« 座布団10枚!! | トップページ | 模擬試験 »

4名さま

私のブログを経由して4名の方が登録販売者試験想定問題集 を購入されたのですね。sweat01

この4名さまは私のように会社から勉強会という支援を受けてはいないのだろうか?会社の方で「手引き」を印刷して特別価格で斡旋してくれたりはしなかったのだろうか?などと、一見さんなのかもしれない4名さまのことをいろいろ考えておりました。

とにかく基本は「手引き」なので、登録販売者試験想定問題集 を解いていきながら「手引き」を出来うる限り暗記するしかないのですよね。sweat01

職場に受験生がいるなら問題を出し合いっこするといいですよ。^^

私も試してみたのですが、確実に記憶に定着しますよ。

特に相手が答えられないと、なお強く記憶に残るような気がします。

同僚に口頭で問題を出し即答してもらうのです。

先日、私が2人に出した問題があるのですが、2人とも間違ってくれたおかげで私はしっかり暗記させていただきました。(笑)

「解熱鎮痛薬、15歳未満の小児、ライ症候群とくれば、その成分は?」

「では、それは何系?」

と、まぁこんな感じでやってみてくださいな。

皆さまの同僚さんはアスピリンをピリン系と答えたりはしないと思いますが、私の同僚は私が出した問題に「ピリン系?」と答えたのであります。sweat01

こーいう問題で点を落とさないよう、なぜか同僚に解説をしているわたし。(笑)

同僚はまだイソプロピルアンチピリンを暗記していなかったようなので、「帰るまでにセデスハイの箱を見て覚えるといいよ。」とアドバイス(?)

ちなみに2人の内1人は正社員で何度となくOTCセミナーも受講しているし、もちろん登録販売者勉強会の講義だって受けているのです。sweat01

きっとまだ本気になっていないだけなのでしょう。

もう一人放っておけない正社員が一人います。

まったくやる気なしで、受験前からあきらめてて「どうせ僕らなんて受かるまで受験させられるんだろうし。」などと、情けないないことを平気で口にしたりします。sweat01

どうも彼の受験は自分の意思ではなくって会社の強制のようです。(笑)

私が放っておけない気持ちになるのは、自分の意思でサービス残業&休日出勤をしている彼の姿を見ているからだと思うのです。

その姿からは非常に熱意を感じるのですが、勉強のことを聞くと「勉強する体力ないっす。」という答えがいつも返ってくる。(笑)

|

« 座布団10枚!! | トップページ | 模擬試験 »

コメント

こういうのもあります
一日一問
朝、九時ぐらいに送っていただけます

http://mini.mag2.com/pc/m/M0075985.html

投稿: まーちん | 2008年4月23日 (水) 22時00分

◆まーちんさん◆
実は私、やな社長さんのブログの愛読者だったりします。(^^ゞ


投稿: Alice | 2008年4月25日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 座布団10枚!! | トップページ | 模擬試験 »