« 予約しました~♪ | トップページ | セミナー »

ショック療法

「今日はショックを受けて帰ってください。」と登録販売者受験支援担当者が楽しそうに言う。

そう、予告なく、抜き打ちテストがあったのだ。

本番を想定してのものだった。

私は不合格組。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

合格組はたった3名。Σ('◇'*)エェッ!?

彼らに共通していたのはネット講座でひたすら問題を解いていたこと。

私は数百問。彼らは何千問。

家に帰って、もしかして?と思いネット講座の「厚生労働省例題」を見てみた。

な~んだ!!

やっぱりここから抜粋して試験問題を作ってたんだぁ~。

でも、漠然と一人で勉強していくより、こうしてみんなで集まって“ショック”を共有しながら学んだ方が記憶に定着するのは確かだ。

おかげで、抜き打ちテストに出してくれた箇所は、完璧に覚えることができた。

担当者は「会社としていくらかの資格手当ては出すらしいから、頑張って初年度で受かるように。2年目からは足切りの試験へと変わる可能性が高いから。」と言う。

担当者の口から「免許はあるが推奨品を売れない薬剤師」という言葉が飛び出すとは思わなかった。

かつて医療現場にいた私には薬剤師=医療人という認識がある。

登録販売者制度導入後、推奨品を売れない薬剤師として会社から目をつけられている人は、どおいう扱いを受けるのか人事ながら心配になった。

|

« 予約しました~♪ | トップページ | セミナー »

コメント

はじめまして。
時々、ブログは読ませて頂いています。パソコンの調子はいかがですか?
私も、来月、登録販売者の模擬試験を受ける予定で、ただいま、勉強中です。もちろん、会社の内部テストですが…。
スキルアップ講座でも勉強はしていますが、覚える事は沢山あるのに、時間は無くて、なかなか大変です…。
でも、こちらのブログを見ていると、勉強しているのは、自分だけではないっと、…元気というか、勇気というか、そういうものが出てきます。ありがたいです
m(_ _)m
これからも、寄らせて頂きます。お忙しい事とは思いますが、お体もパソコンもお大事に。

投稿: ねこ | 2007年8月14日 (火) 22時35分

◆ねこさん◆
訪問&コメントどうもありがとうございます。m(u_u)m
パソコンは大丈夫でした。
お互い初年度の合格を目指しましょうね♪

投稿: Alice | 2007年8月16日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予約しました~♪ | トップページ | セミナー »