« 低賃金 | トップページ | パチュリ »

偽装

実務経験(見込)証明書なるモノを見てぶっ飛んだ!!

きっと私が異業種からの転職組だから、この業界がとてつもなく異質に思えるのだろうか?

そ~いえば昔、医療現場で働いていた時にも、権力のある者に全ては屈するという構図をイヤというほど見てきたよな~。

過去に在籍していた業界と現在在籍している業界、どこかあいつうづるものがあるよな~。

この実務経験証明方法は当初から予想していた通りのものだっとはいえ、なんかこの業界に身を置いている自分がとことん情けなくなってきた。

新規参入を検討している業界の方々はこの実務経験証明書を見て「なんぢゃこれゃ!!」って思わなかったのかしらね~?

要するにどこのドラッグストアでもいいからバイトでもパートでもとにかく1年勤務してさえすれば、受験できるってことよね。

なんたって、実務を証明するのは雇用主なんだもの。(笑)

実際の業務はレジと商品補充だとしても、重要なのはとにかく現在形で1年ドラッグストアに在籍してるって事実のみなんですよね~。

ドラッグストア勤務の人は皆、知ってますよね?

ドラッグストアのバイトやパートってコンビニやスーパーの業務内容と大差ないってこと。

私は実務経験(見込)証明書を見た時、即座に頭に浮かんだのは昨年報道された「認定医の受験資格不正取得」のことである。

そして昨年、この記事を新聞で読んだ時、即座に頭に浮かんだのが「登録販売者受験資格不正取得」ということである。

「認定医の受験資格不正取得」に関する記事に興味がある方は、私が愛読しておりますブログ東京日和@元勤務医の日々へどうぞ♪

http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/413969/#cmt

私も自分のブログに「登録販売者受験資格不正取得」に関する記事を書くことになるのだろうか?(-""-;)

私自身のドラッグストアでの実務を自己申告したら受験資格ナシである。

しかし、すでに業績不振で閉鎖されたあるお店の医薬品コーナーでの販売経験が5年あるので、良心の呵責にさいなまれることはない。

と、ここに実務経験を書いたとしても、その5年間の職務内容を正直に証明してくれるのは今共に働いている同僚しかいない。

それもたった一人である。

だから私も彼女の実務証明ならできるのである。

真実だけど無意味な実務証明だよね。(笑)

でもずーっと化粧品しか販売したことのない多くの正社員さん達は会社命令で今回受験する。

会社側が正直に「実務証明できない。」なんて言うのだろうか?

ウチのお偉いさん達、企業のあらゆる偽装はすべて内部告発で発覚していることを忘れないで欲しいよな~。

|

« 低賃金 | トップページ | パチュリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 低賃金 | トップページ | パチュリ »