« 映画 | トップページ | 確かに »

登録販売者試験

今日の日経MJに登録販売者試験に関することが書かれてありましたね。

都道府県が実施ということは受験地によって難易度が違ったりするのかしらね。

試験内容は医薬品の基本的な知識や人体の働き、薬事法関係法規などの五項目に分かれるらしいですよ。

出題数は計120問、試験時間は計四時間の予定らしいですね。

合格基準は七割程度の正答率が目安だとか。

薬剤師でもある上司に試験時間のことを話したら、あまりの短さに驚いていた。

「多分、簡単な試験なんでしょうね~。簡単なのに、落ちたら恥ずかしいですよね。」と、怠け者の自分自身にプレッシャーをかけてみたわたし。

四時間もじっと座るのは一回きりにしたいですもんね。

ところで?皆様は試験勉強順調ですか~?

え?私ですかぁ~?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今日はこれから「胃腸薬」をお勉強して寝ることにします。

|

« 映画 | トップページ | 確かに »

コメント

はじめまして。実務経験なんですが、ドラッグストアで勤務しているだけではだめだと伺ったんですが。。。
そのあたりは、そうなんでしょうか

投稿: てん | 2007年7月25日 (水) 15時34分

度々すみません。ガイドラインに販売登録者か薬剤師のもとに指導を1年うけたもので
レジ等は不可ときいたんです。
理由として、1年を通じての季節ごとの薬剤の知識を得るには1年の実務経験が必要とされ
また実務経験が必要なのは、座学では得られない知識を要するためとありました。
ですから、受験資格を満たす場合、ドラッグストアでだめならば調剤薬局しかないのかと悩んでいます

投稿: てん | 2007年7月25日 (水) 15時42分

◆てんさん◆
はじめまして♪
いろいろ気になりますよね。
私もネットで検索していろいろ情報を得ているだけなので、詳しいことは全然わからないのです。m(u_u)m

投稿: Alice | 2007年7月25日 (水) 23時35分

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/05/s0531-6b.html
こいつを勉強するのだ。

投稿: イエメン | 2007年9月24日 (月) 08時45分

イエメンさま

はじめまして。
訪問&コメントどうもありがとうございます。
もしかして?
門前開局薬剤師のイエメンさまでしょうか?
イエメンさまのコメントのおかげで今日、久々にネット講座にアクセスすることができました。(^^ゞ
感謝しております。

投稿: Alice | 2007年9月25日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画 | トップページ | 確かに »