« おいしぃ~♪ | トップページ | ある日の出来事 »

第5回登録販売者試験実施ガイドライン作成検討会

5月31日に登録販売者試験実施ガイドライン作成検討会が開催されたようですね。

今回は、問題作成の手引きの原案が提示されるとの話があったためか、これまでを上回る人数の傍聴者であふれていたそうです。

受験資格の「実務経験」をどうするか、もめてそうな印象を受けました。

「薬事法に照らすと、無資格者の実務経験は違法ではないのか?」という声もあったようです。

つまり私の実務経験は違法ってことね。( ̄‥ ̄)=3

だけど、この実務経験って非常にあいまいですよね。

ドラッグストアで働いているからといってすべての人が医薬品コーナーで薬剤師さんと一緒にお仕事してるわけではないんですよね。

現在、私もドラッグストア勤務ですが、お客さんから、薬の事を聞かれ、薬剤師さんに取り次ぐことなんて、ほとんどなかったりします。

お客さんから、「薬剤師さんいますか?」と聞かれることもほとんどなかったりします。

これって?ウチの店が相談できる雰囲気ではないってことよねぇ?

あるドラッグストアの社長さんはこう語っています。

「調剤がなければドラッグではないと思っている。当初から調剤薬局併設、深夜営業、カウンセリング販売を行っており、この方針に変わりはない。調剤併設、深夜営業などに介護を加え、さらに進化させ徹底した差別化をしていく」

薬剤師さんが薬の相談業務で大活躍できるドラッグストアって、やっぱり魅力的だと思うのは私だけでしょうか?

「登録販売者」試験に関しては、ウチの会社はかなり楽観的なのかも。ヾ(;´▽`A

ネット受講開始前の話だけど、会社側からは、「規制緩和の為の法改正だから実務経験不問、受験者がほぼ全員受かる試験内容になるだろう。」と聞かされていたりする。

だけど、今回の検討会の後、あるところで、「予想以上に難易度の高い試験となるのではないだろうか。」

という声を聞いてしまった。"o(-_-;*) ウゥム…

次回の検討会では、試験問題の例題が示されるらしいですよ。

それにしても、覚えるべき事柄って、ほんといっぱいありますよね~。(*´ο`*)=3

|

« おいしぃ~♪ | トップページ | ある日の出来事 »

コメント

おひさしぶりです。パラベンです。

 第5回登録販売者試験ガイドライン作成検討会の
記事をネット配信のニュースで私も読みました。

 確立した試験制度なら落ち着いて集中できるのに
情報収集までしなければ、ならないなんてと思ったり
受験者が業界の思惑に振り回されたり、検討会の
動向に一喜一憂したり、先走った情報に動揺してみたり
と、なかなか経験出来ない貴重な体験だと思います。

 そのかわり、特典として?初年度の受験者に限り
複数回の受験のチャンスが与えられる事も決まりそう
です。

 実務経験に関しては、日本大衆薬工業協会を
除く関係薬業団体すべてが実務経験を課すべきと
していて、大衆薬工業協会主張の「無資格者の
販売業務の実務経験は薬事法違反になる」という
ような、こんな奇弁を弄さなければならない程、
実務経験無用派が追い詰めれれているのを見て
いると、実務経験はやっぱり必要になるのかな?と
思いました。

 実務経験年数に関しては、改正法成立の経緯で
既得権放棄により規制緩和に貢献した薬種商協会
の主張を優先するが、他団体との間をとって2年
位になるのではないでしょうか?

 Aliceさんはどう思いますか?

投稿: パラベン | 2007年6月 2日 (土) 13時43分

◆パラベンさん◆
コメントどうもありがとうございます♪
お元気でしたか~?(^o^)
実は私は、なんてこの業界って閉鎖的なんだろ~って思っていたりするので規制緩和推進派だったりします。
実務経験に関して私の思うところはブログにも書いているのですが、受験時に実務経験がなくても、合格後に研修という形をとれば問題はないと思うので、この方向で話がまとまるような気もします。
政府としてはなんとしても規制緩和を推し進めたいでしょうから。

投稿: Alice | 2007年6月 2日 (土) 16時34分

「薬局のオモテとウラ」というブログをやっているくま☆と申します。
Aliceさんは以前うちに書き込みいただいた方でしょうか。もし人違いでしたらごめんなさい。

医薬品販売管理師についてはまだまだ流動的な部分も多く、目が離せませんね。当初「6月くらいに」と言う話でしたが、ホントに今月決まってくるんでしょうか。

投稿: くま☆ | 2007年6月 5日 (火) 22時50分

◆くま☆さん◆
ご多忙な薬剤師さんなのに、わざわざ検索して来て下さったのですね。
とっても嬉しかったです。
コメントまで残して下さって
本当にどうもありがとうございます。m(u_u)m

はい。間違いありません。
あの書き込みは私です。(^^ゞ
ネット受講の報告を、くま☆さんのブログでしなかったのは、この講座は法人契約のみの受付ということもあり具体的な内容について言及できないという事情があったからなのです。m(u_u)m


>ホントに今月決まってくるんでしょうか。
今月中に取りまとめるために、あれこれ政治的な取引が行われているような気がします。

投稿: Alice | 2007年6月 6日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいしぃ~♪ | トップページ | ある日の出来事 »