« 門戸開放 | トップページ | 偶然♪ »

受験の勧め♪

今、ウチで働いている短時間パートの人にしきりに受験を奨めているわたし。
私自身、彼女の熱心でココロのこもった接客態度からたくさんのことを学ばせていただいている。

彼女の旦那さまは転勤族なのです。
彼女が登録販売者になれば、どこに転勤したとしても、ウチで身につけたスキルにさらに磨きをかけれるはず。

ただ、まだウチで働きだして1年経っていないし、短時間パートだしで、実務経験1年の証明方法が明確にならなければ、今以上に私から彼女に受験を強く勧めることはできないのである。

ドラッグストアの場合、今まで化粧品売り場でしか働いたことがない人でも、正社員であれば、半強制的に勉強させられているのではないだろうか?
時々、言葉を交わす他店の化粧品部門担当者も、とりあえず受験はするが、現在、勉強は進んでいないらしい。
彼女は現在、医薬品すら置いていない店で働いている。
彼女は正社員ではないので今回受験の義務はないのだが、ウチの会社の経営状況がかなりヤバイので転職する日の事を考えての受験である。

私の勉強会参加日まで、もうすぐだぁ。(゚ー゚;Aアセアセ

宿題を出してくれてることには非常に感謝しているのです。

そうじゃなきゃ、全然前へ進めない情けないわたしなのです。(|||-ω-)-з ハァ

|

« 門戸開放 | トップページ | 偶然♪ »

コメント

先日は、コメントありがとうございます。

アロマの事も、色々な方に知っていただければと思います。


『登録販売者』ってあるんですね。
どのような勉強をして、難易度はどのような感じなんでしょう。興味あります☆無知ですみません・・・


また、拝見させていただきますので
宜しくお願い致します。

投稿: YOU | 2007年11月29日 (木) 16時03分

◆YOUさん◆
訪問&コメントどうもありがとうございます。^^
とても嬉しかったです。
私は1997年頃、当時発足したてだったある協会のスクールへ通いアロマの試験を受けました。
現在は年会費を納めていないので、認定資格剥奪状態です。(笑)
私の印象では登録販売者試験はその試験より簡単みたいです。
出題範囲も厚生労働省のHPに掲載されている手引き(全292ページ)からと決められておりますし。
合格率も業界のいろいろな裏事情により100%近いものになるような気がします。
私としては登録販売者制度を活用してアロマ業界が医薬品販売業に参入してきて欲しいなって思ってます。

投稿: Alice | 2007年11月30日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 門戸開放 | トップページ | 偶然♪ »