« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

サンドラ

サンドラという番組があるのは知っていたのですが、こんなにおもしろい番組だったとはsign03

http://jp.youtube.com/watch?v=eLIU30b-xaI&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=P36Rr6RVSts&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=uJfaPeprZKM

落合英二さんて素敵な人だったんですね~note

私のブログには愛知からのアクセスがなぜか多いのですが、いいな~愛知の皆さまはサンドラが見えて。

岩瀬さまが、こんなにおもしいろい方だとは知りませんでした。

もうますます岩瀬さまのファンになりますた。heart04

| | コメント (0)

開幕カード

ドラゴンズ2勝1分の負けナシsign03

タイガースは3連勝したんですよね~。

タイガースファンの皆さまおめでとうございます。^^

私は野球そのものが好きなのかも。

あちこちのチームにお気に入りの選手がいたりします。(^^ゞ

開幕前にTVでヤクルトの宮本選手が「もちろん遺恨むき出しでいきますよ。」と語っていたのですが、その通りの結果となりましたね。

青木選手も巨人に対して戦闘意欲むき出しの発言をされていたので、ヤクルトの3連勝もとっても嬉しかったです。

よそさまで大活躍していた選手がズラリとそろっているのに3連敗sign03

こんなことってあるんですね~。

だから野球っておもしろいのかもしれませんね。(*^-゚)v

いいとこどりのチームだけが毎年優勝するプロ野球なんてつまんないですよね。

野球ファンとしてはやっぱハラハラドキドキしたいです。

| | コメント (0)

龍の心

またまた素敵なドラゴンズファンの方のブログを発見note

dragons1999さんの 龍の心

タイトルも素敵ですよね。(b^-゜)

そしてまた写真が素敵なんですよ~note

プロフを拝見させて頂き親近感がわきました。

B型なのですね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日はドラゴンズの今季初勝利&岩瀬さまの初セーブの日heart04

いいな~heart04ドライチさん、私も生で岩瀬さまshineを見てみたいっす。(*´ω`*)ウットリィ

http://draism.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30

ドライチさん、観戦後の場内清掃ごくろうさまでした。(o*。_。)oペコッ

| | コメント (2)

セリーグ開幕

憲伸すごーい!!

http://jp.youtube.com/watch?v=IBcLCirMa4Q

取られたら取り返すオレのバッドで!!

あぁ~noteもう最高ですsign03

ドラゴンズ2008年第一号baseballは憲ちゃんのホームランbaseballでした~note

開幕戦からいきなり延長戦ですかぁ。

でもって負けないところがドラゴンズらしいですよね。

私のブログへのアクセス地域は東京の次に愛知からのアクセスが多いのですが、愛知からアクセスしてくださっている皆さまはドラゴンズファンだったりするのでしょうか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

私が愛読しているドラゴンズファンの方のブログをご紹介しておきますね。

ドライチさんの ドラ生活。

奥ヒダツヨシさんの DRAGONS VICTORY

Toshikichiさんの ドラゴンズスタジアム

ブログってほんと人柄がにじみ出ますよね。(しみぢみ)

ドラゴンズファンの方々のブログを読むたびに、ますますドラゴンズが大好きになるわたくしであります。

| | コメント (0)

派遣の場合

Dさん「彼女も試験受けるんだって。問題集買って勉強してるって。」

私「え゛!?でも彼女派遣でしょ?実務証明とれるの?」

Dさん「ドラッグストアのA社とB社にいたんだから派遣会社が実務証明とってくれるんじゃないの?」

私「ならさぁ、ウチ今人募集してるぢゃん。ウチに来ればいいのに。」

Dさん「言った!!でもあくまでも派遣でやりたいみたいよ。時給いいから。」

派遣社員としてドラッグストア2社で働いていたという事実だけで、派遣会社がドラッグストアに実務証明書の発行を依頼できるものなのだろうか?

かつてウチにも派遣社員の人がいたけど、主な業務はレジでした。

内部にいる人にならレジ業務だとしても実務証明出すだろうけど、まさかレジしかやっていない派遣社員だった人にはさすがに出せないよね~。

でも、その派遣社員さんが受験するつもりで勉強しているってことは派遣になる以前にどこかのドラッグストアにいたってことも考えられるけど、やっぱ退職後に実務証明書を発行してもうらのって、イヤだよね~。sweat01

過去にドラッグストアに在籍してた人って、みんなすんなり実務証明書を発行してもらえるのだろうか?

「あなた医薬品販売の補助業務ではなかったですよね?」の一言で門前払いになったりしないのだろうか?

とにかく今現在登録販売者に興味がある方はどこのドラッグストアでもいいのでまずそこに籍を置いた方がいいと思う。

実際にドラッグストアで働いてみて、それでもこの試験を受けたいと思うのか、アホくさと思うのかはその本人にしかわからないことだと思う。

私もそうだったけど、実際に医薬品販売の現場にいると、薬事法なんてなんの意味があるの?結局バレなきゃいいだけぢゃん!!ってことばかりなのだから。

そのことに疑問を持ち「これじゃあまりにもいい加減すぎませんか?」と上司に胸の内をぶちまけたら「そんな考えを持ってたら、この会社では勤められないよ。ウチは悪質なことはしていないのだから。」という言葉が返ってきて愕然となった。

そうだったのか!!知らなかったのは私だけなのね!!

薬剤師不在時にバンバン第一類だろうがなんだろうが医薬品を食品と一緒にレジで清算するのは悪質な行為ではないから全然OKってことだったのね。

ならドラッグストアには薬剤師も登録販売者も不要ってことですよね。

| | コメント (1)

降格人事

勉強会でお話をした非正社員の女性が勤務する店には今回★★から▲▲に降格された人がやってきたらしい。

で、その店にいたパートさん達から慕われていたBさんは昇格して●●となり有名ドラッグストアが進出してきて超激戦区となり低迷する一方のY店に転勤していった。

ウチの会社にも降格人事なんてあったんだ~って正直驚いた。

そ~いえば、私が仕事帰りによく利用するお店があるのだけど、そのお店はその会社の正社員達から「あそこに飛ばされたらもうおしまいよね。」と言われているお店だけあって、いろんな意味でひどい店なのである。sweat01

店の内装を見ても、いつ店を閉めてもいいって感じだし、すれ違った正社員であろう男性社員から「いらっしゃいませ。」と挨拶されたことなど一度もなかったりする。sweat01

ふと、ウチの正社員さんたち登録販売者試験に落ちたらどうなるんだろうって思ったけど、あの話を聞くと、ドラッグストアの正社員が不合格になるとは思えないので、「落ちたらクビ!!」という講師の脅かしも納得できる。

今、私はネット講座上で社内順位36位である。

ウチの店には受験生が5人いる。

各店5人受験するとして、単純計算すればウチの会社には600人近い受験生がいるってことになる。

正解率62.8%という名目上の不合格組にいながら36位ってことは、各店の店長達はネット講座をほとんどやっていないということになる。

あの話の通りにことが進むと思っているから試験勉強なんてアホらしくてやってらんないって思ってるのかなぁ。

でもぉ、店長クラスの人には試験の合否にはかかわらず勉強しておいて欲しいよな~。

講義中にあの質問に答えられなかった人、多分あの人どこかの店の店長だよね~。

今はその店に当然薬剤師か薬種商がいるから問題ないと思うけど。

まぁ、今後も問題ないか。

今だって第一類すらセルフなんだし。(オイ)

| | コメント (0)

雑談

今回初めて、勉強会に参加していた他の店の非正社員の方といろんなお話をすることができた。

彼女の店もウチと同様悲惨だった。sweat01

時間帯によっては店内にスタッフは2名か3名しかいないのだという。

パートさん達がウチより時給のいいドラッグストアに転職していったという。

まもなくパートの薬剤師さんも、その地域に進出してきたドラッグストアに転職するのだとか。sweat01

ウチってもう内部は破綻してるぢゃんって思った。

当然、非正社員の彼女も休日出勤&サービス残業をしていた。sweat01

彼女も私同様、仕事に関してドライになれないようだ。

そんな彼女も正社員の人事異動を機に転職を考えているようだったので、私は「絶対、この試験に合格してから転職したほうがいいよ。辞めた後で実務証明とれるかどうかわかんないから。」と彼女に言った。

今ならドラッグストアに在籍しているという事実だけで喜んで実務証明をしてくれる。

でも辞めて実務証明の依頼をしようものなら「あなたの担当業務は雑貨と食品でしたよね。残念ながらあなたの場合、受験資格には該当しないんですよ。」と、のうのうとのたまうに違いない。(-""-;)

今回受験しないウチの店の非正社員も転職を考えているようだったので、受験をすすめてみた。

| | コメント (0)

テスト

ほとんどあてずっぽで解答しておきながら、間違えるとめちゃくちゃ悔しい。

でも一晩寝たら悔しさなんてすっかり忘れてる。sweat01

だから過去に受けたテストも受けっぱなしで、復習すらしていないのである。

でも、丸暗記できなくて本試験に落ちるのはやっぱり悔しい。

292ページを暗記すればいいだけの本試験。

勉強会に参加していた人に本屋さんで一番安かったから買ったという問題集を見せてもらった。

1回で合格!登録販売者予想問題集 Book 1回で合格!登録販売者予想問題集

著者:コンデックス情報研究所
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1000円代でこの内容ならいいかもと思い本屋さんに行くが置いていない。

アナログ人間の私はやっぱりネット上で問題を解くより紙に書かれた問題を解くほうが性に合っているような気がする。

といいつつ、ネット模試も申し込んだ私。

JACDSの「実践型模擬演習試験」(5,000円)はまだ申し込んでないのよね~。

どうしようかな~。

JACDSといえばねぇ、ほら、本家本元でっしゃろ?

ここを無視するってのもどうかと思うわけよね~。

| | コメント (0)

企業倫理

回を重ねるごとに勉強会に参加する人数が減っている。
私が参加しているクラスの今回の出席者はなんとたった●人sign03

その内の一人は私と同じ非正社員。
次回はもう参加しないという。sweat01
参加者の中で過去に医薬品を担当したことがあるのは私だけだった。
なので、暗記しきれずあてずっぽで解答した試験だったけど、私が一番たくさん正解していた。
医薬品を担当したことがないと過去にOTCセミナーを受講しているはずの正社員でもこんなことも知らないのかと唖然としてしまった。sweat01

私よりも点数の悪いこのどこかの店長と思われる正社員が丸暗記で合格したら、きっと薬剤師ナシの新店をまかされるだろうし、大丈夫なんだろうか?この人、などと余計な心配をしてしまった。sweat01

医薬品の接客経験がないと試験用に成分を暗記していても、お客さんの相談に応じれないのですよね。

一度も医薬品を担当したことがなくてもドラッグストアに在籍さえしていれば受験できる今回の試験。
そして大量の合格者輩出はどうもお約束ごとのようだし。
規制緩和から耐震偽装や高速バスの事故多発、そして介護業界の不正などが生まれた。
今度はウチの業界?と想像するだけでゾッとする。
今だって薬剤師不在でもバンバン第一類がセルフで売られているのだから、登録販売者不在でもこの現状はそうそう変わらないと思うのだけど。

むしろエスカレートするような気がする。

医薬品を扱う店舗が今以上に増えるわけだから、薬務課だって監視しようがないと思うんだけど。

結局、登録販売者が登場してくれば競合他社との壮絶な競争が繰り広げられるだろうから、バレなきゃ何してもいいという利益優先の企業倫理が横行するのではないかと思う。

登録販売者がらみの不正が告発されて世間が騒ぎ出したら受験資格も要実務3年とかになるのかしらね。

でも、あの実務証明書で受験できるんだからねぇ、不正がどうのなんていうモラルなんかこの業界にはないですよね~。(-。 -; )

| | コメント (0)

8月の宮崎

朝6時過ぎ、コケコッコーchickと元気よく鳴くニワトリに見送られながら勉強会へ出発。
えっと~noteニワトリchickはウチで飼っているのではなく近くの小学校のニワトリchickでございます。
田舎の道路を朝6時過ぎに歩いてる人もなく、駅に到着するまですれ違った人はたった一人、多分ウォーキング中の人。

8月の本番に向けて、そろそろ120問を解く訓練をせねば。

やっぱ、まず朝日sunを全身で浴びる所から始めたほうがいいかな〜。
毎日、勉強会の日の朝のリズムで過ごすってのもいいかもと、ココロの中はすっかり8月のある日の宮崎なのである。

店の受験予定者にも私は宮崎組であることを宣言した。
東国原知事の名前を出したらやっぱり笑われた。(笑)
名前を出すだけで笑いをとれる東国原知事はやっぱり偉大です。

| | コメント (0)

野球

パリーグが開幕しましたね~。

スポーツニュースで、楽天の守護神があのドミンゴであることを知り非常に驚きました。

楽天に移籍してたんですね~。知らなかった。sweat01

でもぉ、ドラゴンズファンなら誰もが知ってますよねぇ。

ドミンゴに抑えは絶対無理だってこと。sweat01

カブレラがオリックスのユニフォーム着てるのもなんだか違和感があるなぁ~。

それにしてもダルビッシュ投手、美しかぁ~。

| | コメント (0)

口コミ

同僚が機種変更をした。

彼女がいつも利用していたお店ではなく、私が電池パックを無料交換してもらったお店に行ったのだと言う。

ソフトバンクのお店はいっぱいあるのに、わざわざ、彼女の家から一番遠い所に行ったようである。

そのお店を選んだ理由が、私の話だと言う。

彼女の話を聞いていて、一人の顧客が期待していた以上の満足度であればいいうわさを10人に口コミし、期待はずれだと20人に悪いうわさを口コミ
すると言う話を思い出しました。

確かに私の満足度は非常に高く、接客料金をお支払いしてもいいと思えるくらいのものでした。

あのような接客をされたら、たとえ電池パックが無償交換でなくても納得できます。

同様に彼女の満足度も高いところを見ると、店員さん一人一人の接客レベルが非常に高いように思われます。

ホント♪口コミの威力ってすごいですよね。^^

          

| | コメント (0)

鎮咳去痰薬

ジヒドロコデインリン酸塩

ジメモルファンリン酸塩

トリメトキノール塩酸塩水和物

デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物

dl-メチルエフェドリン塩酸塩

塩酸メトキシフェナミン

受験生のみなさま、上記の成分を中枢神経に作用する鎮咳成分交感神経を興奮させることによってせきを鎮める気管支拡張成分(アドレナリン作動成分)にパパッと分類することができますかぁ~?

え゛!?簡単?

私は何度となく手引きを読んでいても、覚えられないんですよね~。sweat01

まだ上記の成分を暗記していない方は手引きP80-81をしっかりお勉強しましょう。

ブログ上でお勉強すると、なぜか記憶に定着するのです。

| | コメント (0)

発見

発見
気分転換にマックでコーヒータイム。

コンビニバイヤーさんのブログを読みたくなり久々に携帯からアクセス。

え゛!?「登録販売者受験日記」
これ、わ、私の!?sweat01
リンク!?
これって確かにリンクよね!?sweat01
あ゛flairそ〜いえば、いつだったかコンビニバイヤーさん、誰かにリンクを依頼されてたよな〜。
そーいえば、最近携帯からアクセスしてなかったからリンクに気がつかなかったのかも。
パソコンからのアクセスだと更新された記事のみをパッと読むことができるから、その部分しか見ないからリンクに気がつかないのよね~。

私は一通りコンビニバイヤーさんがリンクしているブログにアクセスしてみた。
へぇ〜♪といろんな新鮮な発見があって結構楽しめた。

アクセス解析上では、今の所コンビニバイヤーさんのリンク経由で私のブログに来られた方はいないようである。

なぜか、ホッとしてたりする。(笑)

リンクを発見した時は非常に恐縮してしまったけど、なんといってもこちらは受験生の身、現時点で宮崎組と決めている私の受験月は8月、カウントダウンに向けてリンクは私のモチベーションを下げない為の防波堤の役割をはたしてくれそうだ。

ありがたや、ありがたや。(o*。_。)oペコッ 

| | コメント (4)

貴社

どこの誰だかわからないように配慮して先生のブログにコメントを書いていたつもりだった。
驚いた!!!
「貴社」って!?私の会社のことだ!!!
先生は私がどこの会社の者か知っていたんだぁー!!!
わからないように名前を変えてコメントをしたつもりなのに内容でわかったのかなぁ。
もしかして自力で先生のブログを探し出したのって私だけだったからすぐわかったのかなぁ?

先生はブログに自分のことをアナログ人間であり極めて古いタイプの人間だと書いていた。
そんな先生だから自力でブログを探し出した非正社員の存在って異質すぎて記憶に残ったのかもしれない。
先生のプログは先生の親しい一部の方々とのコミュニケーションを補完するためのブログのようなので、私は職場の人には先生のブログを探し出したことを言っていない。
きっとこれからも黙っていると思う。
これは私の個人的な思い込みなのかもしれないが、ウチの会社には先生の存在を迷惑だと思っている方々が多いような気がする。
きっと先生もそのことをご存知なのだろう。
先生が関わっていながらウチの会社が消えてしまったら、やっぱり先生だってショック受けるよなぁ。sweat01

| | コメント (0)

漢方処方製剤

ネット講座で漢方処方製剤の問題を解くたびに、ウチにも近所のドラッグストアにも置いていないよな~意味ねぇ~と思いながら渋々暗記している。sweat01
葛根湯加川キュウ辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)
荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)
消風散(しょうふうさん)
辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)
当帰飲子(とうきいんし)
まずふりがながないと読めやしない。sweat01
一瞬中国語を勉強している気分になったりもする。
試験勉強の息抜きにと私のブログへ訪問された方いらっしゃいますか?
せっかくですから、ここでもお勉強をしましょう。
上記の漢方処方製剤は、いずれもアレルギーに関連する症状に用いられるものだって、すぐわかった方いらしゃいますか?
でもって、主に皮膚の症状を適応とするものと主に鼻の症状を適応とするものに分類することができますか?
まだまだお勉強は続きますよ~。
「分泌物が多い慢性湿疹に適すとされるのはどれ?」
「冷え症の人における、分泌物が少ない慢性湿疹 、かゆみの症状に適すのはどれ?」
「まれに重篤な副作用として肝機能障害を生じることが知られているのは?どれとどれ?」
「構成生薬としてカンゾウを含まないのはどれ?」
全くわからなかった受験生の皆さま、答えは、そうnote自分で調べて書いて暗記するしかないのです。
手引きP139-140をしっかり暗記されている方は全問正解のはず。
最近、私もなんとなくお勉強モードに突入したようです。
え゛!?遅いって?(笑)
会社での勉強会も講義形式から模試のオンパレードに様変わりしてきたので、さすがに私もあせって暗記をスタートさせました。sweat01
不合格という結果はやっぱり悔しいだろうな~とその時の悔しさを想像しながら暗記にひたすら励むわたしです。
でも最近、会社から入ってくる情報を聞くたびに、この試験において不合格者を出す勇気が行政にあるのだろうか?などと深読みしてしまうこともあります。
行政にどこからどのような圧力がかかっているかは存知あげませんが。

| | コメント (0)

接客

事前にネットでソフトバンク代理店の対応の悪さを読んでいたので、何も期待せず言われるがままにB店へ行ったけど、どうしてこうも代理店によって対応の差があるのだろうか?
B店では携帯を見るなり即座に「電池パックは無償交換ですから。」と、ごちゃごちゃ言わずにパパッと電池パックを差し替えてくれた。
その上、利用者にとっては難解極まりない保険のことや、電池を長持ちさせる充電方法や、いろんなことを懇切丁寧に教えてくれた。
A店とB店は何のつながりもない代理店だったわけだけど、私と同じようにB店でA店の接客クレームを言う人が多いのだとか。
B店の店員はなぜか全員が客室乗務員のような雰囲気があった。
同じ接客業に携わる者として、たくさんのことを学ばせていただいた。
昨日までもう絶対ソフトバンクの携帯は買わない!!と怒り狂っていた私なのに、「今度携帯買い替える時はここで買いますね~。」などと言っている。
A店も以前はとっても感じのいい店員さんがいたんだよね~。
だってA店で2回携帯を買っているし。
結局、接客する人がすべてなんですよね~。
そーえいばウチの店には“接客”なんて言葉は無縁だったわよね~。sweat01

| | コメント (0)

連名

連名
休憩室のテーブルの上にはお菓子がドッサリ heart04
お菓子にはメモが張り付いていた。memo
「ホワイトデーです。チョコのお返しです。どうぞ、お召し上がり下さい。」と、そして男性3名の署名が。(爆)
そうだったflair 今日はホワイトデーだった。present
そんなことすっかり忘れていた。sweat01
でも目の前にこんなにお菓子をモリモリと積まれると、とっても幸せな気分に浸れます。heart04
こーいう気配りを忘れない社員さんと一緒に働いているので、ブーブー言いながらも、サービス残業&休日ボランティア出勤をついついやっちゃうんだよな〜。(-.-;)

| | コメント (0)

鼻炎用内服薬

薬と有名メーカ化粧品が売れると客単価がドンと高くなる。scissors

やはり今は鼻炎薬がよく売れる。

久々にネット講座にアクセス。

鼻づまりを緩和するする成分って?え゛っ!?どれだっけ?

全部正解に思えるんだけどぉ~。sweat01

塩酸プソイドエフェドリンフェニレフリン塩酸塩だったのかぁ~。

なるほどぉ。flair

交感神経興奮成分(アドレナリン作動成分)で、粘膜のうっ血を改善して鼻づまりを緩和するのね。φ(・_・。 )フムフム

そうそうnoteベラドンナ総アルカロイドは副交感神経遮断成分で、鼻水を緩和するのよね。

クロルフェニラミンマレイン酸塩は抗ヒスタミン成分で、主にくしゃみ、鼻水を緩和するのよね。

成分を暗記したところで店頭で成分見ながら説明なんてしないし、勧める薬は成分にかかわらず利益が取れるモノって決まってるしなぁって、みんな同じこと思いながら問題解いてんのかなぁ?sweat01

| | コメント (0)

電池パック膨張

バッグから携帯を取り出そうとしたらふたと電池パックがバラバラになっている。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

でもって電池パックが膨張している!!

お昼休みに近くの携帯屋さんへ行くが、代替品の在庫がないので他の店へ行ってくれと言われる。

まぁ、とにかく店員の対応の悪さにびっくらこいた!!

ネットを見てさらにびっくり!!

あちこちの掲示板で私と同じ経験をされた方の書きこみを発見。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6902223

でも謎なのよね~。

ソフトバンク携帯こんなにクレーム多いのに携帯電話契約が10ヶ月連続首位なのよね~。

納得できねぇ~!!

| | コメント (0)

タイミング

化粧品コーナーで働くDさんの愚痴を30分程聞いていた。

あーだ、こーだと職場環境を変える方法を二人で模索してみた。

その翌日、彼女に棚ぼたの話しが舞い込む。
まるで私と彼女の密談を誰かが伝えてくれたかのように、2人で思い描いたシナリオ通りに事が運び、彼女は希望通り今の職場から開放され、別の職場で働けるようになった。

新しい職場には医薬品も置いているので登録販売者試験を受ける彼女も、これで少しは勉強する気になるとは思うのだけど。

私も自分で追い風を起こしてちょっとはやる気をださなきゃね〜。sweat01

| | コメント (0)

昼食

昼食
決して少食とかダイエット中とかではないのですが、さすがに「朝カレー」するとお腹がすかないものですね。cafe
いつもなら陳列台の一番前のパンを取るのですが、今日は何故か無性にフカフカのパンを食べたくて一番新しい日付のパンを購入。scissors
やっぱり新しい日付のパンはフカフカしてておいしいですね。note

| | コメント (0)

恐縮

自力で見つけ出した先生のブログを読み「それは絶対に違う!!」と強く思うことがあったので思わずコメントを書き込んだ。

先生と実際に会話したのは、あの日のわずか数分足らず。

でもあの日の出来事がきっかけで、私が担当するとある利益が取れる商品のとある店舗対抗コンテストで10位になれた。

ウチの店の客数、売上からいえば、ワーストグループに属していても全然不思議ではないのだ。

本当はベスト3入賞を目指したかった。

でも上司はワーストグループにさえはいらなければいいって感じだった。

何の知名度もなく利益が取れる商品はお客さんにアプローチして接客をきちんとしないと売れないということを上司はよく知っている。

でもウチには販売力のある人がたくさんいても人手不足で全員レジにいる。

上司も正社員もコンテストなんてどうでもいいって感じになるのもよくわかる。

でも、私もしつこい性格なのでそう簡単には引かず、いろいろ知恵を使って行動した。

しつこさに根負けしたのか上司が一生懸命その商品をアプローチして売ってくれている姿を目撃するようになった。

一日の終わりに上司は私に「今日は3個売っといたからな!!」と報告してくれるようになった。

次のコンテストでは10位から6位に順位があがっていた。

この状況で6位なら本気でやれば絶対1位になれるのにと思ったが、さすがに私もバイトが全員いなくなってからは、そんなコンテストなんて、もうどうでもよくなっていたりする。sweat01

そんな心境になっていた時に先生のブログを読み、あの日の感動を思い出した。

そして先生は絶対に間違っていないということをどうしても伝えたかった。

でもそれに対する先生のコメントには非常に恐縮してしまった。sweat01

先生は私がどこの誰だか絶対知らないはずだ。

先生のブログは先生の親しいごく一部の人にしか知らされていないのだから。

私がコメントを書き込んだすぐ後、先生はそのコメントのお返事にも思える記事をアップしていた。

タイトルに書かれた5文字を見て、小林正観さんの宇宙を貫く法則を思い出した。

この5文字に最高の波動があるとはこおいうことだったのかと私も初めて体感できたような気がします。

そーいえば私も無意識のうちに先生のブログへのコメントの中でこの5文字を使用してたみたい。(^^ゞ

やはりブログっていいですよね。

いろんな事をいろんな人と分かち合うことができますもね。

たかがブログされどブログってとこですかね。

| | コメント (0)

マイケル弁護士

シュワちゃんは知事として登場、まるで映画でもみているようです。

でもって新たに登場してきた弁護士がこれまたすごい。

マイケル・ジャクソンの主任弁護人だった人ですからね~。
マーク・ゲラゴス弁護士は「著名人御用達」の弁護士として有名な方で当然、対マスコミ戦術にもたけていらっしゃいます。

01年には飲酒運転で逮捕されたクリントン前大統領の弟、ロジャー・クリントン氏、02年には万引きで逮捕された女優のウィノナ・ライダー、06年に売春容疑で逮捕されたリー・タマホリ監督、最近はメジャーリーグのバリー・ボンズ選手の薬物使用疑惑に絡み、同選手のトレーナーの裁判にもかかわっているそうですね。

米メディアによると、ゲラゴス氏の報酬は1時間当たり500ドル以上なのだとか。

でも、意外だったのが報酬だけで動くわけではないようです。

ほぼ無報酬と思われる事件を引き受けたこともあるんですよね。

02年にカリフォルニア州で身重の女性が遺体で発見され、夫が殺人罪に問われた事件ではゲラゴス氏は自ら被告に働きかける形で弁護を引き受け、注目を集めた経緯があるようです。

でも81年のロス銃撃事件がこんな展開になってくるなんて本当にびっくりです。

| | コメント (0)

芸術的!!

今、臨時で店を手伝ってくれているベテラン男性薬剤師さんは、連日倉庫のお片づけをしてくれている。

出来上がりが素晴らしすぎて思わずうなってしまう。

ここまできれいに片付くものなのかと感動。

何がどこにあるのか一目瞭然。

私と女性薬剤師さんが愛用している秘密の倉庫も、信じられないくらいにきれいになっていてびっくりした。

ここまでくるともう芸術の領域なんですけど。(笑)

私と女性薬剤師さんは「パナシ」なのです。sweat01

出しっパナシ、使いっパナシ、やりっパナシ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

二人で主に使用している秘密の倉庫のお片づけも年に2回、チョコチョコっとするだけ。

二人に共通しているのはモノを捨てれないということ。

今回お片づけしてくださった男性薬剤師さんは「今使用していないということはもう使うことはないでしょう。」と、バッサ、バッサ、倉庫に置いてあったモノをごみ箱へ。

お片づけ上手って立派な才能であり特技ですよね。(b^-゜)

私に持ち合わせていない才能を持っている方がお店にいると、やはりいい刺激を受けます。

| | コメント (0)

町おこし

米大統領選の民主、共和両党の予備選が4州であった4日(日本時間5日)、福井県小浜市の「食文化館」で「オバマ候補を勝手に応援する会」が米CNN開票速報のパブリックビューイング(PV)を開催、その様子をテレビで見た。

世界各国から40社150人の報道陣が集結。

2008年3月6日付のスポニチ紙面記事にPVで開票を伝えたCNNのキョン・ラー東京特派員のコメントが紹介されていた。

「このイベントはニュースの価値がある。大統領選挙が世界に影響があることを示している」と冷静に分析。

私はユニークな町おこしの一種としてしか捉えていなかったけど、確かにニュースとしての価値がなければ、これだけたくさんの世界各国の有名メディアが小浜市にやって来たりしないよね~。

町おこしとしては大成功ですよね~。

勝手に世界各国の有名メディアが小浜市のPRをしてくれてますもんね~。

そーいえば、東国原知事もユーモラスなアイデアと行動力をお持ちの方ですよね。

東国原知事のマニフェストを読むと、なんか東国原知事を応援したくなるんですよね~。

http://sonomanmakai.net/manifest/

| | コメント (2)

引き抜き

愛読させていただいている先生のブログで引き抜きがあったことを知った。

ここ最近お会いしていないRさんも引き抜かれたのだろうか?

先日お店に来られた方は「Rのサポートをしている。」と言っていたけど。

そーいえば、勉強会の時、本来ならRさんが商品説明を担当するはずなのに「今日はRが来れないので私が代わりに。」と言って別の人が来たよな~。

10人も引き抜かれたって、どうよ。sweat01

引き抜いた会社は企業の財産は人ってことを熟知しているよな~。

ウチは何かというと人件費がどうのこうのだもんな~。

じゃあ、全部自動販売機で売ればっ!って言いたくなるわさ。(‐。‐#)

でもこの引き抜かれた会社って、10人引き抜かれたら、20人育成することができる会社らしいんですよね~。

20人引き抜かれても40人育成できる。

確かに先日初めてお会いしたBさんにも感動させていただきました。

Bさんとの会話から、この会社では「いつ?」=「今!」なんだってことが伝わってくるんですよね~。

期日をダラダラと引き伸ばしてしまうことが当たり前になっている私はタジタジでした。sweat01

世の中にはこのように素晴らしい人材を輩出されている企業があるんですよね~。

| | コメント (0)

業績悪化

ブログを開設する前に「ブログは個人が世界に発信するメディア」という言葉に出会っていなかったら、どうせ、どこの誰だかわかりっこないんだから、書いちゃえってことで、内部告発的なことをいろいろ書いたんだろうな~って思う。

ウチの会社、昔はとっても業績が良かったみたい。

昔はこの地域ってこんなにドラッグストアなんてなかったし。

最近、ドラッグストア勤務の方々が書きこんでいる掲示板やブログを読ませていただいて思ったのだけど、よそさまでは結構ノルマが存在するのですよね。sweat01

ウチの会社も一応それらしきことなんかやってるようですが、推奨品を売るためには時間をとって接客しないと売れないわけですよね、でも、みんな接客より雑用優先なんですよね。sweat01

仕事をしないで全員で終日、生産性のない作業ばっかりやってるから、業績は悪化の一途をたどっている。

どうもウチは自転車操業状態みたいだし。sweat01

適正な人員が確保できない店舗って悲惨ですよね。

バイトが見つからないから陳列棚はぐちゃぐちゃ、場所によっては商品を補充する人がいないからガラガラだったりする。

私はこんな店で買い物をしたくないと思うけど、それでもそこそこ売れているということは安ければそんなこと気にしないって人が多いってことなんだよね~。sweat01

でもこの負のスパイラルから脱却できる日がやってくるのだろうか?

| | コメント (0)

Google

「ブルース・バーライン弁護士」で検索して私のブログに訪問された方が多くてびっくりしました。sweat01

どの検索サイトに私のブログが掲載されていたのか調べてみました。

Googleのトップページに私のブログがありました。sweat01

やはりみなさまブルース・バーライン弁護士に興味がおありになるようで。(笑)

私も他のブロガーさんがブルース・バーライン弁護士についてどんな記事を書いているのか興味があるので毎日「ブルース・バーライン弁護士」でブログ検索している者の一人だったりします。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (0)

構図

勉強会で講師が話していた行政の対応のことがずっと気になっていた。

九州での行政の対応がとある掲示板に具体的に書かれていた。

講師の話はやっぱり真実だったんだぁ~。flair

あの実務証明書がありならホント、この際なんでもありって感じ。

しかしここまで行政が受験生へいたれりつくせりって珍しいよね。

でもJAPANドラッグストアショーのHPを見て納得。

なんたって後援が厚生労働省だもの~。

主催者と後援者という密接な関係だものぉ~そりゃ~なんでもありよね~。

| | コメント (3)

イケメン弁護士

ブルース・バーライン弁護士、各メディアで「イケメン弁護士」として紹介されているんですね~。(笑)

あるスポーツ新聞には米俳優チャーリー・シーンに似た顔立ちで  とか

赤いネクタイをひるがえし、映画の1シーンのように去っていった。

とかって書かれていました。(笑)

たくさんのブロガーさんがブルース・バーライン弁護士のことを記事に書いてますよね~。

きっと週刊誌もブルース・バーライン弁護士に関する記事を書くんだろ~な~。

三浦和義容疑者がサイパンで逮捕されてから、29日で1週間。

「今、なぜ?」と、日本中を驚かせた逮捕劇の裏側には、27年前から消えずに続く捜査関係者の執念の存在があるんですよね~。

本当に真実が明らかになってくるのでしょうかね~。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »