« 降格人事 | トップページ | セリーグ開幕 »

派遣の場合

Dさん「彼女も試験受けるんだって。問題集買って勉強してるって。」

私「え゛!?でも彼女派遣でしょ?実務証明とれるの?」

Dさん「ドラッグストアのA社とB社にいたんだから派遣会社が実務証明とってくれるんじゃないの?」

私「ならさぁ、ウチ今人募集してるぢゃん。ウチに来ればいいのに。」

Dさん「言った!!でもあくまでも派遣でやりたいみたいよ。時給いいから。」

派遣社員としてドラッグストア2社で働いていたという事実だけで、派遣会社がドラッグストアに実務証明書の発行を依頼できるものなのだろうか?

かつてウチにも派遣社員の人がいたけど、主な業務はレジでした。

内部にいる人にならレジ業務だとしても実務証明出すだろうけど、まさかレジしかやっていない派遣社員だった人にはさすがに出せないよね~。

でも、その派遣社員さんが受験するつもりで勉強しているってことは派遣になる以前にどこかのドラッグストアにいたってことも考えられるけど、やっぱ退職後に実務証明書を発行してもうらのって、イヤだよね~。sweat01

過去にドラッグストアに在籍してた人って、みんなすんなり実務証明書を発行してもらえるのだろうか?

「あなた医薬品販売の補助業務ではなかったですよね?」の一言で門前払いになったりしないのだろうか?

とにかく今現在登録販売者に興味がある方はどこのドラッグストアでもいいのでまずそこに籍を置いた方がいいと思う。

実際にドラッグストアで働いてみて、それでもこの試験を受けたいと思うのか、アホくさと思うのかはその本人にしかわからないことだと思う。

私もそうだったけど、実際に医薬品販売の現場にいると、薬事法なんてなんの意味があるの?結局バレなきゃいいだけぢゃん!!ってことばかりなのだから。

そのことに疑問を持ち「これじゃあまりにもいい加減すぎませんか?」と上司に胸の内をぶちまけたら「そんな考えを持ってたら、この会社では勤められないよ。ウチは悪質なことはしていないのだから。」という言葉が返ってきて愕然となった。

そうだったのか!!知らなかったのは私だけなのね!!

薬剤師不在時にバンバン第一類だろうがなんだろうが医薬品を食品と一緒にレジで清算するのは悪質な行為ではないから全然OKってことだったのね。

ならドラッグストアには薬剤師も登録販売者も不要ってことですよね。

|

« 降格人事 | トップページ | セリーグ開幕 »

コメント

こんにちは(^^)

現在のところ、合算は認められないようですね。

つまり1店舗で1年以上の継続勤務、もしくは同一企業内で1年以上継続勤務が条件となるようです。

また、同一企業内であっても人事異動によって別店舗に移った場合は継続が認められますが、自己都合による店舗移動の場合は合算されないことになっていますね。

実務経験の虚偽申請によるペナルティは現在検討中のようですね。内部告発によって虚偽申請はけっこう出ると思いますが・・・

投稿: しゅう | 2008年4月 1日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 降格人事 | トップページ | セリーグ開幕 »