01

無意味な実務1年という受験資格にあのぶっ飛びな実務証明書が結局ドラッグストア業界にとっては裏目に出ると思うんですよね。sweat01

異業種小売業がドラッグストアから登録販売者をごっそり引き抜くなんてきっとお茶の子さいさいだと思うのです。

異業種小売業のレジ打ちの人たちは受験できないけど、現在ドラッグストアでレジ打ちをしている人なら実務証明書を喜んで発行してもらえるので受験可という実態の逆襲がきっとあると思うのです。

この制度導入と共に大手ドラッグストア以外のドラッグストアは消えていくような気がします。

コンビニやホームセンター、有名スーパー、100キンで薬が買えたらドラッグストアなんて不要ですよね。sweat01

以前から気になっていたのですが、有名家電量販店でも医薬品販売を検討されているのでしょうか?

なかのひと」を見ると富士通さんが12回、日本電気さんが49回アクセスしてくださってます。(謎)

| | コメント (0)

哲学の木

ブログ「龍の心」のdragons1999さんからコメントをいただき、もしかして写真家なのだろうか?と思いながらもう一度プロフのページを見てみた。

プロフのページに素敵な写真がいっぱいあってびっくりした。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/dragons1999/images#fid=1207579396562

どの写真もとにかく素晴らしいの一言に尽きるのだけど、私のココロを捉えた一枚の写真は「哲学の木

dragons1999さんのブログには、別の角度から撮影された「哲学の木」が掲載されています。

http://spitz2005.blog.so-net.ne.jp/2006-12-16#more

記事を読み「哲学の木」の名前の由来も知ることができました。φ(・_・。 )フムフム

dragons1999さんは“癒し”をテーマに写真撮影しているたわけではないと思うのですが、個人的には「癒しの写真館」と名付けたいくらいです。

今なんとなく癒しを求めている人には是非、dragons1999さんが撮影された写真を見ていただきたいな~って思いました。

flair受験勉強の息抜きにもおすすめかも。(b^-゜)

| | コメント (1)

問題集

社内模試のことがどうしても気になり、問題集を買った。

本当は安い問題集を買いたかったのだけど、本屋さんに置いていなかったので、高いから絶対買うまいと思っていた問題集を買うはめになってしまった。sweat01

登録販売者試験想定問題集 Book 登録販売者試験想定問題集

販売元:薬事日報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もうすぐ社内模試なので、安い問題集を取り寄せてもらうという悠長な選択肢は私にはなかった。sweat01

試験は8月、合格者大量輩出の為の試験であることを聞かされているだけに、落ちるのはやはり悔しい。

想定問題を解くとネット講座では気がつかなかった部分がいろいろ見えてくる。

暗記が間に合わなくても数冊の想定問題集をこなすだけで、なんとかなる試験のような気もする。

結局なんとかならないと大量合格者を輩出できないしね。

私が購入した登録販売者試験想定問題集 だけど、会社主催の勉強会に参加していないパートさんで、なんとなく受験を考えている人にはおすすめかもしれない。

手引き全文が掲載されているし、想定問題にしてもさすが薬事日報という感じで、よくできているし。

ウチの職場にも私に影響されてなんとなく受験を考え出した人がいるので、

登録販売者試験想定問題集 をすすめている。

| | コメント (1)

美形!!

美形!!
日刊スポーツにちっちゃくチェン投手の写真が掲載されていました。
女性ファンが急増しそうですね。 (。*・艸・)

記事を読んでなるほど〜と思った箇所は

チェンの初白星に、オレ竜投手陣の強さが凝縮されている。他球団から研究されにくい立場にあった。先発が崩れた時に備える「秘密兵器」として、開幕1軍入りしていた。

ってとこです。φ(・_・。 )フムフム

記事にチェン投手の「大豊さんに1番感謝したい。」というコメントと大豊氏の「周りの人たちに感謝して、この1勝だけでなくこれからも頑張って欲しい。」というコメントが紹介されていたのですが、さりげなく使っている感謝という言葉にお二人の人間性を垣間見た私であります。

報知も見たのですが、さすがに報知、ドラゴンズの記事なんてナシに等しかったです。まnote当然だけど。(笑)

今夜は5回表のビョンちゃんの攻撃からTV観戦。baseball
敵地なのにドラゴンズへの声援すごいですね。

今夜は憲ちゃんで負けたんだから文句ないっす。

noteこんな日だってあるわさ。

| | コメント (2)

浮かれまくり♪

「登録販売者」関連でキーワード検索されてここへたどり着いた皆さま、ご訪問ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

お気づきのように、現在は「ドラゴンズ応援日記」と化しております。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お昼休みに携帯から自分のブログにアクセスしたみて、え゛sign02ここは確か登録販売者ブログだったよねsign02なんでsign02野球なわけsign02と自分のブログなのに、ちょっぴり驚いてしまいました。sweat01

携帯画面には記事タイトルが5個しか表示されないのですが、その5個全部が野球ネタbaseballになっておりました。(笑)

やっぱドラゴンズのことを書いている時ってなんかね~ルンnoteルンnote気分になれるんですよね~。

連日ドラゴンズファンの方々のブログを読ませていただいておりますが、皆さまの熱い想いがビシバシ伝わってきて、なぜか私も登録販売者試験の暗記作業頑張ろう~って気分になれるんですよね~。

なので連日ドラゴンズブログを熱心に更新してくださる皆さまにはもう感謝の気持ちでいっぱいです。<(_ _*)> アリガトォ

今日も仕事から帰って、さっそくドライチさんのブログを訪問♪

もう球場からの投稿がアップされてました。(早ッ!!)

今日は昌さまなので、なぜかヒヤヒヤしながらブログ画面が表示されるのを待っていたのですが、「ごっつ、気持ちええ!」という文字が目に飛び込んできたので、チームの勝利にひとまず安心note

昌さまにアクシデント?でもチェン投手が素晴らしかったのねnoteとその内容を確認すべくDRAGONA VICTORYへ。

記事を読みドラゴンズってホントすごいよな~と、ただただ感動。

岩瀬さまにまたセーブがnote3セーブ目heart04

| | コメント (0)

ありがとう♪

♪ワーイヽ(喜・▽・*)乂(*・▽・嬉)ノワーイ♪

ネットで○中日4-3巨人●の結果を知りました。

その後、日課のドラゴンズファンの方のブログ巡り。

皆さま本当にまめな更新でもう感謝感激でございます。<(_ _*)> アリガトォ

ドライチさんの喜びがビシビシ伝わってきます。

http://draism.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01-2

奥ヒダツヨシさんのブログには早々とノリさんのガッツポーズの写真が掲載されていたので大感激sign03

ノリさんの雄たけびが聞こえてきそうな写真でした。

http://dragons-victory.seesaa.net/article/91890343.html

最後は岩瀬さまがきっちり締めて2セーブ目heart04

上原投手でも勝てない巨人sweat01

でも次は昌さまよね。なぜか不安なんですけど。sweat01

カブスへ行った福留選手が3ランsign03オリックスへ行った浜ちゃんが逆転満塁ホームランsign03このニュースはやっぱ嬉しかったっすね~note

| | コメント (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »